BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2005-08-31 (Wed)

・ここ数日TVでKatrinaの被害を見てたのですが、予想以上に酷くて驚いています。特にNew Orleansの都市機能崩壊はショック。街の8割が水没なんて…Ann Sallyの家は大丈夫だったんでしょうか? そして貧困層によってお馴染みのように繰り広げられる略奪の光景。彼らは普段社会から搾取されているという意識があるため、こういう機会は自分達の取り分をゲットする当然のチャンスと言う論理だと思われますが、複雑な気分です。そして被害地域以外への経済的影響も避けられず、天井を打ったと思ったガソリンの値段も更なる上昇を見せ始めています。一体どうなってしまうんでしょう?

・相変わらず編入先の学校を決められずに居る最中、とりあえずカウンセラーに相談。やはりUCを含む色々な学校にいける模様。選択肢が多いのは嬉しいのですが、どこを選んでいいか非常に悩みます。そしてこの段階に来て初めて編入手続きの仕方を教えてもらい、願書を入手。ホントどうしていいものやら。UCを始め大体の学校の願書受付期間は10月末から11月末辺りの間。それまでにいろいろ準備しないと…まずはどこに行くか決めないと…うーん、悩ましい。


【2005/08/31 22:26】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
FUNNY KIDS JELLY DRINK [ゼリー飲料]

・中華スーパーで見つけた怪しいドリンク、FUNNY KIDS JELLY DRINK。フィリピン産でGolden Wish International Tradingという謎の会社が輸入してるこの一品、写真をご覧のとおり側面に思いっきりミンキーモモの絵が使われています。凄いインパクトですが、絶対無許可なんだろうな。ちなみにオレンジ味だけ飲んでみたところ、昔の粉オレンジジュースをゼリー化したような感じで特に美味しくも不味くもありませんでした。

どこにもキャラ名が載ってない
【2005/08/31 22:26】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-31

・Movie of Tha Day…「ダンクシュート」。凄すぎる!! そしてバカすぎる!! 必見です。

・Photo of Tha Day…「大移動」。毎回100kmも歩いて移動してるんなら、少しくらい歩きやすいように進化してもいいと思うんですが…。

・Newsy News…「デジタル放送、録画1回限り規制緩和へ…利用者に不評」。やっと重い腰を上げた模様。現在のメディアからその次世代メディアにデータを移行できないなんて、ナンセンスな話でしたから当然と言えば当然。

・Newsy News…「NY市が不許可の落書きイベント、裁判所が「不当検閲」」。ハムレットを引き合いに出す地裁のセンスがかっこいいです。

・Newsy News…「スーペルかっこいい自転車たち」。街で乗ってたら目立つ事必至。


【2005/08/31 22:26】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-28 (Sun)

・昨日は完全充電日ということでほとんど不活性な一日に。本当に何もしないで日が暮れた…。

・日程的に余裕があるわけでもないのにそんな事をしてしまったため、今日は缶詰めで宿題+課題片付けDayとなりました。でもたびたびサッカー中継に気をとられて作業が進まない進まない。いまいち勉強のスイッチが入らないんですよねぇ…。


【2005/08/28 22:40】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
いよいよ主要リーグ開幕!!

・いよいよリーガエスパニョーラを含む主要リーグ開幕、熱い週末が戻ってまいりました。と、せっかく盛り上がってるだろうに開幕戦生中継無いんですかWOWOW…。こっちですらライヴで放送してると言うのに、ホント編成は何を考えてるんでしょう? 自分はアラヴェスvsバルサを見逃し、トレヴィソvsインテルをハイライトでチェック、カディスvsマドリをライヴ中継で観戦しました。

・バルサ戦に関してはボナーノが凄かったということくらいしか情報が無いのですが、活躍するなら在籍時にしてくれよ、ボナーノ…。

・そしてインテル、アドリアーノはやはりとんでもない。皇帝の名にふさわしい結果を残してくれました。新加入のピサロも安定していて素晴らしい。もう一人の新加入組み、ペセテロ…堅実に働いていただけ余計に複雑な気分です。うーん…。

