BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
"I'll See You Again" by Bii Evans

・"ガーン、98 degreesってグループの意味って「沸騰寸前」(in 摂氏)じゃなくて「ヒトの平熱」(in 華氏)のことなのね~!!"、というショックを受けたのはいつのことだったか、そんなことを思い出させてくれる外気温です。ちなみに98K(ケルヴィン)だと摂氏-175℃ですね、激寒。

・深夜、Bay Areaの元ご近所な友人が週末にLAに引っ越すという話を聞き、見送り(?)のため急遽帰Bay。自分の車で戻ってくるのはまだ2度目だったり。途中、工事が終わって新しくなったBenicia-Martinez Bridgeや、その周辺に立ち並ぶ工場が作り出す夜景、都市のそれとは少し違った灯りを堪能。時間が時間だけに、道はガラガラ。1時間もかからずにBayに到着です。

Bay Funk

・久々に顔を合わせた友人は、夜中にもかかわらず引越しの準備にてんてこ舞い。なんでも突然決まった話だったそうで、時間に余裕が無い模様。そんなこともあり、ちょっとだけ荷造りの手伝いなんかもしつつ、積もる話に花を咲かせてました。そして夜明け前に解散。ほんと、寂しくなりますが、LAでもお元気で~!! また会いませう~。

・ちなみに自分、今回家に財布を忘れたままBayまで来てしまっていて、帰りのBridgeの通行料+ガス代を立て替えてもらう結果に…。この借りはいつか必ず~。


【2007/08/30 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
UEFA CL グループステージ組み合わせ決定、他

・UEFA CL、今季のグループステージ組み合わせが決定しましたね。第1節はバルサはリヨンをカンプノウに迎えて、インテルはトルコでフェネルバルチェとの対戦、楽しみです。…が両チームともDFの要(C.プジョルにM.マテラッツィ)が怪我で不在、さらにチームコンディションも微妙でリーグ開幕戦はドロー発進というのが気にかかります。

・とか書いていたら昨日ガンペールカップで足を痛めたS.エトーが2ヶ月アウトなんて情報が…。F4一試合で崩壊とは…。あと移籍に関してゴネゴネしていたT.モッタは結局アトレティコ行きだとのこと。バルサカンテラ出身ということでずーーーーっと生暖かい目で見守っていたのに、こういう結末になるとなんだかもー庇いきれません。早々に彼に見切りをつけ、バルサ内でいちばん嫌いな選手と公言していたウチの弟が正しかったのかもしれないですなぁ…。

・早すぎる別れとなってしまったA.プエルタ、彼の棺をファンたちが見送る様子がネットに公開されていて、それを見たら殊更胸が熱くなりました。あのベティコたちまでもが、プエルタとセヴィージャを讃えるチャントに参加してるなんて…。


【2007/08/30 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
まるごと宮崎 みやざき冷や汁 [郷土料理]

・試験の大波2つをどうにか乗り越え、さーて何しようかなぁ、とか考えてたら本日の最高気温40℃。"お外で遊ぶ"という選択肢は真っ先に消滅しました。

・こうなってくると、やはり冷たいメニューしかない、と言う訳で日本から届いたみやざき冷や汁を調理してみることに。この一品、その名の通り宮崎名物な模様(この某知事効果で人気商品らしく、一時品薄だったそうな)。

・作り方は以下の通り。パックされた汁を器にあけ、豆腐1/4丁を握りつぶししつつ混ぜ込み、ご飯を加えて最後にきゅうり、しそ、ねぎを盛りつけ完成。所要時間5分以下…なんたる手軽さ。

さっぱり

そしてその割りにさっぱりとしててやたら美味しかったり。冷えた味噌汁を使ったねこまんまのVer.Up版みたいな感じで、かなり効率性の高いメニューです。気に入ったので現在冷や汁の素を簡単に再現できないか思案中。


【2007/08/29 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
R.I.P. Antonio Puerta

・非常に残念な話題。先週末行われたリーガ・エスパニョーラ開幕節、セヴィージャvsヘタフェ戦で試合中に倒れたセヴィージャのA.プエルタ選手が、現地28日に息を引き取った模様。ピッチ上で意識を取り戻し、自分で歩いて交代していただけにこんな知らせが待っているとは予想だにしませんでした。

