BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Hydrangea -紫陽花-

・本日は最高気温36℃、信号待ちの際に浴びる日差しが痛いくらいです。そんな最中、友人とこんな会話が。

"日本って今くらいの季節どんな感じなの?"

"東京だと雨っぽくて湿度の高いのが1月くらい続く感じ、ジメ~っとしてて不快だから、なにかと憂鬱な雰囲気がするんだけど、まあまあいいこともあるよ"

"それってどんな?"

"この時期特有のソフトな霧雨にマッチする花の鮮やかさとか。~たとえば…"

…の後、"雨露を纏って静かな彩をたたえる紫陽花や菖蒲なんかは、独特の風情があって乙なもんなんだよ"

…と言いたかったのですが語学力が至らず、中途半端な状態で話が終了。いやはや、こういった表現をさらっと英語で言えるようになってみたい次第。とゆーかそもそも紫陽花の英名を知りませんでした(Hydrangeaだそうな、属名も同じくHydrangea)。

・一応毒物学的な豆知識を添えておくと、紫陽花にはCyanogenic Glycoside(青酸配糖体)という、青酸化合物の仲間が含まれているんで、食べると呼吸が阻害されて命を落とす危険があります。なので、目で楽しむにとどめておくことをお勧めいたします。

・それはさておき、夕方は酵素反応速度論の期末試験。6時~8時という遅めの時間だったので、帰りは少し涼しくなってくれていたのが救いでした。


【2008/06/09 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<EURO 2008 GREvsSWE | BLOG TOP | 夏影 -Summer Lights->>
この記事に対するコメント
初めまして、サイです。

jwill検索できました。
一度、生でみたいですね。
ベンチの後ろの席ってどれ位になるのですかね、かなり後ろでも
100ドルは要りそうですね、その前に飛行機代が要りますけど


それではこれからも、楽しみにしてます。
【2008/06/27 01:22】 URL | サイ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
▼トラックバックURL
⇒ http://bqfinest.blog15.fc2.com/tb.php/1464-cbb87295


このページの先頭へ

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