・マドリ、こちらもバルサに並んで勝ち点取りこぼしてくれるかと思ったら、後半のあの怒涛の攻撃。さらにロビーニョの鮮烈デビュー、あんなもんどうやって防げと言うのだ。やはり手ごわい相手になりそうです。それにしても去年あれだけバルサの事を"ブラジル人多すぎ"とか文句つけてたくせに新加入がロビーニョ、バティスタ、シシーニョ。なんなんだその節操の無さは。


【2005/08/28 22:40】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-26 (Fri)

・今日は同じアパートの上階に住む友人とKinder'sで昼食をとった後、長らく修理に出ていたその友人の車の引き取りに。ついでに傷隠し等、自分の車のケア。夕方にその修理工場で冷却ガスのチャージ。これでようやく車の冷房が復活しました。良かった良かった。

・夜はそのまま友人の家で、カレーや唐揚げ、豆腐の和え物、漬物等をご馳走になりました。パッとこういった健康的なメニューを作れてしまうのは凄いなぁ…。

バランス良さそうなメニュー


【2005/08/26 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Kinder's Meats Deli BBQ [精肉・デリ]

・Bay Areaの東側、北側を中心に展開している精肉チェーン、Kinder's Meats Deli BBQ。濃厚な味付けのお肉のファンは多く、SF市内からわざわざ訪れる人も居るほどだそうです。そしてそのお肉を使用したサンドウィッチも大人気。とてもアメリカンでかつ非常に美味しいと言う、なかなかに珍しいものに仕上がっています。自分が良く食べるのは写真の看板メニュー、Ball Tip Steak Sandwitchです。サンドウィッチ単体で7ドル、コンボで8ドル少々と決して安くは無いのですが、2食分とも言えるヴォリュームを考えると納得。個人的には値段半分、量半分で出してくれるとありがたいのですが…。

絶対食べきれない…


【2005/08/26 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
2005-08-25 (Thu)

・BioのField Studyで近所の下水処理施設を見学してきました。Bio技術が実際にどんな風に使われているのか、と言うような事がテーマだったのですがこれが結構見事なもの。浄化のかなりの過程をバクテリアに任せ、最後にUVライトで滅菌しておしまい。塩素等の薬品は今では一切使われていないそうです。これらの処理済の水は人口の湿地帯の提供や、非飲用生活水として再利用されているとのこと。アメリカって排水をろくに処理せず垂れ流しにするイメージだったのですが、意外とよく出来てるもんです。


【2005/08/25 22:41】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
CL組み分け抽選結果

・欧州CL、グループリーグの抽選結果が出ましたね。今年は判りやすい"死のグループ"は見当たりませんが、例年同様見所がたっぷり。バルサはGL突破は問題なさそうな雰囲気。ビッグイヤー狙ってがんばってほしいです。インテルも組み分けを見ると絶対GL突破できそうなんですが、楽になればなるほど大コケしてしまいそうな気もするので不安…。それにしてもウディネーゼとヴィジャレアルの名前が輝かしい。彼らがどこまでやれるのか、それも楽しみ。CL第1節は9月13日からです。


【2005/08/25 22:41】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-23 (Tue)

・今日初めて道端でSegwayを使ってる人を目撃しました。イヴェント等でなくても利用されているんですねぇ…。一度乗ってみたいものです。

・月曜のSaku Sakuは見てて辛い内容でした…。海老名のうた、元々はくだらなくて笑える代物だったのに…。今はズンと胸に響くうたになってしまいましたなぁ。

・学校は午前から3時間BioのLab、そのまま夕方5時までO-ChemのLabという中々ハードな時間割。昼食を食べに出る時間がないので、空腹をどうするかが問題です。おにぎりでも作ってみようかとも思うのですが、この時期は避けた方が無難な気もしてなりません。それに科目上あまり飲食物を持ち歩きたくないので、ホント難しいところです。どーしよう。


