BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
丸香 [讃岐うどん]

・本日のお昼は神保町の讃岐うどん屋さん、丸香。ローカルで親しまれているだけでなく、全国のうどん好きからも熱い支持を集めて居るお店だそうな。

・そんなわけで戴いてみたぶっかけうどん、美味しい、メチャメチャ美味しい。うどんってこんなに満足感のある食べ物なのかというくらい素晴らしかったです。東京戻って着てよかったと思う瞬間でした。ご馳走様でした、そしてMind-1。

丸香


【2008/07/31 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
初秋葉原

・家にあったヴィデオデッキがすべてお亡くなりになられたため中断していた、ヴィデオテープ→DVD化の作業。新しくデッキを買って再開しようという話は出ていたものの、近年発売された機種は殆どがおもちゃレヴェルの再生機能。そんなものにお金を出すくらいなら、と弟と共に秋葉原へ。目指すは90年代末期の中古高級ヴィデオデッキです。

・そんなわけで訪れてみた一店目、清進商会でいきなり問題解決。Sharp製の名機、VC-ES2が一万円強で売られているのを見つけてしまい、即ゲットとなりました。

・あまりにもあっさりと用が済んでしまい、このまま帰るのもアレなんで、ついでに壊れたDELLノートを復活させられそうな部品を探す旅に。しかしこちらは空振り。というか以前DELLの部品を豊富に売っていたパーツ屋さんが行方不明になってしまっていました。これも時代の流れなんですかねぇ、残念。


【2008/07/31 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
黎花 [薬膳中華]

・夜、東銀座の三原橋交差点前に移転した薬膳中華屋さん、黎花へ。7Fから見下ろす交差点、そして銀座へと続くストリートは、なかなかの眺め。店内の雰囲気も以前よりちょっと高級な感じになったかもしれません。

・まずは前菜の盛り合わせ。一番奥のにんじんともやしの湯葉巻き、右のくらげの冷菜が非常にさっぱりしていて、特にお気に入りです。

前菜

・具沢山の薬膳スープ。塩気は低いのに旨みはたっぷり。アクセントのクコの実が好きだったり。

薬膳スープ

・海老の揚げ物が二つ。左はかかっているマヨで、右の金糸揚げはこのお店特製の塩で戴きます。

海老尽くし

・きのこの湯葉巻きオイスターソースがけ。こってり風味。

湯葉

・牛肉と苦瓜の炒め物。黒豆ソースが使われています。ちょっとご飯が欲しくなる美味しさ。

炒め物

・橙色の海老コーン餃子と、緑の海老韮餃子。モチモチな食感に素材の特徴がしっかり出た風味、素晴らしいの一言

餃子

・ピータン入りの薬膳おかゆ。トロトロです。

おかゆ

・デザートのゴマ団子。この時点でお腹一杯になっていました。お持ち帰りすることに決定。

団子

・最後の締めは抹茶風味杏仁豆腐。お腹一杯でもこちらは食べられる不思議。

抹茶杏仁豆腐

・というわけで、今回も満足満足。


【2008/07/31 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
帰国翌日がこれだよ!

・帰国翌日、一日中していたこと→ノートパソコンの分解。果たしてそれでいいのか。Californiaに居たころから電源部の調子が悪かったんですが、日本に着いてからいよいよ深刻に。ついには電源が入らなくなり、バラして調べてみればどうやらマザーボードがお亡くなりになられたご様子。17インチワイドディスプレイは惜しいですが、そろそろ買い替え時のようです。

PCの中身


【2008/07/30 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
釜寅 [釜飯デリヴァリー]

・弟から最近流行っていると聞かされた釜飯のデリヴァリー、釜寅。どうも宅配寿司チェーン銀のさらの系列のようです。

・試しに釜寅五目なるメニューを頼んでみたところ、期待以上に美味。魔法瓶に入った熱々のだし汁と共にいただくお茶漬けスタイルも新鮮でした。結構気に入ったかも。

釜寅


【2008/07/30 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
東京到着…JST:日本標準時

・日本時間午後3時、ほぼ予定通りに成田空港到着。飛行機から一歩足を踏み出した途端に触れるその空気、2年ぶりの湿度と気温がいきなり"東京"を実感させてくれました。暑い夏になりそうですねぇ…。

・N'EXで東京駅まで移動し、そこから出迎えに来てくれた弟の運転で帰宅。久しぶりの我が家を味わう間も無く家を飛び出し、タクシーで向かった先は国立競技場!