・22歳の若さにしてセヴィージャのスタメンに定着、昨年はスペインフル代表初キャップも経験し、左サイドのスペシャリストとして将来を嘱望されていたA.プエルタ。バルサファンとしても、C.プジョルが完全に振り切られたり、DFラインをたった一人でズタズタにされたりと、印象深い選手でした。プライヴェートにおいても、もうすぐお父さんになる予定だったそうで、まさに人生これからというところでのこの悲劇…。一サッカーファンとして、本当に、ただただ残念でなりません。ご冥福を心からお祈りします。


【2007/08/28 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
"Last Piece" by Kirari

・分子細胞生物学は今日が最後のLab、いざ実験室を訪れてみると大量のピザとこんなメッセージがホワイトボードに。

粋だねぇ

・そんなわけでLabはピザパーティの様相を呈しつつ、名残を惜しむようにレポートを書いて終了。うーん、実に楽しいクラスでした…って振り返る前にちゃんとFinalを片付けないと…。

ピザ


【2007/08/27 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今週のフットボール、祝リーガ開幕…のはずが…

・結果はともかく、みっともない内容のサッカーだけはしないでくれ、と祈りつつ迎えた川崎フロンターレvsガンバ大阪。そしたらみっともないどころか久々の攻撃爆発!! ジュニの美技あり、テセのフィジカルあり、後半失点しなかったことも◎です(ジャッジが流し気味だったことも大きいとは思いますが)。やっぱりマギヌンが復帰すると違うんだなぁ、としみじみ。ようやく鬱憤を晴らしてくれたフロンタでした。でもあの試合後のオタ芸は恒例にするつもりなんですか…? まさかNZ代表のハカ(これは試合前の儀式ですが)のよう感じで川崎のシンボルになったりとか…?

・その後、マギヌンの父上が前日に亡くなられていたことが伝えられました。日本に残り、その悲しみを自らの胸のうちに仕舞い込んで闘ってくれたマギヌンに改めて感謝を。そしてマギヌンの父上のご冥福を。

・クラブチームと放送局2社を巻き込んだ放映権問題がこじれにこじれているリーガ・エスパニョーラ、結局第1節はスペイン国内でしか放送されないという異常事態にまでに発展中の模様。スペインって…。

・そんな中スペイン国内での中継をネット上に流す人が居たりして、思わず"ネットの海は広大だわ"とつぶやきたくなります。ありがとう、スペインの人。しかしその結果目にしたラシンvsバルサはなんとも"………"なパフォーマンス。今年も監督の謎采配は続くのでしょうか…。

アンリさん…

・そしてWOWOWでのリーガ初放送試合となったバレンシアvsヴィジャレアルはなんともバレンシアファンに厳しい内容。前半早い時間に主審が危険なタックルを流した辺りから漂い始めた"不穏な空気"、それがD.ビジャとホアキンの退場という悪夢のような形で具現化することに…。


【2007/08/26 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
粕漬け

・海を渡ってやってきた魚久の粕漬け、最後の一切れ食べました。日本の味って素敵ですなぁ。

んまい


【2007/08/25 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
とんかつ

・来週火曜、水曜は物理化学のMidtermと分子細胞生物学のFinalという豪勢な取り合わせ。それへの景気付けということで、ダウンタウンの日本食レストランへ。すると以前知り合った日本人研究者の方とバッタリ。世間は狭いですねぇ。ちなみに刺身&とんかつ定食にしました。

試験に勝つ?


【2007/08/24 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
哲学者はジュール・リメの夢を見るか

・炎天下の家路、自転車ロードレーススプリント争いごっこをするにはキツ過ぎるので、単独逃げ切りゴールシーンごっこ。フツーに自転車をこいで(それだけで汗だくになります)、ゴール(自宅)が近くなった際に何度も後ろを確認、誰も追いついて来ないことを確かめてゆっくりと上着のジッパーを閉め、手放しガッツポーズで到着。それを管理人さんに見つかり"何か良いことあったの?"と聞かれ、まさか"一か八かの大逃げがバッチリ決まったんで"などと答えるわけにもいかず愛想笑いでごまかし、後でちょっと凹んでみる、そんな放課後サマーデイズ。