【2005/08/23 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-23

・Photo of Tha Day…「どけどけどけ!邪魔だ邪魔だ!」。まさに王様。

・Photo of Tha Day…「フレンチペンギン」。皇帝ペンギンにもこんなようなシーンありましたねぇ…。

・Photo of Tha Day…「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン(その5)」。

・Newsy News…「エジンバラで行われたノルウェー軍の式典、そこで閲兵したのは…ペンギン」。1972年にRoyal Norwegian Guardの公式マスコットに採用され、もともとは伍長だったのがこの度には大佐にまで上り詰めたとのこと。たぶん世界一ステータスの高いペンギンでしょう。Nils Olavと言う名前を持つ彼ですが、ちゃんと有事の際は前線で戦う義務も負っているそうな。武器持てないと思うんですけどねぇ…。と言うわけで今日はペンギンネタ特集でした。


【2005/08/23 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-22 (Mon)

・最近結構涼しくなったと思っていたら、また厳しい暑さに戻ってしまいました。車が熱々でヤケドしそうな勢い。Bioのクラスは何故かまたもダーウィンの進化論について。O-Chemでは1828年出版の教科書での有機化学の定義等についてでした。難しそうだ…。なんだか先行きの不安が増大していくばかりです…。

・今日も夕方はセイのお家にお邪魔。夕飯に海鮮かき揚と冷奴を戴いた上、食後には昨日セイたち皆が総出で拵えていたケーキまで戴いてしまいました。いつもいつもご馳走様です。しかし皆料理上手だなぁ…オレももう少しレパートリー増やそうかな。



【2005/08/22 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-20 (Sat)

・少し前まで夏バテ気味だったこともあり、アバラが浮いてきてしまいました。マズイ…。

Air Jordan Laser 4が本日リリースだったのですが、3000足限定な事も相まって全米中がヒートアップ。どこの店に入荷されるかも判らない状態なのに、とりあえず各スポーツ店の前に数日前から行列が出来る有様でした。近所のショップも全滅な様子で、昨日の時点で早々に戦線離脱。最初からあきらめ気味だったことと、どちらかと言うと"Defining Moments"の方に惹かれている為それほど大ショックと言うわけでもないんですが、凄い人気ですなぁ…。

・車の汚れ、簡単に落ちそうになく悩んでいたところ、セイの母君からTSPと言う洗剤を貸して頂きました。これが劇的に効いてバッチリ汚れを落とすことに成功。あまりの成果にこの洗剤の正体はなんなのかと調べてみたところ、Trisodium Phosphate(Na3PO4)であることが判明…かなりのアルカリ性ですなぁ…。あまり塗装にはよくないですが、おそらくこうでもしないと汚れも落ちなかったでしょう。とりあえずどこかでWaxがけしてしてきます。

・夜は皆で手巻き寿司を戴きました。手作りのカリフォルニアロールや、お刺身の数々で楽しい食卓でした。そもそも本格的なすし桶があることが凄い!! 今週もやっぱり入り浸り。ホントいつもお世話になっています。



【2005/08/20 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-19 (Fri)

・今週ついに学校が始まってしまったわけで、いつもながら先行きの不透明さにテンション落ち気味。この学校の中でも最も難しいと言われるコース、果たして上手くやって行けるのか? まるで自分の装備と登山能力に自信が持てないまま、頂の見えない山に挑むような気分です。しかしこの山を越えないことにはこの先に進めないわけで、しかもそこではもっと険しい山が待ち受けてるわけで、あー、不安。

・アパートの駐車場で、自分のパーキングスポットの天井に引かれたパイプから水が漏れて車を汚すというトラブルに遭いました。しかもそれがセメント混じりか何からしくて、フツーの洗車じゃ落ちず。とりあえず車自体は後でどうにかすることにして、水漏れが直るまで他のスポットをあてがってもらうことに。そこが比較的広いスペースな為、現在車3台分の駐車面積を確保してます。うーん、とても素敵に無駄。


【2005/08/19 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Shan Shan Low Restaurant [中華料理]

