BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
AJ V "Grapes"空振り / お手軽アートワーク

・本日はAir Jordan V "Grapes"の発売日、日本に居る友人のためSacramentoまで並びに行きました。しかし、いざ店に着いてみると人は集まってるものの行列にはなっていません。ドアの張り紙を見ると"Nikeによる流通ミスで本日の入荷はありません"との文字。開店後に店員に聞けば、"次週のどこかで入る予定なので電話番号を残してくれたら連絡する"というお話。残念な空振りです。

・午前10時にしてやることがなくなってしまったため、Sac市内をうろついて"New Eddoko"なる店で昼食。帰りにIKEAによってチョコチョコ買い物し、洗車して帰宅しました。相当車が汚くなっていたらしく、仕上げが終わった時には"おお、お前はそんな色だったのか!! そんなピカピカするもんだったのか!!"と驚くほど。ちょっと車に罪悪感。

洗車場内

・それでも徒労感が拭えなかった為、IKEAで購入した写真ホルダーを使ってちょっとしたアートワークを作成。これは近所のインダストリアルデザイナーから教えてもらったもので、4枚$1~(サイズによって値段が違う)のガラス製のホルダーに雑誌の切り抜き等を入れ、両面テープで壁に貼るだけで素敵なインテリアになるお手軽現代アートです。大きいポスターを分割してホルダーに入れて並べて貼ってもいい雰囲気になるので、かなりお勧めかも。自分の場合は一昨年の"東京メトロネットワークカレンダー"から切り抜いた地図と東京の夜景の写真(半分はネットから、もう半分は自分で撮ったもの)を使って完成させました。うーん、いい感じ。

・夜は今日一日つきあってくれた友人と学校のストリートコートで軽くシューティング。キャンパス内だけでインドアフル5面、綺麗なストリートコートがフル3面、すばらしい環境ですなぁ。


【2006/09/30 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
First Friday Night

・今日の授業をもって今期の全クラスに顔を出したことになりました。栄養学、遺伝学、生化学、どれも手ごたえがあって面白そうです。楽しい3ヶ月にな…ってくれればいいんですが…。

・そんな訳で週末ですが、特にすることもなくまったり。

・夜外に出たところ、結構遅い時間にも拘らず学校の周りはかなりの人出。新学期最初の週末と言うことであちらこちらでパーティが行われている模様で、特に新入生は大はしゃぎ(21歳未満の確率が高いんですが…)みたいです。この分だとTipsy Taxi(大学学生会によって運営されている"酔った学生を自宅までお届け"サーヴィス、ちゃんとオフィシャルなバスが市内を走り回っている)も大忙しでしょう。まあ、何はともあれ"飲みすぎ注意!!"。


【2006/09/29 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Back To New School

New Skool

・ついに新しい学校での新学期が幕を開けました。、新しい自転車、新しい街、新しいキャンパス、新しい教室。勿論不安もありますが、非常に大きな期待に胸を膨らませています。どこまでやれるかわかりませんが、ここまで来れたならおそらく大丈夫な筈。せっかくのこのチャンス、しっかりと活かして楽しんで行きたいです。

・そんな訳で最初のクラス、栄養学からカルチャーショック。この授業に登録している学生の数は500人以上、加えて200人以上がキャンセル待ち、そしてそれだけの人数を収容する大きなレクチャーホール。さすがとしか言いようの無い規模です。また、女性教授のヘルシーな外見も強烈で、日に焼けた肌にスリーヴレスの上着から見える鍛え上げられた二の腕。おそらく40歳以上、ひょっとしたら50歳超えてるかも知れませんが若々しさに満ち溢れ、自分より余裕で体力ありそうです。なんとも栄養学を語るに説得力のある雰囲気。

・遺伝学では前の学校の友人数名と再会。少々気が楽になりました。本日最後の別の栄養学は、予想していたものと内容が違う(殆ど自習に近い)上必須ではないクラスなので、取りやめにする公算が高そうです。少々残念。


【2006/09/28 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
I want to ride it where I like

