BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Hot House

・なんか今週後半の最高気温が40℃に達するかもなんて話が出ていて、すでにゲンナリ。先週"これからの季節は短パン+白系Kicksの出番が増えるから嬉しい"的なことを書きましたが、5月の時点でこれはさすがに…。

・環境毒物学ではMutagen(突然変異誘発物質)とその研究法についての話。とある化学物質が突然変異を誘発するモノなのか知りたい場合、それをどうやってin-vivo(生体内)で調べるか、と言う内容でした。世はすっかり便利になってるもので、Big Blueという突然変異が起きると青く変色する遺伝子組み換えネズミ(実際はもうちょっと複雑なシステムです)が用意されていたり。後は水に溶け込んだ金属に反応して光るメダカとかが作られたりとかそんなのも。そういえばこのメダカ、ペットとして販売されたりもしてましたねぇ。

Big Blue

・Labでは先週からやってるOE-PCRが失敗続きで苦戦中。普通より高い酵素を使ってるため、予算を考えると段々心苦しくなってきてます。あー、どの条件ならちゃんとAmplify出来るんだろう…?

う゛あ゛~

・帰り際、後で遺伝子組み換えに使うために育てている個体に水遣り。こっちは問題なく進んでくれています。

すくすく


【2008/05/12 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<バヴァロワ | BLOG TOP | 今週のフットボール>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
▼トラックバックURL
⇒ http://bqfinest.blog15.fc2.com/tb.php/1440-98fe4035


このページの先頭へ

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



