BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2005-07-31 (Sun)

・せっせと荷造り。うーん、トランクの容量に比べて持っていくものが多すぎるような…。

・まっさらなPCにいろいろソフトを導入。今回タブブラウザをDonut PからSleipnirに変更してみました。カスタマイズの自由度が非常に高く、自分好みのブラウザへと設定を変えられて楽しいです。それと、i-tunesの全mp3ファイルをシャッフル再生させる機能が面白かったので、同等の機能を持つSmartAudioPlayer 1xを入れてみました。バックグラウンドでの動作を前提として作られてるので、インターフェイスが邪魔にならずいい感じです。ゴリゴリのウェッサイ→アニソン→前衛音楽→ルーツレゲエ→テクノ→恥ずかしいくらいのJ-POPなんて順番で再生されたりして頭痛がしそう…でも楽しい。


【2005/07/31 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Cisco新宿店閉店

・夕方Tokyo Homiezと新宿で落ち合い、本日で閉店なCisco新宿店をチェック。事前の情報通り、Shallaさんのアルバム"Funk Paradise"が300円になってて凹みました。日本G-Funk史に残る、良い内容だと思うんですけどね…。なにか色々裏事情とかあるんでしょうか? その他、西モノのアナログが結構あったので予定外ながら購入。一枚250円~350円だとついつい手が出てしまいます。JT Tha Bigga Figgaのレーベル、Get Lowから出てる"Gotta Get It EP"がいい感じでした。Luniz "I Got 5 on It"使いは反則です。それにしてもBay Areaモノは、どうして現地より日本での方が入手しやすいのでしょう? あと今さらながらJ-RO feat.Kurupt "Tonight"(ここのページの下のほうで視聴可)もゲット。アナログになってたんですねぇ…。全然どうでもいいことですが、J-RoはJ-LoことJennifer Lopezとは何の関係もなく、AlkaholiksでDJ E-SwiftやTashと組んでいたMCで、ウェッサイな方です。両者のファン層がかぶってるとは思えないので、間違えて購入してしまわないようご注意を。


【2005/07/31 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
串八珍 [焼き鳥]

・そして、夜は串八珍でまったり。新宿中央口店は結構綺麗でした。今日はタン塩、つくね、ねぎ間、砂肝等、焼き鳥大フィーバー状態。豚モノも中々で、特に豚の脂身レバーがヒット。名前のとおり結構へヴィな品なのですが、濃厚な味わいで美味しかったです。そして本日の会話の内容もへヴィ。現状の安定化と変化のせめぎ合い、リツコさんの"ホメオスタシスとトランジスタシスね"という台詞が脳裏をよぎる程でした。来年、東京で再会したときに皆どれくらい変わってなく、どれくらい変わってるか楽しみです。



【2005/07/31 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-30 (Sat)
・冬に続き、外付けHDDにまたもトラブル…。どうやらブートセクタの論理障害が起きてる模様で、データがまったく読み出せませんでした。一晩格闘した後、コマンドライン直打ちでfixbootとfixmbrをかけて回復。この領域って重要なくせに脆いんですよねぇ…。

・昼、予定外に時間ができたため最後のミニバスの練習に顔を出してきました。今回主力メンバーは臨海学校で不参加のはずだったのですが、練習が終わるころに体育館に飛び込んできました。真っ黒に日焼けした顔でボールに飛びつく姿は、なにか安心するものを感じさせてくれました。

・その練習終了後に今度は大人のコーチ陣+PTAで公式リングでのバスケ。自分はPTAでもなければ、(保護者クラスの)大人でもないのですが、特別に参加させていただきました。スピードよりも、技術+組織勝負のバスケ。これはこれで楽しかったです。しかし、試合途中で足を痛めて救急車で運ばれてしまった方がいらっしゃいました。うーん、怪我は怖いっすねぇ…。なんにせよ、思いもかけず最後にインドアバスケが出来て嬉しかったです。コーチ&スタッフの皆々様に感謝です!!