【2008/07/29 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
U-23 日本代表 vs U-23 アルゼンチン代表 観戦

・この日はU-23 日本代表vs U-23 アルゼンチン代表の試合が。フロンタから駆り出されているタニを応援しつつ、アルヘンの妙技を堪能すべく、スタジアムへと足を運びました。

JPN!!

・実際、アルヘンのボールキープには驚かされるばかり。また、明らかに本気で走っていないJ.リケルメが、それでもすばらしいチャンスメイクを連発する様にはため息しか出ませんでした。しかし日本もゴール前で人数をかけて守り、ゴールを割らせず。攻撃面では右サイドの内田が敵陣深くまで切れ込み、良い位置のFkをゲットしたりと活躍。タニもまあまあの存在感を見せ、それなりに期待の持てる展開で折り返しへ。

タニ!!

・しかし後半、開始直後からポツポツと降り始めた雨は徐々に激しさを増し、ついにはサッカーを見るどころではない状態に。カッパか傘を用意している人、そしてずぶ濡れを覚悟した人以外はみんなコンコースへと避難。手持ちのワンセグケータイを使って目と鼻の先で行われている試合を見守るという、奇妙な光景があちこちで見られました。

豪雨

・そして自分たちはといえば、ワンセグがないので通用口の影からわずかに見えるピッチを覗き込む形に。狭い視界の中でなんかいきなりゴールネットが揺れたと思ったら、それがアルゼンチンの得点だったというくらいの把握度。豪雨は雷雨となり、ついにはスタジアム近くに落雷が起きて試合中断。

雷雨

・結局途中で試合を見るのをあきらめ、早めにスタジアムを脱出することを決心。コンコースにあふれ出た人の波の中で、代表史上初の試合中止となったことを知りました。もはや総括不可能です。

・雨の弱まった隙を見て、スタジアムの外に出てみれば電車が止まってるとの話。じゃあ仕方がないからタクシーで、と車道に目をやればどれもこれも迎車の表示。さらに交差点の角々ではタクシーの奪い合い。コンビニ前に止まっていた一台に声をかけても、"ダメダメッ"のハンドサイン。さながら国立を目指すゴールドラッシュ。

・しかし捨てる神あれば拾う神あり、というかなんというか、同じコンビニの前で一服していた若い運ちゃんに声をかけてみると"ハイ、もう全然OKです"。すごい軽い雰囲気を漂わせていたこのドライヴァーさんはどうやら事態をまったく把握していなかったようで、"いや~、なんか車の流れが変だな~、って思ってたんスよねぇ"、といった調子。何も知らず、ゴールドラッシュを目指さなかった人間が結局客を拾うあたり、なにかの寓話のような出来事でした。ある意味でレアな体験をした夜となりました。


【2008/07/29 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Nonstop to Tokyo

・朝7時過ぎ、セイが"トランクが空っぽすぎるから、何か詰める物を買ってお行き"、とWal-Martまで連れてってくれました。チョコチョコ買い物し、装備は完璧~、かな? いやはや、お世話になりっぱなしです。久々に会えた人たち、交わせた会話、食べられた物、吸えた空気、あと修理に出せた車(笑)ホント楽しい数日間でした。大感謝。

・そして1時間後、BARTの駅まで送ってもらっていざSFOへ。良い天気になりそうだったEast Bayとは打って変わって、サンフランはとんでもなくダークな曇り空+濃霧。ベタなSF像そのまんまな天気に多少気が滅入りつつ、また"天候不順で出発が遅れるとかありませんように"と不安になりつつの空港入り。

曇天

・幸いそんな不安は杞憂に終わり、無事に出発。機内では途中でMP3プレイヤーの電池が切れてしまい、後はひたすらNintendo DSのレイトン教授に没頭。

in the AIR


【2008/07/28 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
炭火焼パーティー

・夏のCaliforniaを楽しんでから帰ろう、と言うことでセイのスキルが炸裂する本格炭火パーティをすることに。皆で材料の買出しをしてる途中、立ち寄ったCost Plus(輸入雑貨屋)でエライ懐かしい代物を発見。Made In Germanyな自動車型の銀紙に包まれたミルクチョコで、見た瞬間 "おぉ~" と感嘆の声を上げてしまいました。ちなみに思い出補正が掛かっていない場合、味のほうはいたって普通です。