・ちなみに学校のほうは物理化学がついにQuantum Mechanics(量子力学)へ突入。予想通り哲学の授業かのような講義内容と化してます。やっぱり何を聞いても"理に適ってるが腑に落ちん"状態で、"それはそーゆーものなんだ"と自分を納得させるので手一杯。この"サイエンスなのに聞かされたことに無理やり納得しなきゃいけない感"が自分が量子力学をあまり好きではない理由なのかもしれません(その説明の背後にあるものを理解するだけの知識を持たない or 持とうとしない自分の落ち度だということは理解してますが)。あと哲学自体にもそれほど興味がないのも関係してるかも。モンティパイソンのスケッチ"哲学サッカー"は大好きですけど。

・分子生物学Labは遺伝子組み換え&クローニングの続き。Western Blottingという特定のタンパク質を検出するテクニックの実習でした。このクラスは来週でおしまい、なんだか名残惜しいです。


【2007/08/22 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
"尾張ヒールズ" by Illmariachi feat.Equal

・唐突な話。フロンタファンとして絶対にウチに置いてはいけないアイテムだとは知りつつも、この名古屋グランパスのグッズ"おやすみグランパスくん&おやすみグララ"の破壊力には完敗です。本物のグランパスくんの立ち振る舞いといい、マスコットのキュートさにかけては名古屋は全クラブ中ナンバー1だと認めざるを得ません(そういえば中日ドラゴンズのパオロンもハンパない)。同じ水棲哺乳類としてふろん太くんにもぜひ頑張っていただきたいところ。

・大詰めとなった分子細胞生物学のLab、最後の3回はバクテリアを使った遺伝子組み換え&クローニングの実験です。なんだか最先端チックな響きですが、実は遺伝子工学の世界では1970年代くらいから普通にある技術だったり。今回は目的の遺伝子をすでに組み込まれたバクテリア(E.coli)からそのタンパク質を取り出すのと、そのタンパク質の酵素活性を調べるステップ。さすがに2ヶ月間こればっかりやってただけあり、みんなスムースに作業を終え早めにLabを後にしていました。


【2007/08/20 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
"Be Allright (Nicolay's Easybreezy Sunday Afternoon Remix)" by Foreign Exchange

・だんだん夏の生活もパターン化し始め、書くことも無くなってきてしまいました。フロンターレもバルサもインテルもあんまりポジティヴな話題には溢れてないですし、Warriorsに至ってはJ-Rich放出のショックから未だに立ち直れていません(この件に触れるの今回が初めてな位に)。

・そんな最中、昨日は秋から新しくこの学校に編入してくる方とお会いして、拙いながらも市内やキャンパスの案内等をしてみたり。新生活に対して少々不安そうで、そういえば去年の自分も大分ナーヴァスになってたな~、とちょっと前の記憶を思い起こしていました。そして自分のときのように、結局入ってみたら入ってみたで全然大丈夫だったということになるんじゃないかな、と無責任ながら思ってます。意外とどうにかなるもんです、ええ。


【2007/08/19 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
"水曜日の回廊" by Gontiti

・今夏残り3回となった長丁場Day。今日は分子細胞生物学の試験もありました。お疲れお疲れ~。

・月曜から続いてるLabは、自分の頬の内側の細胞からDNAを抽出し、それをPCRで増やして、Gel Electrophoresis(ゲル電気泳動)で特定の遺伝子の特徴を調べるといったもの。今回は使うGelがAgarose(寒天)なので、作るのが非常に楽でした。全工程を通じても特に難しい部分はなく、結構お手軽にDNAって調べられるんだなぁと感心。そして例によって今週末は出来上がりの写真等の分析に費やされる予定。意外とこれが楽しかったりするんですよ、ええ。

分析分析


【2007/08/15 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ゆ~らゆら

・自分がLabしてる建物1階の、いつも人の気配がしない無い廊下、その片隅に聳え立つよく分からない物体。

???

・その正体は水槽。中ではクラゲがユラユラと漂っています。ちょっと涼しげでいい感じ(実際冷房が効いていて涼しい建物なんですが)、授業の合間なんかにボーっと眺めて時間を潰しています。その優雅な泳ぎ、チチ松村さんならずとも"私はクラゲになりたい"と思わされますねぇ~~。

くらーげー


【2007/08/09 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Never Call U Bxxch Again......at least in NY...