【2005/07/30 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
感 [京料理]

・夜は知り合いの方を交え銀座ので夕飯。おそらく特別な外食はこれが最後でしょう。その最後に相応しい、というか贅沢な夕飯。たこの卵、ヤマモモ、イチジクに始まり…、

カレイの縁側と牛肉の握り、こんなに美味しいお肉の握りは初めてでした。

卵のにこごり。甘みと食感が不思議な一品。

ハモとアマダイとマグロのおつくり。梅肉で戴くハモは季節感たっぷり。

さっぱりとしたハモのしんじょ。

ぱりぱりの皮まで美味しいボラの塩焼き。

ふかひれ、湯葉、ゆりねの蒸し物。

魚卵そうめん。ダシがすばらしい美味しさ。非常に手間隙かけて作られてるのでしょう。

メインは、鮎の炊き込みご飯とお漬物。種類豊富なお漬物がどれも美味しく、ご飯三杯もお代わりしてしまいました。

最後はお汁粉で締め。感じのいいご主人と時折お話を交わさせていただいて、また外まで気持ちよく見送りをしていただきました。いつか自力でも訪れるようになりたいお店です。


【2005/07/30 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-29 (Fri)

・さて、そろそろ自分も出発準備に本腰を入れなくてはなりません。てなわけで昼過ぎに池袋へ。ノートン先生等の買い物を済ませる間を縫って、ZOZOIで昼ごはん。その後ナイキショップで30% OffのパンツとMJのT-シャツゲット。アメリカで売ってるのと同じデザインでも、こちらで手に入るやつのほうがDRI・FITな分だけ着心地がいいです。なんで向こうはDRI・FITモノが少ないんでしょうかね…。


【2005/07/29 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ZOZOI [カフェ]

・西池袋公園(not 池袋西口公園)沿いに控えめなたたずまいを見せるCafe、ZOZOI。美大生的な手作り感溢れる空間は、相当な居心地のよさです。棚の本を自由に読めるところも、友達の家に着たかのような感覚。で、"本日のリゾットとサラダ"を戴きました。今日は夏野菜とトマトのリゾットでかなり美味しい味わいでした。ここでなぜか棚にあったセロ引きのゴーシュを熟読。今読むといい話ですねぇ…。



【2005/07/29 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-28 (Thu)

・昼間、回収物や届け物の用事を済ませて、超久々に秋葉原へ。実は新しく購入したPCのメモリを探すためなのですが、そういったPCパーツが目的でここを訪れるのはもう何年ぶりかのことです。最近はBICが強いもんで…。いざパーツショップを巡ろうとすると、街並みが大分様変わりしていて浦島太郎状態。パーツのスペックも改めてみるとかなりのインフレ。メモリのクロックが533MHzなんですか…。ペンティアムはもうII→III→4のように数字で駆け上がらずにMとかDとかになってるんですか…。アスロンは64bitCPU出しちゃってるんですか…。すごいっすねぇ…まるで未来に来たようだ。多分52ヶ月振りに携帯の機種変をした弟も、新機種の性能に似たような思いを抱いてる事でしょう。

・無事メモリ(とGTA San Andreas)を購入した後は、生まれて初めて浅草橋へ。目的は花火の購入。以前から国産の花火を是非やりたいと考えていた所、Tokyo Homiezの一人から"浅草橋を訪れるが良い"と言う言葉を頂戴したのでした。なるほど、駅を降りて通りを歩いてると、あちらこちらに花火問屋が。そして見たことのない"純国産花火"の文字が躍っていました。お店の人に一つ一つの花火の特徴を丁寧に教えてもらいながら、面白そうな奴を見繕って浅草橋を後に。非常に楽しみ。

・その後東京駅まで移動し、語学学校時代の友人と以前訪問したにしむら日和銀座で明石焼き。友人もこのお店をいたく気に入っておられました。まったりと色々話ながら、初挑戦のオムそば等を堪能してたところ、ぐらぐらと地震が。"東京駅の地下は流石に大丈夫だろう"と考えつつも、"明石焼き食べてからなら死んでもいい"ともちょっと思ってしまったりして。死んだらおかわりが出来ません、ダメです。