・月曜にこの街最大の交通手段、自転車を入手。贔屓のサイクルロードレーサーであるM.ラスムッセンがMTB王者時代に使っていた(らしい)フレームのメーカー、Gary Fisherに惹かれもしたんですが、予算的に手が出なかった&試乗でイマイチしっくり来なかった為Trekに。結果として我が家の家訓(?)、"その国の車に乗れ"が自転車にも適用される形となりました。全米一のBike Town、数多くの自転車専用道やあらゆるところに存在する駐輪場、最高の環境でガンガン乗っていくつもりです。

Sci. Lec. Hall前にて

・同じく月曜からFall 2006 Quarter開始。授業そのものが始まるのは明日からですが、皆この数日間を利用して新学期の準備を進めています。自分はといえば下見もそこそこに、校内にある大型トレーニングセンターでインドアバスケを楽しんだりしていました。この施設、凄すぎです。

・今日はBiochem(生化学)、MCB(分子細胞生物学)、Genetics(遺伝学)合同のミーティングに出席。困った時はここに行け、といったインストラクションの他にインターンシップについての説明、今後医学分野を目指す生徒への案内などを聴講してきました。生命科学において最も守備範囲の広い専攻群だけあって、進路の選択肢は膨大。将来自分がどこへ行き着くのか今から楽しみやら、不安やら。まあ、まずは明日からの第一関門をクリアすることを最優先で。

・また、ミーティングの際に何人か前の学校から一緒に編入してきた友人と再会。いきなり"いやー、今月ずっと暇で遺伝学の教科書3章まで読んじゃったよ"等と言われて絶句しました。こっちはこれから教科書買いに行くところだったんですが…。


【2006/09/27 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
Aguante, Dario!!

・やっとCL観戦、と思ったらインテルはバイエルンに負けるわ、バルサはブレーメンと分けた上にS.エトーが長期離脱確定だわで散々。どちらも先行き厳しくなってまいりました。昨日のメレンゲ大勝を見てるだけに余計ストレスが。日本でも川崎が大苦戦してるようですし、この3チームのファンにとっては厳しい週となっています。

・あの"ウルグアイの悪童"ダリオ・シルヴァが24日に交通事故を起こし昏睡となってしまっていたのですが、この度一命は取り留めたものの数々のゴールを決めてきた右足を失うと言う痛ましい結果に。マラガ時代に彼を知り、その不敵な笑み、貪欲かつ狡猾なプレイスタイルにはかなり楽しませてもらっていました。南米屈指の個性派プレイヤーのキャリアがこういった形で閉ざされてしまうのは非常に、非常に残念です。それでも、Aguante, Dario!


【2006/09/27 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Air Jordan V Retro Green Bean / Air Jordan V Retro Fire Red-Sunset

・近所の友人とSacramentoまで出掛けて、Arden FairWestfield Downtown Plaza等のショッピングモールをチェック。どちらも中々の規模で、レア目のKicksを履いている人もチラホラ、DMPのAJも見かけました。そんな中本日ゲットしてきたのがこちら、"Air Jordan V Green Bean"と"Air Jordan V Fire Red/Sun Set"。後者は事前に出回っていた画像(リンク先09/23/2006リリースの欄参照)よりさらに白味が増し(初期サンプルではプラスティックメッシュの部分とアウトソールが灰色でした)、よりシンプルなデザインに。なんにしてもオレンジがらみのカラーリングには弱い自分、しかも最も好きなAJの一つでそれがリリースされてしまっては…ねぇ。せっかく家具や食費で節約してたのが水泡に帰すこととなりました。えー、これ履いて足元から学業に気合を入れる、ということでここはひとつ。

Kicks Kicks Kicks!!