・つい最近その存在を知った"The Deep"という深海生物の写真集、その公式サイトにあるギャラリーを覗いてるだけで楽しくなります。美しいの、グロテスクなの、可愛いの、神秘的なの、なんだかよく分からないの、そもそも生き物に見えないの…まさに神秘。ほんと彼らの生活スタイルが気になりますねぇ。

・そーいえば、NYの方で"Bitchなんて言葉を使うんじゃねぇよ、このBitch野郎がっ!!"法案が提出されるというバカな噂があったんですが、マジでした。いくら公式の場に不向きな、TPOに気を使うべき単語だとはいえ、言葉狩りしてしまおうと言うのは中々大胆な発想。万一可決されたとして、"Biyaaaach!!"と発音するSnoop Doggは果たして取り締まれるのでしょうか?

・今日は分子細胞生物学Labの実技試験を控えてる為、朝の授業の後ダウンタウンのカフェまで出かけてその予習。ついでにヴェトナミーズで腹ごしらえしてみました。腹が減っては戦は出来ぬ。

No.93

・そしていよいよ実技試験、内容は謎の酵素のSpecific Activity(酵素1mgあたりの活性)を当てるものでした。今回は特に問題なく作業を進めることが出来、4時間半で無事終了。でも最後に"あ、この酵素以前扱ったことあるのと同じやつだ…とっくにSpecific Activityの値知ってたじゃん…"と言う結果になり脱力。もっと早く気付いていたら、相当短時間で終わらせられたのに…。なんだか推理小説の物凄く簡単なヒントを拾えなかったときのような悔しさです。


【2007/08/08 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Falsifiable Paranormal Phenomena

・科学的なことは(信じるに足る根拠があれば)普通に信じます、非科学的なこともわりと信じます。しかし非科学的なことをさも科学的かのように見せかけて信じ込ませる疑似科学、似非科学、偽科学は月の果てまでぶっ飛ばしてやりたいのです。ええ、去年日本で"酸素水"に文句つけまくって家族から引かれたほどに…。

・そんな自分が初めて聴いた際、腹筋が壊れるかと思うくらい爆笑すると同時に、作詞者とガッチリ握手をしたくなった楽曲がMOSAIC.WAVの"ギリギリ科学少女ふぉるしぃ"(リンク先のyoutubeでフルで聴けます、さらにiTMSで発売中)。曲調が苦手なアキバ系シンセ電波ポップスなことも全く気にならないほど、見事にニセ科学を皮肉った歌詞を展開する最高の風刺チューンとなっております。そらー、日本トンデモ本大賞2007特別賞も受賞しますわな。

--------------------------------------------

ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

歌:み~こ
作詞・作曲・編曲:柏森進

何千年もの積み重ねも 事実と事実の結びつきも

1度や2度の実験でくつがえせるわ

愛が科学と結びつかなきゃ それは真理に迫ってないない

だってわたしの理論は正しいもん


数字と機械で それっぽく着飾って

理想と科学の 境界線 せいいっぱい侵犯しましょう

"ふぉるしふぃえいぶるパラノマふぇのみな"

恋はPseudo-Science(Pseudo! Pseudo!)

「確からしい」って言うしかないのは分かってるけれど

愛の存在は「実証済み」と言い切っちゃったほうが

科学っぽいから みんな信じる


「細かいことは気にしないの! わたしO型だから!」


理屈じゃ解けない不安な気持ちに 白黒つけてトゥルーと言いたい

心が生み出す妄想科学


わたしはほんとはてんさい(てんさい)

けれどもあつかいぞんざい(ぞんざい)

研究資金をちょうだい(ちょうだい)

利益を約束するからちょうだい


2日で合計30時間 MOSAIC.WAVを聴かせ続けたら

苦痛を訴え始めたのでAKIBA-POPは有害です

お気に入りのキャラのカップで飲んだら水がおいしかったので

水にも萌えが分かります


あなたの望んだ結論のためなら

データを選んで 信憑性 盛大に吹聴しましょう

"ふぉるしふぃえいぶるパラノマふぇのみな"

恋はFake-Science(Fake! Fake!)

