BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Barcelona市内散策 その四

・いよいよクラシコ当日、今日は夕方までフリータイムです。

・てな訳で、Museu d'Art Contemporani de Barcelona、通称MACBA(バルセロナ現代芸術美術館)を訪れてみたり。なんだか微妙にストリート感の漂うエリアを歩いていくと、そこに不似合いなほどキッチリした建物が。"凄いなー、白いなー"なんて思っていたら、設計はリチャード・マイヤーだそうな。納得。

MACBA

・内装も白と黒のモノクロームな世界観。

中

・光の入り方で雰囲気が変化して、正直これが一番面白かったり。

中2

・展示物のほうは、やっぱりやったもん勝ちなエッジの効いた作品が並んでおりました。その中で地元のアーティスト、Ignasi AballiによるEnciclopediaという作品が妙に気になってみたり。"知識"を肯定してるのか皮肉ってるのかなんなのか、真意のわからなさに妙に惹かれました。

・外に出ると、MACBAの前の広場にはスケートボーダーたちの姿が、確かにここは遊びやすそうです。そして増加するストリート感。

・駅に向かう途中、cddromeというレコ屋を発見。記念に本場欧州のエレクトロニカでもゲットしていこうかと思いきや、全然このフィールドに詳しくないため挫折。とりあえずFerro Concrete feat.Daniel GivensのGlacial (A Means)なるアナログを、バルセロナのレーベルから出てるから、という理由だけでゲット。聴いてみたら素でDown Tempo~Electronicaな佳曲。あとジャケのアートワークにカタカナ表記が使われたから、という理由だけでLa Casa AzulなるグループのLa Revolucion Sexual(セクシャル・レヴォリューション)というCDも購入。中身は男性ヴォーカルの超キャッチーなElepop、大分ピコピコしてます。あー、小西さんとかカジヒデキとかの渋谷系サウンド大好きなんだなー、と思わせる内容でした。弟はA.C.ジョビンのStone Flowerのアナログを購入。いや、名盤ですが何故Barcelonaで…?

cddrome

・地下鉄でBarcelonetaという臨海エリアへ。ここでのお目当ては地中海の魚に関しては世界一のコレクションらしい水族館。Cosmo Caixaのような凄い展示が見られるのかと期待していたら、意外と地味な雰囲気でやや拍子抜け。ハイライトは水槽を下から見上げるトンネルと、あとペンギンでしょうか。

トンネル


【2007/12/23 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<Mikel Etxea [バスク風居酒屋] | BLOG TOP | Tapas Gaudi [バル]>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
▼トラックバックURL
⇒ http://bqfinest.blog15.fc2.com/tb.php/1322-1d8bbc63


このページの先頭へ

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