・で、帰宅して夜もとっぷりと更けたころ、弟やその友人達も交えていよいよ花火に点火。近所の目もあり、手持ち花火だけにしたのですがそれでも凄い。色がどんどん変わって100秒も燃える"10変色すすき"、物凄い光量で点滅する"Mega Flash"(ウリ文句が"チタン合金配合!!"でした、いったいそれがどんな効果を及ぼすのかがわかりません)、火花にカラフルな玉が混じって飛び出る"火の玉吹き出"、辺りが真昼並みに明るくなる"レーザー光線"(フラッシュ無しで写真が撮れるらしいです)、地面に落ちた火花までもが点滅し続ける"地上点滅"、まさに滝のように火花が流れ落ちる"激光ナイアガラ"、そして垂れ糸の先に火薬が詰まっていて火をつけると激しく動き回る"あばれん棒"("史上初!! 火が動く手持ち花火"ってナイス大バカ)等々、日本の花火技術の高さを大いに満喫しました。最後は今日のメインイヴェント、純国産線香花火です。今回は火をつける前から芸術品な""と、スーペル長持ちな"牡丹桜"の2種類。どちらも無言で没頭してしまうくらい、意図せず火が短命に終わるとうめいてしまうくらい素晴らしい美しさでした。アメリカに持っていけないのが恨めしいです。

・そんな感じですっきりとこの日を終われるかと思いきや、パスポートのコピーをとりにコンビニに行った弟がそのままパスポート紛失。家にあるのか、途中で落としたのかわからず、夜中の3時過ぎまで捜索する羽目になりました。結局コンビニに忘れてきてたらしいです。だから前日ギリギリまで準備を後回しにするなと…。4年前もアメリカで空港にパスポートを持っていかず飛行機に乗りそびれ、そのまま911に巻き込まれたと言うのに進歩してるのやらなんなのやら。ますますもって、ほんとに大丈夫なんでしょうか?


【2005/07/28 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
2005-07-27 (Wed)

・今日は渋谷で午前中から歯医者。どうでもいいことなんですが、そこに一人クリス・ぺプラーそっくりのFMラジオ声を持った先生が居て大変。彼が甘い口調で奥歯の治療法について語っちゃったりしてるのを聞くと、その違和感が面白くて面白くて…。今にも"今週の虫歯チャート"のカウントダウンが飛び出しそうな勢いです。

・治療のあとは渋谷HMVでCDの買い物、ダブルポイントな上にCA復帰前という事もありかなりの量となりました。基本的に西モノ中心です。

・昼は銀座の中国膳房 黎花でランチ。で、今度は数寄屋橋のHMVでさらにCDを買い足して帰宅コースへ。帰りがけに散髪をして、かなり帰る準備が進みました。

・明後日にはフランスに出かける弟が、殆ど何の準備もしていない事が発覚。というより何の準備が必要かも把握していない状態で、酷い有様です。大丈夫なんですかねぇ…。


【2005/07/27 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
中国膳房 黎花 [薬膳中華]

・銀座4丁目交差点を新橋方面に歩き、松坂屋の手前で左に折れて3ブロックほど行ったところにある、中国膳房 黎花。その名の通り薬膳中華ながら、全く味が犠牲になっておらずとにかく美味しいのが特徴です。夜は結構立派な値段のお店となりますが、昼は5品で1260円のコースからと中々お得。今日戴いたのは…

・根菜のスープとバンバンジー。スープはさっぱりとしていて具も驚くほどやわらかく、いかにも体に良さそうな感じです。バンバンジーはピリ辛で胃が元気になりそう。久しぶりに食べたなぁ、バンバンジー。

・海鮮あんかけ蒸し豆腐と香港風おかゆ。なんだか写真写りが悪いですが、非常に美味です。天津飯のお米を豆腐に差し替えたような前者は、トロリ、フルフルで柔らかな食感。おかゆは豚肉やピータンの入った味付きおかゆ。エグみや臭みは全く無し。