安心・健康・ヤセる方法 インパクト重視よ

わたしがこのたび開発した 恋愛活性イオンで

10人中9人が恋をしました


「あとの40人は実験に不誠実なので除外しました!」


自分に有利に考え出したら どこまでいっても止まらないのよ

わたしのアタマが永久機関

わたしはほんとはてんさい(てんさい)

けれどもあつかいぞんざい(ぞんざい)

わたしの都合にぴったり(ぴったり)

そんな科学はないかしら?


よく出来た科学が魔法と区別がつかないせいで、

よく出来てない科学も、魔法と区別がつかない。


"ふぉるしふぃえいぶるパラノマふぇのみな"

恋はPseudo-Science(Pseudo!Pseudo!)

けれどもなぜだかみんなの前では証明できない

どうもわたしは科学の道を踏み外す能力(スキル)が

人並み外れて 高いみたいね


「これは『サイ・ミッシング』に違いないわ!」

「救いを求める一般市民に科学はなにもしてくれない」と

サプリを摂りつつblogにアップ

--------------------------------------------

・この曲実はリリースは2006年末、つまり"あるある捏造事件"が発覚する前。凄い…。

・ちなみにMOSAIC.WAVは別の"Magical Hacker☆くるくるリスク"(リンク先はThe IDOLM@STERというゲームとのコラボMAD作品な模様)なる楽曲でも自分の腹筋を破壊していたり。こちらも絶品の歌詞なので、PCやコンピュータウィルスに詳しい方は是非チェックを。いやー、アキバ系ソングに対する認識が改まりました。


【2007/08/08 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
"I Just Can't Say Goodbye" by Philly Devotions

・本日LabはELISAという、抗体を使ってサンプル中に含まれる特定のタンパク質を検出&定量する実験。やること自体はシンプルで、試薬に手を加えては1時間待って、サンプルをいじっては1時間待ってといった感じ。5時間中、3時間半をただひたすら待つことに費やす、なんとものんびりとしたLabです。

・それで待っている間みんな他の授業の勉強でもするのかと思いきや、ご飯食べに行ったり(そして中々帰ってこない)、実験室の中で食べてたり、トランプで大いに盛り上がっていたり、好き放題。もし部外者がこれを見たら、"ただいま実験中"と言っても絶対に信じてもらえないような光景でした。自分もクラスメイトとダベったり、しまいにはNintendo DSをプレイ。もうマリオの攻略が進むこと進むこと。たまにはこんな日があっても良い…かも。

DSも何かの実験器具に見えますな

・いつの間にかLaOX ザ・コンの閉館が正式に発表されていた模様。ヨドバシ進出の影響だと言う話ですが、もしこのまま他の大手家電量販店が参入してきて、アキバネイティヴな電気屋が廃れていったら…。バスケコートを失い、アキハバラデパートを失い、交通博物館を失い…そしてもし電機街としての個性すらも失って後に残るは"萌え"か非オタ要素のみ…なんてことになれば、秋葉原から自分の居場所が消滅することとなりそうです。時代のニーズに合わせて常に変貌を遂げてきた街だけに、この変化も当たり前のことなのでしょう。しかし無くなって欲しくないものが次々と姿を消し、代わりに自分が望んで居ない物ばかりが出現していくのを見ると、その時代の流れから取り残されているかのようで寂しい限りです。まだ別れを告げたくない場所…なんですけどねぇ。

・そしてまた脳裏をよぎるあの風景。どうも秋葉原に関しては、懐古主義者になるのを止められないようです。


(画像クリックで拡大)

【2007/08/06 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ジョガー復活

・ドライヤーの温風のような空気が頬をなでる中、今日は色々後回しにしていたことを消化しようDay。

・まずはジョガーを襲名しかけている車(ジョガーとは毎年1000㎞も運転されず、ジョギングする人より走っていなかった実家の先代の車の愛称)をメンテナンスサーヴィスへ。殆ど運転していなかったとは言え、オイル等は1年近くほったらかし。持って行った先のメカニックに"なんでこんなになる前に来なかったんです!?"、と歯医者のお姉さんのような怒り方をされてしまいました。