・今日の昼食はConcord Downtown近くの商店街にある中華料理屋、Shan Shan Low Restaurantこと香香楼。日本から来る友人達のからの絶大な支持を受けるこの店は、美味い、早い、安いの三拍子が揃っています。このランチメニューのMongolian Beefもチャーハン、スープ、春巻き、食後のオレンジとフォーチュンクッキーがついて5ドル少々。中華パワー恐るべし。

shan shan low


【2005/08/19 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Gelateria Naia [ジェラート・シャーベット]

・夜、セイが漬けてグリルしたチキン、ビーフで戴くタコスを堪能した後に、Walnut CreekのGelateria Naiaへ。いやー、Walnutでも夜寒いとは…。そんな中選んだのは洋ナシのシャーベットと、マロングラッセのジェラート。うん、これも美味しい、でも寒い。夏なのになぁ…。

暗い…


【2005/08/19 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
茨木彩菓ほづみ [和菓子]

・その後友人の大阪土産で和菓子を戴きました。茨木彩菓ほづみというなかなかに高名なお店のお菓子だそうで、なるほど確かに美味しい。上段中央の寒天、悠々と泳ぐ出目金を色添えた見た目が可愛らしくお気に入りでした。口の中に入れると微かなハッカの香付けが感じられ、その和菓子ならではの繊細さにしみじみ。この平和的で細やかな味わい、やはり日本もいいですねぇ。

見た目も味もGood


【2005/08/19 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-16 (Tue)

・この4日間は主にsaku saku見てたり、GTASAやってたりとプチ引きこもり状態。時たま買い物行ったり、公園でボーっとする程度でした。

・そのsaku sakuのディレクターにして出演者、ご意見番ことGOIGOI氏が亡くなられてしまったとのこと。人の良さがにじみ出る、非常に好感の持てる方だっただけに残念です。R.I.P.…。それにしても著作権の問題で人形は変わるわ、スタッフが亡くなるわ、この番組どうなってしまうんでしょう…。

・以前一般人とアウトな人の境目はどこかで友人と議論になったことがありますが、この8Pコミック"史上最低最悪の作戦"を見る限りそのラインは厳しいところにありそうです。押井さんもアウトですか…アウトだろうな。

・それと"Starbucks Everywhere"と言う面白いサイトを発見。世界中すべてのスタバを訪れようという凄いけどなんともしょーもない企画で、すでに国内で4700件以上、海外でも200件以上巡っており写真もアップされています。Bayと東京両方に見覚えのあるスタバが乗っていて、LaQua前の店舗などすでに懐かしい気分。

・戯れに"ファンタジージョブ占い"なるものに手を出してみました。確かにタイプに騎士だの詩人だの魔術師だのあるんですが、自分の結果は"学者"。占いの内容以前に全然ファンタジーじゃない職業。しかも現実にやろうとしてることにかなり近いし。夢とか幻想の雰囲気とか全く漂いません…。


【2005/08/16 21:51】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-16

・Photo of Tha Day…「異物発見」。異物と言うかなんというか。皇帝ペンギン撮影の間の一幕でしょうか? ところで18日木曜日、恵比寿ガーデンシネマに本物のペンギンがやってくる模様。さすがにエンペラーが来るってことはないと思いますが、いいなぁ。

・Photo of Tha Day…「コミケに北の将軍様出現」。うぉー、雰囲気でてる!! でも長男とか本物が来てそうな気もしますなぁ。

・Newsy News…「JASRACって…」。マジ金集め以外ほとんど仕事をしてないとしか思えない。こんないい加減な組織が"音楽文化の保護"を謳うなんて…。

・Newsy News…「東京メトロ、片側全ドア開き走行 保安装置を解除のまま」。地震も怖いですが、これは普段よくドアに寄りかかるだけにもっと怖い。外に体を投げ出されて、真ん中に聳え立つ柱にラリアット喰らったりしたら…原形留めないかも知れません。


【2005/08/16 21:51】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-12 (Fri)

