BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Pure Escapism

・はて、面妖な…。試験勉強をしていたはずなのに、いつの間にか"今オススメの加湿器はどれか"について調べるのに没頭している…? いや、確かにこの件について日本の知り合いからリサーチを依頼されてはいたのですが、完全に現実逃避の手段と化してます。相変わらずのダメ人間的ライフスタイルです。


【2008/12/10 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Reap The Whirlwind

・さて、今週はFinal Exam Week。過去の学期末と比べればそれほど忙しくはならない予定だったのに、ガナ移籍のニュースに凹んだり、Jリーグ最終節にガッツリ入れ込んだりしてたせいで試験対策が思いっきり遅れる事態に。そのしわ寄せでマジで一日20時間ぐらい勉強してます。まさに自業自得。

・で、本日微生物学の試験の前半部(Take Home Part)、ヒト遺伝学の試験を終えて峠を一つ乗り越えることに成功。あともう一息です。


【2008/12/09 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Air Jordan XXIII UNC

・Thanksgivingの時に注文した、Air Jordan XXIII UNCが到着。その名の通りUniversity of North Carolinaのスクールカラー(水色×白)を採用したモデルなんですが、今回はさらに黒を加えた珍しいデザインに。これがどう見てもフロンターレカラーなわけで、もう素晴らしいの一言。せっかくなので、しばらくはユニの隣に飾っておこうと思います。

Air Jordan XXIII UNC


【2008/12/08 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Can't Remember The Last Time I Saw GBP

・今日も夜まで実験。帰り際のバスの中、New-Eraのキャップを目深に被ったB-boy風の青年が、ゲームボーイポケット(GBP)をプレイしているのを目撃。思わぬクラシック感、それが非常に様になっていて、かなりカッコイイ光景でした。GPBがリリースされたのは1996年、当時のことを思い返すと、時の流れの速さを強制的に実感させられます。

・さて、ここ数日はJournal ClubやGuest Seminarなど授業外で色々な話を拝聴。哺乳類の培養細胞内にいろんな遺伝子を組み込んで、人工的な体内時計を構築してみた、っていう論文や、Riboswitchという遺伝子のON/OFFをコントロールする特殊な仕組みについての講演等々、中々に興味深いものばかりでした。


【2008/12/04 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
iPS Papers

・12月に入った途端グンと冷え込みが厳しくなり、わかりやすいほどに冬モード。日が暮れれば当たり前のように"夜霧よ今夜も有難う"状態です。さらばTシャツの日々よ…。

・そんな最中、iPS細胞に関するレポートの作成で完徹。その過程で、J.トムソン氏のヒトiPS細胞作成法の論文(山中氏の論文と同タイミングで発表されたやつ)をはじめ、iPS細胞でマウスの鎌状赤血球貧血を治療してみた論文、iPS細胞作成の成功/失敗を細胞の見た目だけで判断する方法の論文などを閲覧。中でもMITのR.ヤニッシュ氏による"「薬でいつでもiPS細胞に変化する体細胞」を作って、それで片っ端からいろんな実験してみた"論文は"マジ、ハンパねぇ"の一言。応用的な研究にマスコミの関心が偏る中、やっぱり基礎でも凄い研究は色々行われてるんだな、と実感した次第。

iPS papers


【2008/12/02 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Sweet Sucker Dance

・最近やけに調子が悪くなってしまった掃除機、よく考えたら日本に居た頃から使っているので、こやつはほぼ10年モノだということに。外見の年季の入りっぷりといい、さすがに寿命だろうという結論に至り、今までの勤労振りに感謝の念を抱きつつ買い替えを決意。

掃除機

・ただ、買い換えるとは言っても、こちらで売っている掃除機は"デカイ、ゴツイ、ウルサイ"の3拍子揃ったものばかり。基本的に広大な部屋の絨毯をパワフリャに掃除することのみ考えて作られているため、一人暮らしの日本人のニーズには明らかにマッチしません。目に付くのは、重くて小回りが利かず、ついでに気も利かない(コード巻取り機能すらついてない)といった欠点ばかり。

