BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
フグ / NHKのコウテイペンギン番組を視聴

・クラスメイトから"Zeeはいつもお気楽そうでユルユルで、いいねぇ"、とほめられてるんだかなんなんだかなお言葉を頂戴。いえいえ、わたくしの人生も不安とストレスに満ち溢れてるんですよ~、…一応、多分。

・食品毒物学、本日は魚介類の毒について。先生、フグ毒の講義内容があってるかどうか、自分に訊いてくるのはやめてください。車の免許じゃあるまいし、日本人がみんなフグ調理師免許を持ってるわけでは無いんです…。そんな日本のフグ調理に関してNational Geographic Channelがまとめた5分間のヴィデオクリップがこちら。つい最近中国産のアンコウにフグが混入していてChicagoで病院送りになった事件もあり、クラス内でも皆ちょっと興味ありそうでした。ちなみにUS内ではフグの輸入は厳しく制限されていて、特別な許可が必要なんだそうです。

・"NHK 地球ドラマチック コウテイペンギン~氷の世界に生きる~" a.k.a. "National Geographic Channnel USA: CRITTERCAM, Emperor Penguins"を視聴。よくある物語的なセミドキュメンタリーではなく、コウテイペンギンの観察研究を中心としたソリッドな番組でした。ペンギンにヴィデオカメラを背負わせて得た水中行動の映像は新鮮で、非常に興味深い作り。また地球温暖化による深刻な問題をまざまざと描写した、生存競争の厳しさとは全く意味合いの違う残酷な映像もありました。しかしその中でも特に驚きだったのがこれらの研究を行っている"コウテイペンギンの権威"Dr.G.クーイマン氏がUC San DiegoのScripps海洋研究所所属だったこと。今まで南半球の大学や研究所に行かない限りペンギンへの調査に携わることは出来ないと思い込んでいたのに、まさかUCにこんな凄い人が居たとは…。遺伝学(Genomics or Post Genomics)、環境毒物学(裏の薬学)と並んで、ペンギン研究は非常に心惹かれるジャンルなだけに、この情報は衝撃的。ひょっとしたら、いつか彼のLabの扉を叩く日が訪れたりして。(今日の写真は浴室のカレンダーの12月から)。

Emperor


【2007/06/01 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(4) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<News News on 20070602 | BLOG TOP | 醤油ステーキで発ガン性物質激減?>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
▼トラックバックURL
⇒ http://bqfinest.blog15.fc2.com/tb.php/1150-822f1666


環境毒物学での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
一語で検索【2007/08/17 11:55】
環境毒物学に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
プレサーチ【2007/09/25 09:41】
環境毒物学に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
マッシュアップサーチラボ【2007/11/12 22:01】
環境毒物学に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
クチコミコミュニケーション【2007/12/02 04:11】
このページの先頭へ

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



