BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
京千花 [和菓子]


・今日、親の同僚の方から大好物の京千花の水羊羹"涼山箔"を頂きました。自分はそれほど羊羹好きではないのですが、この水羊羹だけは話が別。見た目の美しさからも窺い知れる通り、素晴らしい清涼感でめちゃくちゃ美味しいのです。TVチャンピオンで和菓子選手権で優勝したそうですが、それも納得。帰国の度に差し入れて下さる同僚の方、大感謝です。
【2005/06/30 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-30 (Thu)

・明日、7/1は23時頃から渋谷のBAR FELLOWで弟達主催のイヴェント。多ジャンルのDJプレイ、Bossa-Novaや音響系のライヴ等が予定されてるらしいので、興味ある方はどうぞ。入店時にドリンク一杯(\700位だったような…)注文すればOK。エントランス自体は無料だそうです。


・昨日の夕方、いつもの通りミニバスの練習へ。今回は大人のコーチ陣がいないので、自分と弟がメインで練習を進めました。しかし弟がSaxのレッスンのため遅刻し、その間一人でやる羽目に。さすがに全体に向かって笛を吹きながら個別指導するのは無理です…。それにしても感心した&有難かったのは、6年生の選手達が新メンバーに練習メニューのやり方を教えてくれる事。本来はコーチ陣がやらなくてはいけない仕事なのですが、人手不足の時には大助かりです。偉いなぁ…。


【2005/06/30 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-06-30

・Movie of Tha Day…「立って歩くレッサーパンダ」。横浜ズーラシアのデールちゃん。母親が育児放棄したのを受け、飼育担当が育てた所こんな芸を覚えたそうです。悔しいけどめちゃくちゃ可愛い。


・Photo of Tha Day…「チョコレートで作ったスニーカー」。Nike Air Force One?

<>BR

・Newsy News…「スキー場"出張" 能登のペンギンに白山の残雪20トンで「おつかれさま」」。GJ!! どうでもいいことですが、イラストのようにくちばしと足が黄色いペンギンは存在しなかったりします。


【2005/06/30 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-28 (Tue)

・さっ、36.2℃…!? 確かに頑張れとは言いましたがちょっとやりすぎです、高気圧。


・というわけで、今日は外出せず家で有機化学の自習やらHDDの整理やらに終始してました。ちなみに昨日も野暮用で自宅に引きこもり。さすがに明日は外出する予定。


【2005/06/28 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-28

・Movie of Tha Day…「寝坊をしてしまう男」。ある意味勇気のあるCM。


・Photo of Tha Day…「W杯予選ケニア対モロッコ戦での乱入者は…」。何でしょう…?


・Newsy News…「GHIBLIES」。ジブリキャラによる壮大な格ゲーがついに登場…したら良いなぁ、という代物。良くできています。王蟲vsポルコ、メイvs巨神兵、カオナシvsムスカ、見てみたい…。


・Newsy News…「"選挙男"の波紋」。人権擁護法案の危険性を世に訴えることを目的に、その手段として都議選に立候補した2chネラーが出現。しかし、ウェブサイトやblogが発端の活動にもかかわらず、ネット上での選挙運動は本人や支援者は完全アウト、第三者によるものもマズイという高い壁が。メディアは彼の本来の目的よりも、"選挙におけるネットの役割"と言う今まで極めて曖昧だった側面に注目し始めたようです。当選しろ、とは別の意味で色々頑張ってほしいです、谷氏

【2005/06/28 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-26 (Sun)

・ここ数日の暑さはなんなんでしょう。典型的な空梅雨になってしまってます。頑張れ小笠原高気圧。


・土曜の午前中はミニバス。確実に上達していく選手達ですが、暑さのためか声出しがパワーダウン。選手間の意志の疎通が大事なスポーツだからそこら辺はちゃんとして欲しいです。勿論自分にも言えることなんですが。

・夕方は自分たちのバスケの練習…の前にメンバーでミーティング。チームの方針について話し合う機会が少なく、メンバー内での意見の相違や不満がかなり溜まってしまった為用意された席でした。BBS等での話し合いではかなり感情的な書き込みもあったんですが、さすが皆ちゃんと"大人"になってきちんと落とし所にたどり着くことが出来ました。良かった…。で、練習本番では前回失敗した両足レイアップをあきらめ、そこそこ無難にプレイできました。あとはディフェンス。


・夜はそのバスケチームでの飲み会。なにせメンバーが10代からベテランお父さん世代までいる上、近所同士の人ばかりではありません。当然お互いよく知らない人も居るわけで、こういったコミュニケーションをとれる機会は貴重です。で、最近加わったメンバーがものすごいNBAマニアでかなり"仲間"な人である事がわかったり、意外なご職業の方がいらっしゃったりと色んな発見がありました。いやー、盛り上がったなぁ。変わった面子で交流のあるこのチーム、好きです。