・デザートとして抹茶とゴマの杏仁豆腐。美味しくてしかも食べた後に体に良い事をしたような気になれる、実に便利なお昼でした。


【2005/07/27 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-26 (Tue)

・台風も近づき、時折強まる雨足に追われるようにして今日も歯医者。治療の合間に歯磨き指南。奥歯のサイド面って、口を閉じ気味にしたほうが磨きやすいんですね。そのほうが頬肉を伸ばす余裕が出来て、口内で歯ブラシを動かす空間が確保されるんだから当たり前か…。常識らしいんですが知りませんでした。

・歯医者の後、意外と大人しい天候の中池袋へ。ビックでSorellのSV-10を購入。動画を見るほかに、授業を録画するのに使えそうなので期待が大きいです。

・で、最終的には都心からそれちゃったんですね、台風。良かったような、つまんないような…。


【2005/07/26 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
松蔵ポテト [スウィートポテト・洋菓子]

・もはや池袋西武地下食品売り場blogと化してきた感がありますが、今度は松蔵ポテト。看板菓子のスウィートポテトやアップルパイ等も好きなのですが、ワッフルは個人的に一押し。特にこの季節限定の甘夏のワッフルは、甘さ抑え目で仄かな酸味が利いています。思わずパクパクつまんでしまう恐ろしい一品です。

20050726.jpg

【2005/07/26 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-25 (Mon)
・一年間帰国しない事が決定しCaliに戻る日も近づいたので、意を決して渋谷の歯医者へ。前回も出発ギリギリに治療をお願いしてあきれられたのですが、今回も最低今日、明日、明後日と通う事となりました。やっぱりどんなに素晴らしく腕が良いとわかっていても歯医者、中々足が向かないんですよねぇ…。それでも途中で行かなくなった歯科医院の数が二桁を下らない自分としては、自分から電話をかけて出向くなんて格段の進歩です。昔の自分を知る人物がこの話を聞けばそれだけで彼がどれほど凄い歯科医か見抜くことでしょう、"あのZeeが自分から出向くなんて!"と。とりあえず親知らずを抜く、といったようなヘヴィな治療は無いらしいので一安心。どうにか次の一週間で処置をしてもらい、一年持たせたいと思います。
【2005/07/25 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
まい泉 [とんかつ]

・これもまた西武地下モノで、まい泉のヒレかつサンドです。なんか家にあったのでつい取り上げてしまいました。ココまでメジャーな品にどんなコメントをつければいいのかわかりませんが、一つ凄いと思ったのは冷たくても美味しいヒレかつだということ。売り文句である"箸で切れるやわらかなとんかつ"というのも凄いですが、それが冷めた状態でも維持されてるのは見事です。あとソースでやわらかくなった衣がナイス。これも向こうに行ってる間に食べたくなりそうな気配。

20050725.jpg

【2005/07/25 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-25

・Photo of Tha Day…「subway」。どうやって撮ったんでしょう…?

・Newsy News…「ツール・ド・フランス、アームストロングが7連覇」。ふとしたきっかけで今年から見始めたLe Tour de Franceですが、瞬く間にサイクルロードレースのファンになってしまいました。そのレースを制し、前人未到の7連覇を成し遂げたのがL.アームストロング。彼の現役最後の走り、見届けるのに間に合ってよかったです。

・Newsy News…「警察庁の指示がスパイウェア感染を招き金融被害をもたらしている可能性」。いかにもお役所仕事といった感じですが、これが実際に被害をもたらしたらどうするんでしょうか。

・Newsy News…「肩ふれて文句、刺した原因か 横浜・上大岡駅の殺人未遂」。肩触れ合うも殺傷の縁。


【2005/07/25 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-24 (Sun)

・遂に東京でもセミの鳴き声が聞こえだしました。いよいよ夏到来ですね。自分は本格的な"日本の夏"を味わう前にCali復帰となります。あと10日、そろそろ帰る準備をする時期かな…。

