BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Streetball Scene in JP: SOMECITY with AND-1

・さて、大宮から自宅を経由して今度は川崎へ。以前地元バスケで知り合ったStreet Baller、Nobuchikaが、チッタでAND-1と試合をすると言うのでチェックしに。当初は屋外スペースでバスケをするオープンセッションだと思っていたんですが、実際はClub Cittaの中、SOMECITYというリーグのトーナメントゲームでした。

・改修後初訪問となったチッタ、そこで目にしたものは、Basketballと似て非なるStreetballの世界。ハーフコートを取り囲む観客、煽りまくりのMC、激しいフィジカルコンタクト、強気の1on1、華麗なトリックプレイ。日本には存在しないと思っていた光景でした。

SOMECITY

・試合の合間のDJタイムには、お客さんが好き勝手にシューティングできる機会も。一緒に見に来ていた仲間もここぞとばかりにコートへダッシュ→エアボール。お酒飲むから…。

DJタイム

・トーナメント決勝を前に、The Professor、Springs、8th Wonderの3人がTeam AND-1として登場。彼らはSOMECITYの選抜チームと10 Min. Exibition Gameを行うことに。やる気満々のSOMECITY組に対し、明日の本番に備えてか明らかに手抜きモードなAND-1組。8th Wonderに至っては殆ど突っ立っているだけでした。それでもSOMECITY側が良いプレイをすればそれに応えます。TANA(この場において、唯一昔から名前を知っていたのが彼でした)らが華麗なドリブルテクニックを披露すれば、The ProfessorもMadなハンドリングをきっちり見せつけお返し。一度思いっきり抜かれてしまったSpringsが、次のオフェンスで稲妻のようなドライヴからダンクを決め名誉挽回したシーンは、このゲームのハイライトでした。

AND-1

・AND-1の顔見せが終了し、本来ならここで立ち去っても良かったのですが、SOMECITYのゲームそのものに興味を抱いたため、残って最後まで見届けることに決定。決勝はF'Squadというリーグ所属のチームとAdultea Timeというオープンランから上がってきたチームとの対戦でした。Nobuchikaが所属していることもあり応援していたF'Squadでしたが、いまいちリズムをつかめず二桁リードを許し、終盤になってじわじわと追い詰めるもAdultea Timeの逃げ切り。最後Adulltea Timeが明らかに時間稼ぎモードだったのは、ショーマンシップを第一とするStreetball的観点からしてちょっと???でしたが、それだけ勝ちたかった、ということでしょうか。

・図らずも日本にStreet-Hoopを根付かせようとする活動の最前線を垣間見てしまった夜、こういったリーグがもっともっと盛り上がって成功してくれれば楽しいな、と思った次第。

・それにしてもDJタイムでかかってた、おそらく超メジャーであろうFloor Hitsな曲がわからないことわからないこと。後ろのお姉さん方がHookを熱唱してるのに対し、我々は"これ、誰?"状態で戸惑いまくりでした。そういやBETもMTVも見なくなって久しいもんなぁ、今住んでいるSac. AreaはKMEL入んないし…。

スポンサーサイト

【2008/09/03 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<鉄道博物館へ | BLOG TOP | ぼんご弐 [おにぎり]>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
▼トラックバックURL
⇒ http://bqfinest.blog15.fc2.com/tb.php/1576-ffdfea92


このページの先頭へ

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。