・市内には日本では珍しい昇降式可動橋が。大型船が通過する際には橋の中央部が持ち上げられ、その間車は辛抱強く待ち続けます。10分ほど経った所で再び開通、交通量の多いエリアでもこういった橋の存在が許される辺りさすがアメリカと言ったところでしょうか。

Sac-City

・夜は再びSacramentoに戻りMikuniで寿司、深夜は板さんの友人と共に近所のデザイナーの友人宅にお邪魔してChill。いい週末のすごし方になっています。


【2006/09/23 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Mikuni [日本食&寿司バー]

・待たされることなく入店できたMikuni、まだまだ面白いメニューに溢れています。まずはIt's All About Benjaminsという握り(?)。かなりスパイシーマヨが効いています。

スパイシー寿司は人気な模様

・白鮪の唐揚げが乗ったサラダ。見た目、味共に日本のファミレスか居酒屋でありそうな雰囲気。

マカロニサラダみたい

・Zig Zag Hand Roll。ソフトシェルクラブのぶつ切り、クラブミートを揚げたものを具に周りを湯葉で巻いています。ヴォリュームもある上意外と美味なり。

名前が凄い

・そんな感じで、しばらくは変な名前のメニューめぐりで遊べそうです。


【2006/09/23 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
珍しいお客様

・CATVの業者が来る本日の昼、それとは別に変わった訪問者が。

どちら様でしょう

・彼(彼女)は部屋の入り口の前で"入れろ~"とばかりにこちらに呼びかけ、サッシを開けるとスタスタと入室してまいりました。最初は自分の部屋の前の住人と知り合いなのかとも思ったんですが、前と様子が違うであろう室内に驚いた様子もなく中をパトロール。5分ほど各所を見て回った後、リヴィングのカーペットの上でくつろいでおりました。しばらく放っておいたら"帰るからサッシ開けれ"の声。満足したのかどうなのか、果たして彼(彼女)が再びウチを訪れることはあるのでしょうか?


【2006/09/19 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
またも近所に友人

・偶然知り合いが同じアパートに住んでいたりすることの多い自分ですが、今回の物件も前の学校時代からの友人が入居していました。しかも同じ時期に同じ棟、同じ間取りの部屋。こんなこともあるんですねぇ。

・そんなご近所さんは、いわゆるABJ(American Born Japanese)で究極超人みたいな人物。成績優秀は勿論、元体操選手だっただけあって運動神経も抜群、寿司職人としても日本でのプロレヴェルで、釣りに出かけて獲れた魚をそのままおろせるスキル持ち。今は大学を卒業しインダストリアルデザイナーとして事務所で働いているわけですが、職業が職業だけに彼の部屋は自力で全面改装されエライことに。そこはどこのラウンジかショットバーか、いつか許可が貰えたらこちらで紹介してみたいところです。尊敬する友人に恵まれている自分、こういった人が近くにいるといい刺激になります。負けずに頑張らないとね。

・今日は偶然アパートの駐車場でその友人と出くわし、そのままVacavilleまで出掛けて買い物。Marshalls(大型雑貨店:掘り出し物多し)で食器類等をたっぷり吟味し、カラフルなコップを入手。プラスチック製のカップや、1個50セントのコップには飽き飽きしてただけに、少しだけこだわってみました(とは言っても1つ5ドルしないんですが)。

イタリア製

・夜はこちらで知り合いになった友人も加わってSacramentoにあるアメリカン寿司バー、Mikuniへ。実はここの板さんの一人が結構前からの友達だったり。パッと見シュグナイト的な厳つさを漂わせている男(日本人とアフリカンアメリカンのハーフ)が、黒いキャップにバンダナを巻いたスタイル寿司を作る様は、中々に面白いものでした。ちなみにその板さんとは数年ぶりの再会だったわけですが、笑顔になったとたん厳つさが消し飛んで爽やかな雰囲気をかもし出す点も含め、全く変わってませんでした。相変わらず楽しい奴。


【2006/09/16 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Mikuni [日本食&寿司バー]

・Sacramentoでも屈指の人気だという寿司バー、Mikuni。今回Midtown店を訪れたところ、土曜の夜ということで入店まで30分待ち。完全にアメリカンスタイルな店内はかなり広々、入り口側がバーで奥が寿司のカウンターとなっており何人もの板さんが作業中。BGMはHiphop & R&Bが中心で店内各所に置かれた液晶TVではアメフトの試合中継とある意味完璧です。