・今日は池袋のジュンク堂で買い物した後、Tokyo Homiezと世界の山ちゃんへ。最初南池袋店を訪れたのですが、かなりの行列が出来ていたため予定変更。北池袋店へと向かいました。そこでも30分ほど待たされたてやっと"ご案内"。中のメニューは名古屋で入った店と変わらず、味のほうも一緒でした。友人達も"幻の手羽先"を気に入ったようで、これ幸い。そこでの話題は昨日のHiphopとはうって変わり、コミックアニメ方面へと流れて行きました。閣下、マリ姉達に続き、丹下桜の入籍で90年代の終焉を実感した次第。


【2005/07/24 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Patisserie QUEEN ALICE [洋菓子]

・帰宅した自分を再び待ち受けていたのが、Patisserie QUEEN ALICEのジュレ達。今回は左から、ハイビスカス、沖縄アセロラ、沖縄フレッシュ、白樺の樹液となっています。今日は前回挑戦しなかった白樺の樹液とハイビスカスを戴きました。前者はアロエ果肉などのアクセントもあり食感がいいのですが、非常に淡白な味(というよりかけたメープルシロップの味しかしない)。まあ、もともと白樺の樹液自体にそれほど味や香りがないので、当たり前といえば当たり前なのでしょう。ハイビスカスの方は少し酸っぱ渋い味で、逆にそれが好印象でした。両者とも涼しげで体に良さそうなジュレ、というイメージです。



【2005/07/24 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-23 (Sat)

・いやはや、地震には驚かされました。幸い自室に居たので交通機関等に閉じ込められる事も無く、2時間後には運転再開した地下鉄でバスケの練習にも行けましたが、結構他の路線は復旧に時間がかかったようですね。ちなみに友人は会社のエレベーターに乗ってる最中に地震に襲われたそうですが、そのまま5階から1階まで揺れながらフツーに動いてたらしいです。凄い耐震性があるのか、それとも安全装置が働いてないのか、後者ではない事を祈ります。それにしても"東京で震度5を記録したのは1992年以来13年ぶり"ということは、今のミニバスのメンバーはその地震未経験なんですね…。平成生まれが当たり前になり、そろそろ21世紀生まれも当たり前になる、時代の移り変わりとは恐ろしいですなぁ。

・バスケのほうは新キャプテンになってから初めての練習。まずはサイドアウトの意識付けから、ということでハーフコートの4on4でも攻守交替時に外までボールを出さなくてはいけない方式を採用。これが意外に疲れるもので、このメニューの後の最初のゲームでは皆バテてました。勿論自分も。そんな最中、めっきり顔を出さなくなっていたDJスマイル君が登場。プレイこそしなかったものの、近日中の戦線復帰を宣言。これはこれで楽しみです。練習の後はいつもの如く庄やで軽く飲み。なぜか2000年前後の日本のHiphop Sceneを懐古することに。確かにあの頃は良かった…。


【2005/07/23 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Chez Cima [洋菓子]

・またまた池袋西武地下、今度は"Chez Cima"から杏仁フランボワーズ、マンゴーナタデココ、クレーム・シーマです。どれも美味しかったのですが、クレーム・シーマの表面のカラメルがパリパリじゃなかったのが超残念。あれは表面がパリパリ、カリカリで中身がトロトロな事に意味があるのに…。買ってから食べるまでにちょっと時間があいたのがいけなかったんですかねぇ。


【2005/07/23 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-23

・Photo of Tha Day…「お願いだから…エサマダー」。でもペンギンは食べないでください。

・Newsy News…「ガンダムにおける「戦争」、「進化」そして「生命」――「GUNDAM―来たるべき未来のために―」開催」。タイトル長いっす。これ行きたいんですよねぇ。


【2005/07/23 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-22 (Fri)
・水曜日、ミニバスの練習。今回で今年自分が出れる分は終了。冬に帰国できない事が決まっているので、1年ほどブランクが空いてしまう事になりますが、みんな楽しくバスケを続けてて欲しいです。

