BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
抗生物質を食べるバクテリアたち

・今日の微生物学の授業で驚かされた事実、それは"抗生物質を食べて生きるバクテリア"の存在。

・抗生物質に耐性を持つバクテリアは数あり、日々お医者さん方の頭痛の種となってますが、それのさらに先を行く連中が存在したとは。しかも、それらはそこら辺の土の中に普通にいっぱい居たとのこと。

・土の中から採取されたバクテリアたちは、人類が最初に発見した抗生物質Penicillinから、自分がよくLabで使っているKanamycinやGentamycin、さらには人工的に合成されたものまで、論文中で試された18種類全ての抗生物質を食べてしまえることもわかり、さらにそういった能力を持つバクテリアたちは進化系統樹のあちこちに散らばってることもわかった模様。今回の実験で見つかったバクテリアたちはおそらくほんの氷山の一角で、自然界にはさらに無数の抗生物質食バクテリアたちが居ると思われます。

・なんでそんなことができる連中がいるのか。どうやら"人類が抗生物質を安易に使い続けたせいで~、云々"という説教は、今回は当てはまらず、おそらく大昔から自然界で行われていた化学戦争の結果だと考えられているようです。

・大昔からアオカビPenicilliumは他の微生物を殺し、自分たちが栄えるためにペニシリンを分泌してきました。同じように、Streptomycesはストレプトマイシンを、Actinomycetesはアクティノマイシンを発明してきました。こういった抗生物質を分泌する微生物は、決して珍しくありません。そのような連中の周りの微生物たちは、抗生物質にさらされた環境で生き延びるために、少しずつ耐性を獲得し、いつしか無効化していったのでしょう。その結果、ついには栄養源として利用するレヴェルにまで進化して行ったのだと思われるのです。

・PCB等の人類によって初めて合成された物質を食べたり、果ては放射性物質すらも栄養源にしてしまうバクテリアが居る以上、抗生物質を食べることくらい彼らにとってはなんでもないことなのかもしれません。"バクテリアは何でもできる"、微生物学の先生が良く口にする台詞の通りです。

・さて、彼らは人類にとって脅威になるのか。今のところ答えは"NO"な模様です。別に彼らは抗生物質を食べようと思えば食べられるだけであって、抗生物質以外にもっと美味しくて栄養のあるものがあれば、そっちを食べに行きます。自然界には色々食べるものがあるのに、わざわざ病院まで不味いものを食べに来るとは考えにくく、もし仮に来たとしても、MDRSA等のよりパワフルな抗生物質耐性菌に生存競争を挑む力は無いでしょう。

・今回の発見にはどんな意味があるのか。まずは、人類がいかに無知であるかを改めて知らしめてくれたこと(バイエル社が必死こいてシプロフロキサシンを合成開発しニヤニヤしてた頃、すでに自然界にはそれを食べられるバクテリアが存在していた訳で…)。そして、彼らを使って何か人類に有益なことができないか考える機会を与えてくれた、ということに尽きるでしょう。ひょっとしたら、行き詰まりを迎えつつある抗生物質開発の世界において、このバクテリアたちがブレイクスルーになってくれるかも知れません。

スポンサーサイト

【2008/10/20 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<I Keep Forgettin' | BLOG TOP | Crepe House Uni [クレープ]>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
▼トラックバックURL
⇒ http://bqfinest.blog15.fc2.com/tb.php/1614-2927399a


このページの先頭へ

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。