BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Crepe House Uni [クレープ]

・最近、"おい、この街についにメイド喫茶ができたらしいぞ"と聞かされ、それとほぼ同時に、"最近、日本のクレープ屋さんがダウンタウンに出店してきたらしいよ"との情報も入手。ちょいと調べてみたら、両者とも同じ店のことを指していました。その名は、クレープハウス ユニ日本国内に30店舗ほど展開しているフランチャイズチェーンな模様で、米国初進出なんだそうな。よりによって、なんて微妙な所に出店してくるのでしょう。

クレープハウス ユニ

・日本のクレープ大好きな自分としては、出店大歓迎。早速訪れてみたところ、"メイド喫茶"と言われていた理由が明らかに。店員が全員アジア系の女の子で、黒×赤のメイド服に白×赤のフリル付きエプロンを着用していました。日本側のサイトを見る限りごく普通のクレープ屋さんのように見受けられるので、この店舗独自の制服なのだと思われます。そしてアメリカでは珍しい、非常に丁寧で腰の低い接客態度が印象的でした。

・しかし幸か不幸か(?)、メイドカフェ的要素はそこまで。あとは普通にクレープ屋さんとしての使命を果たしてくれています。日本から輸入した"ヒミツのレシピ"で作ってるというだけあって、ハム×チーズのホットクレープも、ストロベリーチョコバナナクリームのデザートクレープも、東京で期待するのと同じ味。

クレープ

・前述のメイド服的コスチュームに加え、クリーンで多少未来的な内装に、日本語TV放送(自分が行った時はスマスマやってました)、そして邦楽のBGM(宇多田でした)。クレープのラッピングシートは日本で使っているものをそのまま流用しているらしく、日本語のリサイクルマークが。これもこだわりか、はたまた単なるコスト的な問題か。他にもリクエストでWiiやPS3をプレイできるサーヴィスがあったりと、おそらく日本のポップカルチャー好きをメインターゲットにしている様子。日本人の店員は居ないこともあって、なんだか台湾とかにありそうなイメージのお店です。このマーケティングが上手くいくのかはよくわかりませんが、自分としては美味しいクレープをこれからも提供していただきたい次第。


【2008/10/19 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<抗生物質を食べるバクテリアたち | BLOG TOP | 今週のフットボール>>
この記事に対するコメント
初めまして!
クレープで検索したらたどりつきました。

ユニって海外進出してたんですね~。びっくりです。
それにしてもメイド喫茶とはすごい表現ですね。
【2009/04/07 23:30】 URL | crepelover #mQop/nM. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/10 13:22】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
▼トラックバックURL
⇒ http://bqfinest.blog15.fc2.com/tb.php/1612-c70fa648


このページの先頭へ

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