・それでも何かないかと、ここ数日ネット上を彷徨って"小型軽量で、静音性に優れ、キッチリ吸い込む"掃除機を捜し求めるも、該当者は0。結局、年末やってくるTokyo Homiezに頼んで、日本から持ってきてもらうことにしました。

・そんな訳で、どれをゲットしてきてもらうべきか決めるべくkakaku.comを覗いてみれば、小さくて高性能そうなのがよりどりみどりでまるで夢の世界。やっぱり家電は日本製に限るなぁ、などと触ってもいないうちからウットリしてみたり。Tokyo Homiez訪問を楽しみにする要素が、また一つ増えそうです。


【2008/11/28 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Thanksgiving Day

・本日はThanksgiving Day。Bay Areaに戻って、セイのお家でのんびり過ごさせていただきました。久々にBayの皆に逢えて、あと美味しいものも一杯食べられて、じつに楽しい晩餐でした。感謝!!

・ついでにAir Jordan XXIIIのUNCカラーもネット注文に成功。水色×黒という、珍しくもフロンタカラーなだけに、到着が待ち遠しいです。

・そして深夜、Black Fridayに向けてモールを目指す車の列を尻目に帰り道を運転していたら、途中から10m先も見えないほどの濃霧。あー、もうすぐ雨季=冬ですなぁ。とはいえ、まだ日中は半袖でも外を歩けるんでちょっと実感が乏しかったり。


【2008/11/27 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Who's "Jordan King"?

・えー、今年の9月ぐらいから自分の集めたAir Jordanを自慢する映像をyoutubeにアップロードしてるBow Wowクン、 "オレこそがJordan Kingだ"とかしょーもない主張を繰り広げてるわけですが、それにとんでもない人物が噛み付きました。

・噛み付いた人物の名はマーカス・ジョーダン(Marcus Jordan)、そうMJの次男坊です。どうも"Jordan King"の主張が気に入らなかったらしく、Bow Wowへのレスポンスヴィデオをyoutubeに投稿。その中で"お前は全てのAir Jordanを集めたとか言ってるけど、コレは持ってないだろ~"と、自分がデザインしたオリジナルカラー、オリジナルナンバー入りのAir Jordan IX PEやX PEを披露しています。なんと言う大人気のなさ(まあ高校生なので大人気がなくても不思議はないですが)。

・そらー、あなたならどんなAir Jordanでも手に入るでしょうよ~、反則です。ああ、もう実にくだらない、そして実に羨ましい。早くAir JordanのIDができるようになりますように。


【2008/11/20 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
le pot au feu

・今日はVeterans Dayということで休日。月曜の学校をskipすると4連休となるためか、昨日は校内の人気があからさまに少なかったのが印象的でした。みんなどこか出かけてるんですかねぇ。

・自分はといえば、ちょっと寒くなってきたので久々にポトフを作ってみたり。ブイヨンでベースを作って、後はテキトーに野菜とソーセージを放り込んで煮込むだけなのに、結構深い味のものが出来上がるので好きだったりします。今回、ためしにクローブを蕪に差し込んで香り付けしてみたら、予想以上に良い感じでした。

ポトフ

【2008/11/11 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Pump Ya Brakes

・今週、こちらのニュースや自分の周りは、来るオバマ政権に向けての話題一色でした。一方日本のニュースサイトを巡ると、某音楽プロデューサー逮捕ネタで持ちきり。スポーツ紙はともかく、一般紙までこんな調子なんだから、なんだかなんだか。これが単なるタイミングの問題ならいいんですが…。

・弟が運転中に追突事故に巻き込まれた、と日本から連絡があり心配していたら、今日はバスケの練習に出かけていった、と聞かされ拍子抜け。同乗していた友人ともども軽いムチウチで済んだらしいんで良いんですが、なんとも人騒がせな話。とにもかくにも一安心。事故は連鎖するとも言いますし、今度は自分が巻き込まれたりしないよう、気をつけたい次第。


【2008/11/09 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