・メニューをちょっと覗くと普通の品に混ざってわけのわからない巻物が多数、"Japanese Mafia"、"Marilyn Monroll"、中には"Zig Zag Hand Roll"という怪しげなものも。"Michael Jordan"や"Puff Daddy"なんてのもあるそうな。

・今回は注文の品から幾つかピックアップ、まずは鮪のサラダ。チリソースが効いていてかなりスパイシー。

辛め

・炙りホタテの寿司。香ばしさがナイス。

美味

・普通の握りも頂きます、鮭とハマチ。

ふつうのもあるよ

・Black & Whiteという一品。薄切りにしたトロにキャビア…ではなく黒いトビッコを添えて。あっさりとしたタレとマッチしていました。

BとW

・と言う訳で、店内の雰囲気、メニューに載ってる名前、料理そのもの、どれもかなり新鮮な店でした。また、変な名前の品々を片っ端から挑戦してみたいという誘惑に誘われる危険なところでもありました。次は"Michael Jordan"を食べてみたい…チリソースで真っ赤とかじゃないことを祈ります。


【2006/09/16 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
意外とIKEA使えねぇ…

・最近は足りない家具等を探すため近所(?)のIKEAWalmartTarget等を巡る日々。実はIKEAが意外と使えないで困っています。この時期に新生活を始める人たちが大量に店を訪れているらしく、自分が欲しいと思った手ごろなアイテムはことごとくSold Out。ソファベッドに至ってはフレームとカヴァーがあったのにマットレスだけ無い、という非常に腹立たしい有様でした。あー、まったくもう。

天気はいい

・また今年も2PACの命日がやってきました。R.I.P. Makaveli...


【2006/09/13 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
引っ越しました

・まだネットが新居に来ていないため、街中をウロウロして拾い電波で更新中。来週まではこんな感じなので、ネットへのアクセスは限定的になりそうです。

・日曜日をもって引越しも無事終了、住所もSacramento近郊となりBay Areaにはしばしのお別れです。協力してくれた友人達にあらためて感謝!!

・9/11の惨劇からもう5年ですか…。


【2006/09/11 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
引越し作業中

我那覇の日本代表初ゴールや自分の誕生日を祝ったり(そもそもblog更新後は自分が誕生日なことを綺麗に忘却)、エヴァの新作発表に後ろ手に手を組みつつ"10年ぶりだね…"とかつぶやいてみたりする暇もなく引越し作業中な日々。様々な友達の手を借りており、友人の有難さを実感しているところであります。感謝!!

・そんな中、昨夜はセイ(Atama)宅で1/3ほど手のつけられていたトトロのジグゾーパズルに熱中。疲れてるんだからさっさと帰って寝れば良いのに、作りかけの状態に我慢がならなくてセイの妹さんと雁首そろえてパチパチパチパチ。またこのパズルのピースの大半が緑色、さらには真っ白なエリアまで存在するという難しさで、パズル離れして久しい身には厳しい難度。結局完成したころには午前3時を回り、疲労と達成感の織り交ざった体で帰途に着くのでした。


【2006/09/08 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
B'Day

・2日前にはBeyonce様が盛大に誕生日を祝っちゃってて、本日は日本国中がさるお方の誕生を祝って目出度い三昧な模様。

・そんな中、私もひっそりと誕生日を迎えました。Happy Birthday自分、それにしても凄いところと誕生日が一緒になったものです。あ、ちなみに阿部勇樹選手も本日が誕生日だそうです。お誕生日オメ & イエメン戦頑張ってください。誕生日関係ないけど我那覇も頑張れ!! もっと関係ないけど、元川崎フロンターレで本日が誕生日だったはずのエメルソン、実は年齢詐称していたらしく本当は1978年12月6日生まれだったとか。こういう話が次から次へと出てくる辺り、さすがブラジルとしか言いようがありません。

