BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
日本科学未来館へ

・実家の車の鍵が手違いで洗濯されてしまい、キーレスエントリーが沈黙。しばらくは昔ながらのスタイルに逆戻りです。

・そろそろ学業を生業とする方々が夏休みに突入してしまい、どこもかしこも混んでしまうだろうということで、今のうちに日本科学未来館へ。

科学未来館

・今回特別展では、"もえる森 とける大地「マンモスからの警告」展"なる企画が催されていました。日本人どんだけマンモス好きなんだ…? 内容は去年の愛・地球博でも展示されていた冷凍マンモスの頭部と等身大復元模型を目玉とした、ユカギルマンモスとケナガマンモスの紹介。そしてそれが発見されるに至った一因である環境破壊と地球温暖化に関する警鐘でした。

・ここの展示でロシアで森林火災が多発し環境が破壊されていることが唐突に取り上げられており、これが一体どうマンモスとつながるのかイマイチ見えなかったのですが、スタッフの方に解説をしていただき面白いことがわかりました。近年ロシアにて森林地帯が急速に開発され、それに伴い人為的な火災が頻発するようになってしまったそうです。酷い時には森林の上空を飛ぶ飛行機がタバコのポイ捨てをして火事を招いてしまっているほどだとか。そのため現在まで日本の面積に匹敵するほどの土地が荒廃してしまい、さらに地中からメタンガスが放出されるため深刻な地球温暖化の原因となっているとのこと。これがマンモスの眠る永久凍土を溶かす可能性があり、まあ、大変だということだそうです。

・確かにロシアから貴重なアイテムを借りている関係上ロシア批判をするような事はパネルに書けない訳で、妙な理論の飛躍は"大人の事情"によるものだったんですねぇ。マンモスからの警告をもっとも深刻に受け止めなくては行けないロシア圏の人々には、果たしてその声は届いてるのでしょうか。

写真撮影は禁止でした

・一般の展示では今回初めて"高性能低公害車KAZ"の中に乗せてもらいました。

ながーい車です

・高性能ながら実用化するには少々大きすぎるこの車のサイズについて疑問に思ったのでスタッフの方に話を伺ってみました。その方によると、まずこの車の一番の目標はとにかく性能の高いものになること、それにはまず"速い"ということが大事になったそうです。そのためには馬力の出る高性能なモーターと大容量の電池が必要→車重が増す→それをカヴァーするためにさらに電池を積む、の繰り返しで今の大きさになったとの事。おかげで最高速度300km超、航続距離は1時間の充電で150kmと中々のもの。この技術を応用すれば、現実的な実用車もそう遠くなさそうです。ちなみに最近では富士重工(SUBARU)がR1をベースにした電気自動車、R1eの改良車が東京電力の業務車として採用される見込みで、現在実地試験中。今その車両を一般販売した場合の価格は大体300万円程度になるとか。ランニングコストで元を取れるとはいえ、ガソリン車版の約2倍ですか…。

運転席はシンプル

・その後は燃料電池の実用化について(やはり触媒の寿命とコストにまだ問題がある模様)をチェックしたり、エイズの原因であるHIV-1の起源が西アフリカで発見されていることを知ったり。やはりここはスタッフの方と色々話すことに大きな価値があります。そう考えると空いている時に訪れることが普通の博物館以上に大事なところなのかもしれませんねぇ。

塩基配列

・夕方銀座に赴くと、ソニービルの前に中々立派な水槽が出現していました。なんでも沖縄から約40種類、1200匹ほど持ってきたとの事。暑い時に見ると清涼感を得る助けになりそうです。

沖縄~

スポンサーサイト

【2006/07/21 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<朝晩バスケ | BLOG TOP | どうしようかAJ IV Mars / ミニバスのミーティング>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
▼トラックバックURL
⇒ http://bqfinest.blog15.fc2.com/tb.php/894-93d5988f


このページの先頭へ

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。