・今日親が買い換えたTVが到着。かなりのデカさに驚きました。一度出かけて、これの配線に必要なものの買出し、パスポートの回収、眼科検診をして外出終了。その後組み立てるので一日が経過しきってしまいました。しかし凄い迫力。


【2005/07/22 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
すてーき物語 [弁当・惣菜]

・"お前の食生活どこまで西武東武に依存してるんだ!?"と言われてしまいそうな勢いですが、またも池袋西武地下モノ。すてーき物語(リンク先は同チェーンの別店舗)の弁当、通称"ステ弁"です。作り置きの分はそうでもありませんが、出来立てをタイミング良く買えると"アツアツ、ジューシー"で非常に美味しい代物。適度な味付けをされたステーキ、それにホースラディッシュをつけて口に運ぶ瞬間が幸せです。



【2005/07/22 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-19 (Tue)

・今日は恵比寿のガーデンシネマまで出かけて見てきました、映画"皇帝ペンギン"。実は恵比寿に来るのも久々で、ガーデンプレイスを訪れるのは初めてでした。いつのまにやら、ずいぶんと洒落た風景になってたんですねぇ。

・映画のほうは、期待に違わずとても面白いものでした。基本的には南極に生息するエンペラーペンギンの一年を追ったドキュメンタリーなのですが、そこはフランス映画、ペンギンの生態に夫婦愛、親子愛を練りこんで演出。求愛のシーンなんかは、赤面するようなラブロマンスっぷりで、本当にペンギン映画かと疑うほどでした。流石だ…。また詩を朗読するようなアフレコや、南極の雰囲気を渇き気味の音で表現した音響も中々に興味深かったのですが、時折"詩的演出"が過ぎて映像とミスマッチになってる場面があったのは残念。映像は文句無く素晴らしいものばかりなので、もうちょっと淡々としてて欲しかったです。総合的にはすごく満足。皇帝ペンギンはただ可愛いだけでなく、世界で最も厳しい環境で過酷な生存競争をしてるということを良く伝えていました。でも、見る人の大半は出てくる雛のあまりの可愛さに、何もかもすべて吹っ飛んでしまうかも知れませんが。この映画見る人によって色々な楽しみ方が出来そうなので、かなりお勧めです。


・その後六本木まで移動して、親と同僚の方と"いち"で夕飯。楽しく美味しい食事でした。


【2005/07/19 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
旬の味 いち [和食]

・六本木の外れ、ひっそりとたたずむ和風の建物。そこに最高の御飯処、"旬の味 いち"はあります。名前の通り、その季節季節で最高の食材を使い、出てくる一品一品が感動を与えてくれます。口に運ぶたびに感嘆符が飛び出てしまうその味は、何日経っても記憶を反芻してしまうほど。本日いただいたのはインゲンの胡麻和え、焼きなすに始まり…




・非常に芳醇な味わいだったトマトときゅうりの冷やし野菜、




・とてもミルキーで新鮮だった岩ガキ、




・マグロ、クロダイ、マダコのお造り、ゴマと塩のつゆでいただくマダコは新しい味でした。




・ホウボウの塩焼き。さばいていた時のホウボウの見た目から想像も出来ない美味しさ、




・あんかけレンコン団子、熱々だけど舌を焼くような暴力的な熱さではないという、ギリギリの線を突く温度感覚には脱帽です。




・そしてお目当ての土鍋の炊き込み鮎御飯。ピンピン、つやつやの御飯に鮎と薬味が映えます。ところどころに出来たおこげも最高で、お味噌汁も漬けものも絶品。幸せを感じる味わい。




・この後いただいたデザートの白桃とそのゼリーも嬉しくなる味でした。いやー、もはや最高としか言いようがありません。日本で"人に教えるのがもったいない処"の代表格なこのお店。アメリカ帰る前に行けて本当に良かったです。


【2005/07/19 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
LA BOUTIQUE de Joel Robuchon [パン・お菓子]