チョコ

・そして、いよいよ夕方からグリル開始。普通に七厘とか備長炭がある辺り、さすがというかなんと言うか…。

グリル

・庭の立派な家庭菜園からの収穫物もフルに活用。

ナス

・焼きナス、半端無い美味しさでした。

焼きナス


【2008/07/26 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
どーぶつ分補給

・久々にセイの家で動物分補給。レトリーバーさんたちも、お元気。

NaNa

・猫さんたちもお元気。

AO

・あとモルモット氏もお元気。何よりです。庭にはトカゲまでもが。

OREO


【2008/07/25 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Kinder's Meats Deli BBQ [精肉・デリ]

・昼はこれまた久々にKinder'sでBall Tip Sandwich。バッチリ期待通りだった肉々しい美味しさを堪能。

Kinders


【2008/07/25 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Atama Live at Fat City , SF

・夕方、San FranのFat Cityというハコで行われたAtamaのLiveへ。この場を通してBayの友人達とも再会を果たすことができました。

SF

・新メンバーAritoki加入後初めてのライヴだったそうですが、そんなことは関係無しに息のあった演奏。相変わらずキレキレな音に安心するやらアゲられるやらで非常に楽しい時間でした。このライヴのためにガンガン筋トレし、肉体改造に励んでいたセイ。どうやら手応えを得られた模様。

Atama

・それとちょっと面白かったのがAtamaの後にやっていたLyvというバンドで、黒人ヴォーカリストが日本語でヴィジュアル系ロックを歌い上げるスタイル。その"本気"な様に、ふと"黒人演歌歌手の次は、意外とこのスタイルが来るかも"と思ってみたり。

Lyv


【2008/07/25 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Back to tha Bay

・一時帰国前最後のLab、実験サンプルを冷凍保存したり植物の管理を依頼したりと、一月半の不在に備えてきました。これで大丈夫…なはず。後は来週イスラエルに帰国してしまうLab仲間とお別れの食事会に行って終了。彼からはさまざまなアドヴァイスをもらい、今回のMutagenesisも彼の助言のおかげでここまで上手くいっているようなもの。本当にお世話になりました。

・パッキングを済ませ、アパートまで見送りに来てくれた友人に挨拶をして、いざBay Areaへ。何とか車も止まらずにやり過ごせ、無事セイ(Atama)と再会できました。今週末、お世話になります。


【2008/07/24 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
brb

・明日アパートを離れ、Bayを経由して日本へ向かうことに。このKicksたちともしばしのお別れ也。

Just for Kicks


【2008/07/23 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
DL Renewal

・今日のメインイヴェントは免許証の更新。なんだか空いていそうだから、という理由で近所の田舎町のDMVに予約を入れたところこれが大失敗。以前ベイエリアで更新した際は10分とかからなかった手続きが、2時間かかってしまう事態になってしまいました。しまった~、もっと外国人慣れしているところでやればよかった…。

隣町


【2008/07/21 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今週のフットボール

・さよならロニー。素敵な時間をありがとう、ミランに行ってもお元気で。でもインテル戦ではどうぞお手柔らかに。

・今節のフロンタは埼スタに乗り込んでのレッズ戦!! 立ち上がりなんだかヌルイなぁと思っていたところ、いきなり高原相手に失点…。これはどうなることやらと心配していたんですが、そこから目にしたものは夢のような大逆転劇!! 25分にヒロキへのピンポイントクロスでアシストするヴィト、66分にはゴール前の大ピンチをカウンターへと変え、テセの逆転弾を生み出します。さらにその2分後にはトゥーリオからボールを奪取、テセのショットがバーに当たったところをジュニが拾い、そのクロスにヴィトが頭で合わせて自らダメ押し!! まさに鮮烈なデビューとなってくれました。マギヌンの後の"11番"、主に託した!!