・遅ればせながらお祝いのメッセージを下さった方々、本当に有難うございました。マジ嬉しいです。


【2006/09/06 16:11】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
R.I.P. The Crocodile Hunter

・R.I.P. Steve "The Crocodile Hunter" Irwin。危険動物と常に隣り合わせこの人の場合、何時こういうニュースを聞かされることになってもおかしくなかったわけですが、それでもやはりショッキングです。まさかクロコダイルハンターがエイにやられてしまうとは…。もうたまたまAnimal Planetをつけた際に"まーたおバカなことしてるなぁ"と呆れ笑いをすることが出来ないと思うと残念です。いつかあなたのオーストラリアン・アクセントが恋しくなる日が来るでしょう。改めてR.I.P.


【2006/09/04 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
R.I.P. Cipe

・そしてもう一つ冥福を祈らなくてはいけない人物が。インテル・ミラノのG.ファッケッティ会長が癌のため亡くなられました。選手としてはイタリア史上最高のサイドバックの一人に上げられ、フロントとしては暴走しがちなM.モラッティオーナーを嗜め、戒め、インテルの立て直しに尽力を注ぎ続けた人格者。ここ数年はチームの補強も効果的になり、真のスクデット獲得に向けたシーズンを歩もうという矢先の訃報、悔しいです。せめて向こうから見届ける今シーズンが、最上のものとならんことを。


【2006/09/04 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Space Monkey Gangstas Live at Blakes on Telegraph

・夜、セイ(Atama)が参加している別バンドSpace Monkey Gangstasのイヴェントを見るためBlakes on Telegraph (Berkeley)へ。現場ではいろんな方面の友人と再会しました。

・まず前座でプレイしたTracey Amosという女性シンガーがアツかった。No Doubt的なノリでR&B風な曲からハード目ロックまでガシガシ熱唱、遠巻きに見ていた観衆をあっという間に惹き付け場を盛り上げていました。またバックバンドもイケメンぞろいで、NBA選手のような大きさの黒人Bass、同じく190cm程ありそうなGuitarにジーンズ×タンクトップ×ハットという職人スタイルのGuitar、腰まであるドレッドをたなびかせる白人Drumsといい感じのバランス。そんなメンバーを従え、アルバム"Who Are We Really?"の曲を中心に時折Beatlesの"Come Together"等も織り交ぜ、1時間ほど見所のあるステージを披露。いやー、堪能しました。ちなみにTori Amosとは関係ないそうです。

へそだし

・そしていよいよSpace Monkey Gangstasの出番、レゲエ×パンクなスタイルを持つ彼らはしょっぱなからオーディエンスをエキサイトさせ、興奮の渦に巻き込んでいます。自分は激しく変化するBPM、曲調についていくだけで一杯一杯。スローダウンしてる時はカッコイイルーツレゲエを聞かせてくれるのですが、そこから急加速するとエライことに。そらー、モッシュも発生しますわな。普段なじみの無いBPMなだけに中々新鮮でした。でも観客の皆さん、よくもまあ1時間以上も大暴れし続けられますなあ。凄まじい体力。

SMG


【2006/09/02 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Labor Day Weekend開始

・今週末はLabor Day Weekend、サンフランにでも出かけようかと思ったら、Bay BridgeのEastboundが閉鎖だそうで行けても帰れない状態に…。なんでも今週末に集中工事をする計画らしく、Eastboundの再開通は5日の朝になる予定。面倒なので中止です。

・昼にNYに出かける友人を駅まで送り、夕方Davisまで出掛けて新しいアパートの鍵だけ受け取ってきました。だだっ広い空間をどうやって埋めようか、そもそもここまでどうやって荷物を運ぼうか、すでにちょっと頭が痛いです。あと壁から放たれるペンキ塗りたてな匂いにもちょっと頭が痛い…。

・あ、バスケUSA代表負けてる…。21世紀に入ってから国際大会においてパッとしないバスケ王国、この敗戦を受け一層本気でタイトルを取りにくるのか。それともNBAに引き篭るのか、要注目です。


【2006/09/01 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |

08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