・しかしまあ、色々交換したおかげで調子がかなり上昇、その記念にSacramentoまで足を伸ばし、ずっと行きそびれていた日本食スーパーへ。普段手に入らないものをここぞとばかりにゲットしておきました。先日実家から届いた援助物資と合わせて冷蔵庫の中が大充実、あと10年は戦えそうです。

・夜一息ついて、友人と近所の上海料理屋へ。夏休みな上に週末となると学生の殆どが帰省してしまっているので、友人と食事すること自体がこれまた久々だったり。

上海style

・帰り際、道が空いていて運転が気持ちよかった為、ちょっとだけクルージング。FingazzのSmooth G-FunkをBGMに転がすCaliの夏夜。自分が如何に恵まれた幸せな環境にいるか、しみじみと感じてしまいました。


【2007/08/04 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Bioterror Alert バイオテロへの警告

・National Geographic Channelで見た"Bioterror Alert = バイオテロへの警告"(GYAOで無料視聴できます)、中々ヤバイ番組でした。基本的にはCDC(米国疾病予防管理センター)によって最も危ないと格付けされた6つの病原菌を、バイオテロへの応用可能性と共に紹介していく内容。しかしその応用例が妙にリアルだわ、発症例の紹介時には思いっきりグロイ映像が流されるわ(特に天然痘のは気絶モノ)で、流石専門chと唸らされます。自分が勉強している環境毒物学的にもバイオテロ関連は守備範囲な訳ですが、"正直こんなのと対決するような状況は勘弁だな"と思うと同時にその危険が世界一高い国にいるんだな、と言うことも実感。少し背筋が寒くなりました。

・そうそう、この番組によるとオウム真理教は90年代初頭にバイオテロ目的でエボラウィルス採取にアフリカに飛んでおり、それに失敗した為に化学テロに手段を切り替えたのだとか。もしそこでエボラ出血熱の採取~培養に成功していたら、今頃日本は、いや人類は滅亡の危機に瀕していたのかも知れませんねぇ…。


【2007/08/03 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(5) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
elements~メンデレーエフの奇妙な棚

・そんなこんなで物理化学終了!! と言っても週明けからフツーに物理化学 part.2が始まるんですけどね…。でもまあ、いつもより気楽な週末になるので嬉しいです。

・で、同じ化学でももっとユル~ク楽しめる番組を紹介。それがサイエンスチャンネルで放送されているドラマ形式の15分番組、"elements~メンデレーエフの奇妙な棚"。とあるアンティークショップに鎮座する奇妙な形の棚(実は周期表)、それを欲しがるユルユルな少女。声でしか出演しない店主との妙な掛け合いを通して、軽~いノリで元素の秘密に迫っていく内容です。

・ローテンションな主人公、しょーもないギャグ、シュールな映像、それら満載で終始漂うテキトーな空気。しかしコアの部分は的確でちゃんとしており、とことんカジュアルに"化学にとって大切なコンセプト"を語ることに成功しています。絶妙なさじ加減の本作、現在ネット上では13話まで公開中。早く続きが見たい也。


【2007/08/02 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
"ビッグ・ウェンズデー" by Rhymester feat.Maki The Magic

・毎週水曜日は長丁場Day。と言うことでまずは本日レクチャー最終日、明日いきなり期末試験というハードスケジュールな物理化学。押し気味なスケジュールの帳尻合わせをする為にハイスピードで講義が進む中、いきなり講堂の非常サイレンが鳴り出して中断(消防車来てましたが原因は不明、多分誤報)。結局これが響いて最後は"間に合わないので各自で勉強してください"状態に。うわー、どうしよう。

・そんな物理化学の試験対策の為とっとと終わらせて帰りたい生化学のLab。本日はNative-PAGEと言う、これまたElectrophoresis(電気泳動)の一種。スムースに行けば2時間もかからずに終わるはずだったのが、最初の工程のジェル作りが全然上手くいかず大苦戦。お菓子のゼリー作りみたいに材料のバランスが微妙で、やわらかすぎて全然固まらなかったり、硬くてひび割れてしまったりと失敗だらけ。結局ちゃんとしたジェルを作れたのは8回目の挑戦で、気付けば4時間が経過していました…。写真に映ってるのは出来上がったジェルを現像したもの。週末はこれの分析に費やされる訳です。

ジェル


【2007/08/01 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |

07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