・その後名古屋vs大宮を見てみれば、そのマギヌンの満面の笑みが。うれしくもありさびしくもある光景です。


【2008/07/20 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
一時帰国します

・突然ですが、今月末に日本に一時帰国することにしました。そんなわけで、Tokyo Homiezの皆様方よろしく~。


【2008/07/18 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Air Jordan Countdown Pack 16 + 7

・先日、Air Jordan Countdown Packの新作 16 + 7が到着。

CDP16+7

当時のCMでBugs Bunnyが履いていたのと同カラーのHARE Air モデルのAJVII。

HARE Jordan

・そして黒×赤で復刻したAJXVI。実家にあったオリジナル版がかなりボロボロになってたので、良い買い替えのタイミングだったかな。

AJXVI


【2008/07/16 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Experiments Never Fail

・先週末にやった実験がうまくいったため、今週は上機嫌でその続きとなる作業を。今月中には一区切り打てるところまで持っていきたい次第。

実験中


【2008/07/15 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ

・今日は料理する気がわかなかったので、ヴェトナミーズでヴェトナム風クレープ、イカフライ、モンゴリアンビーフをお持ち帰り。もちろん食べきれるわけが無いので、明日もこれです。

Vietnamese


【2008/07/14 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Potluck

・今週のJリーグはなかったことにしつつ、今日はLabのボスのお宅でポットラック+BBQパーティ。新しく加わったポスドクさんの歓迎会と、ここを去るメンバーの送別会を兼ねたものでした。何を持っていったものやら色々考えた末、先日ゲットしたラムネにしたところ、子供達を中心に大ヒット。ビー玉がポンって音とともに落ちるのが相当楽しかったようです。皆に"これなんて飲み物なの?"と聞かれ、"RAMUNEだよ、元々はLEMONADEだったんだけど、なんか西洋から伝えられた後で日本式の発音になったみたい。とりえあえず、日本の夏を象徴するソフトドリンクなんでお持ちしてみました~"と説明。米国ではLemonadeと言うと無炭酸のジュースを指すので、ちょっと面白がられてました。

・そんなとりとめの無い話をしているうちに、グリルチキンらが焼きあがり、あとは皆が持ち寄ったものを堪能。色々美味しかったんですが、スペイン人のポスドクが作ってきたガスパッチョは特に絶品。さすが本場の味、馳走様でした。


【2008/07/13 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
I'm All Alone

・夕方(?)7時過ぎにLabに行ったら、自分のところはおろか隣三軒まで無人。結局誰一人見かけませんでした。ま~、金曜ですしねぇ…。

無人

・ベンチには、昨日届いた新しいOligoが。これがあれば新しい方法でSite Directed Mutagenesisの実験が進められます。さっそく明日から取り掛かる予定。今度こそ上手くいきますように。

New Oligo


【2008/07/11 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
What's up, Doc?

・本日分の作業を終えて、さあ帰ろうかと研究棟の外に出たら、一点を見つめて動かない野うさぎに遭遇。いや、どこを見てるのかは良く分かりませんが、ずっとフリーズしてました。とりあえずお先に失礼。

ピーターラビット


【2008/07/10 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
君の自転車

・Le Tour de France - etape 1 → "プロローグ無いのかぁ。うわー、ヴァルヴェルデ凄い!!"

・etape 2 → "カンツェラーラ飛び出したぁ、ポッツァート逃がさねぇ!! 最後ハスホフトかよっ!!"

・etape 3 → "今日は逃げたモン勝ちなのね…ってなんというロングスプリント…こっちの息が詰まるってば"

・etape 4 → "TTのトップはシューマッハですか、これは思わぬ展開。マイヨジョーヌなのに体にあってないバイクで走らされてたフェイユになんだか愛着が…"

・etape 5 → "ああ~、コースが後ほんのちょっと短かったら逃げ切れたのに~!!"

・とまぁ、なんだかんだで思いっきり堪能してます。


【2008/07/09 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ

・今日も40℃超えな月曜日、煙にまみれた空のせいかおどろおどろしい色で沈んでいく夕陽を見送りつつ帰宅。LAの空気が苦手でNorCalに住んでいるのに、これでは意味が無いですな。そういえば今日は七夕、雨が降ると織姫と彦星は出会えないそうですが、曇りとか煙とかだとどうなんでしょう?