・今日はTokyo Homiezに誘われ神楽坂のAdidas Employee Storeへ。ところが思っていたより品揃えが悪く、ちょっとガッカリ。どうも時期によって当たり外れがある模様。ちなみにWomen'sはかなり充実してました。そして後楽園まで移動してラクーア内のショップをチェック。特に収穫も無く帰り際に成城石井に寄ろうとしたら、入り口に"コスプレのままでここから先には行けません"という張り紙。何のことやらと思って後ろを振り返って初めて気付きました、道行く人々の中に2次元キャラが混ざっている事に。どうやら今日はコスプレイヴェントの日らしく、遊戯王やらワンピースやらの人と次々遭遇。さらにはBaskin Robbinsでアイスを食べてるテニスの王子様や、KFCでチキンをほおばる侍や忍者(多分Narutoのキャラ)。文字通り異次元に飛ばされたような感覚でした。ザ・非日常。


【2005/06/26 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-26

・Photo of Tha Day…「迷えるペンギン達」。どこの国でしょう…訪れたい。


・Newsy News…「世界最速新幹線は猫型?」。このニュースを取り上げてるサイトを見るとどこも"ネコ耳"、"猫耳"。そんな新幹線あるわけが…と見てみたらホントでした。正面から見るともうそのまんま。急速に認識が広まった萌え市場に乗っかるんでしょうか?


・Newsy News…「ショップに聞きました! この5年間でアキバから消えて残念なモノ」。記事中にもありますが、ジャンク屋等、胡散臭いハイテックモノを扱う店が激減してしまった気がします。海外ゲーム輸入店も少なくなってメジャーな店に収束してしまいましたし、電脳都市としての多様性を失いつつあるように見えてしょうがありません。どうりで帰国してから一度も足を運んでいないわけだ…。


・Newsy News…「エアコンを使わない「熱帯夜対策」」。これからの季節に向けて。


【2005/06/26 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Cafe La Fortuna [カフェ・イタリアン軽食]

Cafe La Fortuna、ジュンク堂の裏手にあり、ハイネケンのボトルの形をした立て看板が目印のこのお店は美味しいのに何故か空いています。カフェな事はカフェなのですが、しっかり御飯も食べられます。今回はボンゴレビアンコと、生ハムとルッコラのピザで夕飯。うーん、穴場です。




【2005/06/24 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Spurs優勝

・NBA Finals Game-7。そう、94年以来11年ぶりの最終戦までもつれ込んだ今シリーズ。試合内容については、両者全力を尽くした、としか言いようがありません。結果として81-74、Spursの優勝となりましたが力の拮抗した素晴らしいシリーズでした。でも、Finals MVPはT.ダンカンじゃなくてM.ジノビリに渡されても良かったかなぁ、外国人の壁は厚いのかなぁとも感じました。確かにダンカンは間違いなく大黒柱でしたが。まあ、Reg. Season MVPが外国人になっただけでも凄いことです。いつか日本人も…なーんて思ってみたり。


【2005/06/24 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-24 (Fri)

・ミニバスの選手から頂いたペンギンのステッカーを手帳に張ってみる。なんかいい感じ。"I've gotta know myself!"。感謝!


ぺんぎーん


・昨日イノセンスのDVDを見ました。台詞回しは相変わらずの押井節炸裂で楽しく、シンプルなストーリーに幾層もの仕掛けを施して複雑化させる手法も健在。ホント変わっていません。映像の美麗さ、特に情報に深みのある画も期待通り、いやそれ以上でたっぷり魅了されました。やはり一度は劇場で見ておけばよかったかも。ただ、映画のテーマが前作のそれより他人の共感を得にくいほうへ具体化されたことが少々残念。自己の認識、定義にまつわる問題を過剰なまでに"人形"を使って提示したが為、ありきたりな主題をわざと回りくどくした感が漂っています。この点に関してはストレートだった前作の方が好みでした。それとバセットハウンド出過ぎ。結論としては"もう一、二回見て考える"ことにします。


・都議選が始まったため外や駅前がうるさいのなんのって、大迷惑。騒音選挙運動をしない候補が居たらその人に一票を投じたいです。


・家の前にバスケットゴールを置いてプレイに明け暮れていたのは遥か昔。今はその面影もありませんが、さすがにボール一つ無いのはマズイということで池袋のナイキショップで購入。ついでにセールになってたものもいくつかゲット。そろそろバーゲンの季節ですねぇ…。帰り際に食事処を探したらどこも混雑していたため、Cafe La Fortunaへ。

【2005/06/24 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-22 (Wed)