ロビー天井のバナー

・いや~、今更ながら見てきましたよ、"Howl's Moving Catsle"(ハウルの動く城)。近年の宮崎作品の御多分に漏れず賛否両論巻き起こってるようですが、個人的にはなかなかに楽しめました。"生きる目的を持つ重要性"、"束縛への抵抗"、"俺たちはファミリーなんだ、的家族愛"、"ベタな恋愛"、"反戦"等々、テーマ盛りだくさん(過ぎ?)な内容で満腹満腹。

・最後の反戦に関しては宮崎監督が条件反射的に入れてしまったような気もしますが、"自分にも守りたいものが出来た"とソフィーの帽子屋の為戦いに赴くハウルに"臆病なままでいい"とソフィーが言い放つあたりがさすがです。アメリカ的ヒロイズム、"愛する家族や、恋人、守るべきもののため俺は戦うんだ~"を一瞬で否定してしまいましたよ、あのオジサン。

・謎解き要素もいくつかありますが、押井守作品のように面倒な仕込みをしてるわけでもなく、まさに好きなように捉えていい、想像に任せていいように作っているように見受けられました。また"ウィッチ・オブ・ウェイストがソフィーに呪いをかけた理由"等幾つかは上映が進むにしたがって自然と説明されていました。逆に一見でわからなかった、想像をつけがたかったシーンもあり、もう一度見てみたいとも思います。もしそれらについては"原作を読むと正解がわかる"方式だとしたら非常にあくどいと呼ばざるを得なくなってしまいますが…原作が徳間書店から出版されているあたり、怪しいかもしれない…。

・最後に一言、見たのは英語吹き替え版だったのですが、声優の仕事は素晴らしいものでした。世界観ともマッチしていたし、ソフィーに老若2人を起用したのも功を奏していました。日本で聞いた批判の多くが、"声がひどい(木村はそうでもない)"でしたので、なおさら好く感じました。特にカルシファーの人最高。キャラ自体も最高。久々にジブリで好きなキャラに出会えました。


【2005/08/12 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Plearn Thai Cuisine [タイ料理]

・鑑賞後、皆で夕食をとったのがUniversity Ave.東端に程近いところに位置するPlearn Thai Cuisine。海老のタイサラダ(#11)…

サラダ

・ココナツスープ(#18)、グリーンカレー(#20)、後はBBQチキンと、ビーフをシェアしたのですが、どれもスパイシーで美味でした。特に具沢山のカレーは迫力満点。ご馳走様でした。

とてもスパイシー


【2005/08/12 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Gelateria Naia [ジェラート・シャーベット]

・で、やっぱりGelateria Naiaへ。2002年開業とありますが、それ以前も違う名前で存在していた気がするのは気のせいでしょうか…? そんなことはともかく夜10時半を回っても大盛況なこのお店。だからと言って注文まで待たされると言うわけでもないのがGoodです。今日はStracciatella(ピノみたいな、バニラ+薄いチョコチップ)のジェラートと、ストロベリーシャーベット。文句無しです。

あまり美味しそうに見えませんが…


【2005/08/12 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-11 (Thu)

・暑い暑い、というわけで友人のアパートのプールで一泳ぎ…のはずが何故かそこのジャグジーに入り浸り。いい湯でした。それにしても塩素の強力なこと強力なこと。日本の場合は"泳ぐ前にシャワーを浴びて、腰洗い槽に浸かって"と結構口うるさいプロセスを得て薄めの塩素のプール、こちらはその真逆なんですね。"口うるさいことは言わないけどパワフリャ塩素消毒!!"。果たしてどちらがベターなんでしょう?

・その後はBerkeleyでご飯。ウチの近所と違ってやたら涼しい、というかむしろ寒くて上着が必要なほど。車で30分程度の距離なのにこうも違うもんなんですねぇ。

セイザータワーがちょこっと


【2005/08/11 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Vietnam Village [ベトナム料理]