・ガーデンプレイスまで行ったら寄らないわけがない"LA BOUTIQUE de Joel Robuchon"。前回同様パンも色々ゲットしたのですが、今回はお菓子も買ってみました。フランボワーズのジュレとペッシュのジュレ、ライチのムース、マンゴーのココ。さすがロブションというような素晴らしい美味しさ。特にフランボワーズのジュレは酸味が非常に強いアクセントになっていて刺激的でした。この完璧さ、いつかレストランのほうも訪れてみたいものです。


【2005/07/19 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-18 (Mon)
・外出ると…暑い。流石梅雨があけてしまっただけのことはあります。

・父とDellのリアルサイトでPCチェック。現在のPCが結構キている(ex: キーボードが壊れかけ、時々メモリ不良のブルースクリーンが出る等)ので早いところゲットしたいと思います。その後用事を済ませようと池袋を巡ったのですが、定期検診を受けに行った眼科は休み、パスポートの窓口も休み。そういえば休日なんでした。


【2005/07/18 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Patisserie QUEEN ALICE [洋菓子]

・自分にとって"アメリカに来てほしい施設ランキング第1位"の西武の地下食品売り場。今日はそこで適当に和食の惣菜を買ってゆうはんにしたのですが、何故かデザートだけは洋菓子。Patisserie QUEEN ALICEで購入したフルーツ・オ・レ、沖縄トロピカルフルーツのジュレ、沖縄アセロラのジュレは、それぞれクリーミー、フルーティ、爽やか、と特徴がはっきりしてました。また、食感もトロトロ、モチモチ、シャッキリと一つの層ごとに変わり結構楽しめます。これはこれでいいかも。でも個人的にはChez Cima(シェ・シーマ)のほうが好みかなぁ。




【2005/07/18 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-17 (Sun)
・土曜日、午前中はミニバスのお楽しみ会。これぞ小学生の醍醐味と行ったイヴェントでですが、何気に9年ほどの歴史を誇っています。何事も積み重ねですねぇ。

・夕方、Tokyo Homiezの一人が来週誕生日を迎えるため、家に招いて仲間内で先行誕生会を決行。とはいえケーキを食べる以外は昔と変わらず、NBAのヴィデオを見て、PS2やって気がつくと東の空が白み始めるという有様でした。まあ、勝手知ったるメンバーで遊べば何やっても楽しいという事です。とりあえず、一週間早いですがmtr、お誕生日おめでとう!

・というわけで今日は休養日。活動と言えば過去ログの移転作業を進めた程度です。ちなみに写真を付け加えてる部分もあるので、暇な人はチェックしてみてください。

【2005/07/17 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-17

・Photo of Tha Day…「オイッチニ! オイッチニ!」。ペンギンの歩く姿、凄い好きです。


・Newsy News…「タワーレコード店員が個人サイトのイラストを店内ポップに無断使用」。著作物を扱う企業としてはこれはマズイ…。また、これに関連するタワレコ店員からの内情メールがイヤな感じにリアリティがあります。どこの業界も大変ですね…。


・Newsy News…「全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード~ロシアのデザイン会社が開発」。カッコ良すぎ。ぜひ製品化を!


・Newsy News…「マクドナルドが食育サイトを開設」。シュールなジョークにしか聞こえません。"ハンバーガーだけでは必要な栄養素を賄えない"とか、言い回しが中々に巧妙です。チーズバーガー+ポテト(M)+マックシェイク(M)で1000Kcalを突破すること、塩分、脂肪が過多になることが問題なのですが…。Philip Morrisの"タバコを辞めたい人はwww.philipmorrisusa.comへアクセス"というTVコマーシャルを見たとき以来の衝撃です。


【2005/07/17 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-07-13 (Wed) その1

・というわけで、1泊2日の名古屋の旅。何年かぶりに東海道新幹線に乗りました。1時過ぎに到着し、そのまま地下鉄に乗って名古屋港水族館へ。レポートはまた別の機会に。やっぱりペンギン最高。


【2005/07/13 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>

06 | 2005/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