・そんなわけで引き篭もりに拍車がかかるこのごろ、部屋でBGM/BGVにしてるのがこちらのblog等から入手した車載動画達。スカパーのフィラーの如く、深夜や早朝の首都高、都心等をオンボードカメラ着けてクルージングしているもので、何故か妙に心地よく好きな音楽と一緒に流しっぱなしにしています。東京戻ったら弟に協力を仰いで、自分達でもこういうの作ってみたいなぁと思ってみたり。

TOKYO


【2008/07/07 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今週のフットボール

・ようこそ新戦力、ヴィトール・ジュニオール!! そして関さんが麻生に姿を見せてくれたりと、明るいニュースが届いてくれた今週のフロンタ。

・週末はホームで横浜FM戦、ロスタイムでのジュニ決勝弾に雄たけびをあげる午前5時となりました。ガナの連続ゴール記録延長もオメ。しかし、勝つには勝ちましたが全く内容は伴ってないので次戦以降に不安が…。あと、本日は等々力にゲスト多数だったようで、岡田&反町の代表監督s、関さんに佐原、そしてなぜかフッキの姿まで。あんなふうな形でチームを去っておきながらここに足を踏み入れられるとは、よっぽどフロンタは舐められてるんでしょうか…?


【2008/07/06 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Le Tour直前

・ID4だというのに何もせずに一日終了、しかし良く考えたらID4だからしなくてはいけないことって別に無いので問題なし。

・いよいよ明日から"Le Tour de France"開幕、レースの管轄がUCIからASOに戻っての仕切り直しです。思えばこの一年、チーム単位でも大きな変化が。ディスカバリー解散→監督ともども主力がアスタナへ、Tモバイル撤退→チームハイロードとして再出発→新スポンサーが決定しアメリカンなチームコロンビアに→ジャージがミルラムっぽくって紛らわしいことこの上なし、とまあこんな感じ。あのピンクのジャージが見られないTDFは、少し寂しいです。

・去年は2年続けてドーピングに揺れ、全く持って失望の嵐。今年のツール、その昨年の勝者A.コンタドールは不参加だけど(所属チームのアスタナがレース不招待なため)、一方マイヨジョーヌを着たまま途中で追放されたM.ラスムッセンも当然居ないけど(追放の原因となったドーピング検査逃れ問題で長期出場停止中)、ランスの後継者その1ことI.バッソも居ないけど(血液ドーピング問題で長期出場停止中)、後継者その2ことA.ヴィノクロフも居ないけど(昨年のツールでのドーピング問題で解雇→引退)、今年こその筈だったA.ペタッキさんも居ないけど(喘息薬ドーピング問題で出場停止)、I.マヨも居ないけど(昨年のツールでのEPO問題で解雇、未だNEET)、T.ボーネンも居ないけど(今年5月下旬のコカインスキャンダルで出場禁止)、スキャンダルじゃなくてもD.ベンナーティとかM.ロジャースとかB.ジュリックとか出ないけど、でも見ちゃうんだろうなぁ。やっぱりフランス一周ヴァーチャル観光、そしてレースそのものも楽しいですから。

・で、今年のスタートリストはこんな感じ。総合優勝を争うのは、本命C.エヴァンス、対抗A.ヴァルヴェルデ、もしくはD.メンショフといった雰囲気な模様。果てさて、どうなるものか…。


【2008/07/04 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Wanna Go Back To The Future?

・全然知らなかったんですが、明日Santa MonicaのUndefeatedで映画"Back To The Future 2"に出てきた未来のスニーカーをイメージした、"Nike Hyperdunk Mcfly"なるモノが発売されるそうな。

・ルックスの良さに加え、映画のファンにもアピールする好モデルにもかかわらず、販売数は上記の店での140足ほどのみ。一応あと500足位生産されているとの情報があり、近日中に別の場所でも限定リリースされるみたいですが、詳細は全く不明。別に限定にしなくても売れそうなのに、勿体無い話ですなぁ。それとも版権の問題で限定なんでしょうかね?

・ま、とにもかくにもゲットしたい人はSanta Monicaへ。今日の夜から並ばないと間に合わないかもしれませんが。なんかKobeがデロリアンに乗って登場するイヴェントもあるとか無いとか。


【2008/07/01 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |

06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