・Berkeley、学生街という側面もあり財布に優しいご飯処もたくさん。そのひとつが2521 Durant Ave. (Telegraph Ave. とBowditch St.の間)にあるこじんまりとしたフードコートです。ラインアップはKing Pin Doughnutsと言う評判のドーナツ屋から、パスタ屋、日本食、ラーメン屋、コリアン、タイ等色々。そして今日訪れたのはVietnam Villageと言うお店。Fried Riceや、Noodle、BBQ等のメニューが80種類ほどあり、どれも5ドル前後。写真のはScrambled Beef with raw  egg over riceと言う名前(むしろ説明)のご飯で、最初は卵をかき混ぜずに、しばらくして卵も混ぜて、と2段階で楽しめます。また、ふわふわ卵エビ天津丼のようなものもあってそれも美味。食べきれないほどお腹いっぱいになりました。


【2005/08/11 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Gelateria Naia [ジェラート・シャーベット]

・で、Shattuck Ave.沿い、BARTの駅近くまで移動してGelateria Naiaへ。暴力的な量や味のアイスクリームが幅を利かすアメリカで、良質な冷菓子を提供してくれる数少ないショップです。まずとにかく種類がかなり豊富で、質と味にこだわったジェラートとシャーベットが100種類以上。Berkeleyらしく、Soy Gelatoと言う健康志向なものまでもしっかりとあります。ここでは気になったものを一口ずつ試食させてくれるのですが、どれも美味しくて試せば試すほどどれも食べたくなると言う悪循環に陥ります。今回はヴァニラとヘーゼルナッツのジェラートにしてみました。試食しまくった結果から選んだだけあって、"美味えぇ~"。ちなみに友人たちの選んだ中にあったストロベリーのシャーベットもかなりヒットでした。

寒さも忘れる美味しさ


【2005/08/11 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
舟和 [芋ようかん・和菓子]

・そして帰りにお邪魔したセイ宅で戴いたのが、舟和の芋ようかん。浅草に明治から店を構える超有名な老舗なんだそうですが、存じ上げませんでした…。ミツワマーケット(Chicago店だけWebに力入ってるなぁ…)のフェアで見つけたそうなんですが、さつま芋と砂糖だけで作り上げると言うその味は、甘さ控えめでかなり好みでした。もちろんあんこ玉も言う事無し! 素材の味がしっかり伝わってくる和菓子をアメリカで食べられるなんてうれしい限りです。

素朴に美味しい


【2005/08/11 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-10 (Wed)

・ますます、"オマエ日本に居るだろ"コールが悪化しそうですが、いやー微妙な雰囲気でいいねぇ、saku saku。テキトーに流しっぱなしにしておくのに丁度良い。この番組を通して雑誌SEVENTEENは"17歳"という意味ではなく、"13歳~19歳までの7つのティーン"という意味だということを知りました。…なら"Seven Teens"じゃないと通じないんじゃ…?

・そんなわけで再びセイ(Ex:Koodyz)を訪れ、彼の作った音源のmp3化をお手伝い。特になんの捻りもなく、ロック音MTCDexで難なく成功しました。音質もまあまあで、満足の行く出来。曲自体の質? 問うまでもなくマチガイナイ代物です。ホントこれだけのものをあっさり作ってしまうなんて…。でも微妙にmtrで聞くのと音のバランスが変化するので、もうちょっといろいろ試してみます。


【2005/08/10 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
アルバム"SONY CM STYLE" by V.A. を聞きながら思ったこと

・"It's a SONY"、その一言で市場を動かしてしまう神通力を持っていたこの企業は一体どうしてしまったのでしょう。プレイステーションでゲーム市場を制覇し、VAIOでPC業界に風穴を開け、AIBOなどというロボ犬までヒットさせてしまったそのブランドパワー、今は見る影もありません。PSはハードにバランスを傾けすぎてゲーム業界低迷の遠因となり、VAIOは方針転換が遅れシェアを失い、本来土台を支える筈の家電も大穴。八方塞です。

・何がいけないのか? それは最近どこでも言われているのですが、明らかに消費者の方を見ていないこと。それを象徴したのがmp3"非対応"ネットワークウォークマンでしょう。MDという独自規格から抜け出せずiPodから3年出遅れ、出たと思ったらまた別のATRAC3+などという独自規格に終始。消費者からの大ブーイングに驚き、慌ててmp3対応を発表するも"有償アップデート"でさらに怒りを買うという体たらく。最新機種でも未だにD&Dでのmp3転送には対応していません(まあ、それはiPodでも一緒なんですが)。

・加えて今回のiTMSへのSME不参加も、親会社のハードと配信サーヴィスに囚われているが故のことだと考えられます。SONY全体としては最大限の利益のために"Sony Music所属アーティストの曲は同社のbitmusicからネットワークウォークマンへATRAC3形式でDL購入しろ"ということなのでしょう。が、そんなことを言える様なシェアを獲得しているわけではない上、そもそも"音楽レーベル単体"としての役割を考えると言語道断な理屈です。リスナーにとっては便利なサーヴィスに対して何故SMEは"引きこもって"いるのか理解できませんし、所属アーティストにとってもSMEのやっていることは利益機会損失以外の何物でもありません。実際内部でのアーティストからの突き上げもかなり激しいようなのでiTMS参加もそう遠くはないと思います。しかしこれも米国iTMSユーザーを"もともと音楽をタダで手に入れてた泥棒"扱いした上、未だ"(オンライン配信での)価格決定権は譲れない"などとのたまう秦幸雄氏が統括する以上、絶対とは言い切れません。彼らはこのままだと関連ソニーブランドごと惨敗して、自分達が一番痛い目を見るということを理解しているのでしょうか…?

・とまあ、厳しいことを書いてきましたが、基本的にはSONYには復活してほしいんですけどね。ソニータイマーを抱えてでも欲しくなる程魅力的な製品をまた作って欲しいものです。"NW-E400/500"のデザインや新首脳陣が"エレクトロニクスの復活"を使命として強調していたことを考えると、それも不可能ではないと思うんですが…。

・それにオンライン配信についてもiTMSは完成された桃源郷ではなく、カタログの充実化、他プレイヤーへの開放、動画配信等々、まだ先に進む必要があると考えています。実際自分はiPodもiTMSも利用してませんからね。もう2段階ぐらい発展してくれるまでは様子見です。だからこそこんなレヴェルで足を引っ張らないで欲しい、というのが正直な感想。

・その他SONY以外のネタを纏めて並べておくと、まず"オンライン販売とCD販売で、ミュージシャンが受け取る取り分の"割合"は全く同じ"と言う疑惑。浮くはずのCDのプレスや流通、在庫管理の費用は全くアーティストには還元されないということなんでしょうか? 本当ならひどい話。また、"日本のiTMSはマイナーレーベルへの門戸が狭い"みたいです。中間業者を通さない方法がないってのは何か間違ってるような。それと"東芝EMIが新型のCCCDを市場投入"する模様。iTMSに参加してる企業とは思えないひどい矛盾。さらにこれは"セキュアCD"という名前にするのであのCCCDマークはつけないそうです。そんな馬鹿な。それぞれ過渡期の始まりを告げるような問題が立ち上ってまいりましたな。


【2005/08/10 11:51】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-08-09 (Tue)

・昨日はまた別の友人宅でまったり…してたら、突然その友人から日本の学校へ行くという話をされ驚き。銀アクセの職人になるそうで、卒業まで3年ほどかかるとのこと。プライベートでもめでたい話を聞かされ、なんかもう事の展開の早さにのけぞるばかり。

・今日はセイ("元"Koodyzになりました)の家で夕食をご馳走になりました。相変わらず彼の漬ける肉の味は絶品。今回は韓国風で、これまた売り物をしのぐ美味しさでした。マジ半端ない。その後、彼が自分で作ったトラックを聞かせてもらい、その技術の高さを堪能。明日それらの曲のミックスダウンを手伝う予定。楽しみです。

20050809a.jpg

【2005/08/09 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
水まんじゅう [和菓子]


・"お前本当は日本にいるだろ"、と言われてしまいそうな写真ですなぁ…。セイのうちに遊びに来てた友人のお土産で戴いたのがこの水まんじゅうです。暑い夏に一服の清涼感を与えてくれる、つるつるぴったんな食感でした。うーん、和菓子って素晴らしい。


【2005/08/09 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>

07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