・今日、散髪してパスポート用の証明写真を撮るため池袋へ。常識かもしれないんですが、歯を見せて笑うのはアウトなんですね…。それなら自分の歯を見せてる上にサングラスまでかけているDriver's Licenceなんかどうなるのか。まあ、それは明らかに行き過ぎだとしても、仏頂面である必要は無いと思うのですが…。


・その後はミニバスの練習。選手達がバスケにひたむきなので、ついつい教える側も力が入ります。一週間振りの練習でも上手くなっているのがわかる彼らの成長力には脱帽。これからもどんどん楽しく上達していって欲しいです。自分も頑張らないと。


【2005/06/22 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-22

・Newsy News…「中国、鳥インフルエンザで人用の薬を鶏に乱用・米紙」。結果としてウィルスの進化を促し耐性をつけさせることに。目先の事しか考えないと後で手痛いしっぺ返しを喰らうといういい見本ですが、それに関係ない自分たちまで巻き込まれそうでイヤです。


・Newsy News…「マンモス、アジアゾウに近い ミトコンドリアDNA解読」。完全なDNAのサンプルが取れた事自体に驚きです。以前も書いたかもしれませんが、人間とチンパンジーのDNAの違いより人間の男女間のDNAの差異のほうが大きいらしいです。これってどういうことなんでしょうかねぇ。


・Newsy News…「生命の起源:宇宙での有機物生成を実験室で再現 北大」。生命の起源に繋がる有機物は宇宙から降ってきたと言うのは有名な説ですが、今回の実験は"じゃあその有機物は宇宙のどこから来たの?"と言う疑問に答えるもののようです。


・Newsy News…「神経細胞:生死左右の時期を特定 東大講師らグループ発見」。なんでその時期に刺激が必要なんでしょう…? 今日はサイエンスのニュース多いですなぁ。


・Newsy News…「私的録音録画補償金、初の返還決定 DVD-R4枚8円」。やはり、ここまで有名無実化している制度を拡大するメリットなど存在しないのではないでしょうか。


・Newsy News…「食の現場から:MOTTAINAI 読者の反響」。不景気でも飽食化のままだった位ですから、産業は当然無駄が多いものになるのでしょう。経済の概念が絡む以上、解決は難しいのかも。


・Newsy News…「ファミリーマート米国進出 日本生まれのコンビニで初」。MIKADOとかの不味い寿司を並べるのではあるまいな? 日本のデパ地下も来て欲しい…。


・Newsy News…「世界で物価高トップの都市は「東京」と「大阪」」。デフレデフレと言われていた割には、やはり国際的にはまだまだなんですねぇ。日本で半年一生懸命バイトして、半年東南アジアで遊んだりしたらかなり優雅な生活が送れるんでしょうなぁ。


【2005/06/22 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-21

・以前から気になっていたモスバーガーの"匠味十段"に挑戦してみました。まさかハンバーガー単体で千円もするとはつゆ知らず。現物を目にすると、聞いていた通り調理責任者、材料の生産者を知らせるカードが。モス、本気ですねぇ。味のほうは確かに美味、デミグラスソースも肉の柔らかさも素晴らしく、もはやファストフードの範疇を超えています。非常にヴォリュームがあり、口を目一杯あけないとほおばる事ができません。これは豪勢です。しかしながら、やはり千円使うならハンバーガーではないな、と言う気もしました。結論としては"美味しいハンバーガーにならいくらでも出せる"人にはお勧め、と言った感じです。


【2005/06/21 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-21 (Tue)

・"2k 庭付き幽霊憑き"という面白いWebコミックを発見。アパートに越してきた大学生の女の子が主人公の「」と、同居する幽霊が主人公の「」があり、一つの出来事を2つの視点で見られるこのシステムは中々に楽しいです。映画やゲームは言うまでも無く、小説や紙媒体でもこのザッピング方式と言うのは広く取り入れられてきましたが、Webコミックと言うのは新しい上に相性が良いのではないでしょうか。これからの展開にも期待大。


【2005/06/21 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NBA Finals S.A.vs Detroit Game 5

・今日のNBA Finals S.A. Spurs vs Detroit Pistons Game 5はとんでもない試合。相変わらず守備による潰しあいの中、1 on 1とシンプルなスクリーンだけで得点を重ねるピストンズ、一方T.ダンカンが不調に陥りピンチを迎えるSpurs。じわじわとデトロイト有利に展開が傾きつつあった終盤、S.A.の一人の男が全ての流れを変えました。その名はR.オーリー。大ベテランの彼がオフェンスリバウンドを奪い、3ptsを沈め、パスを回し、さらにはドライヴからとんでもないダンク。仕舞いには延長残り6秒で逆転3ptsを沈め勝ち逃げ。これでSpursが96-95で逃げ切り、優勝に王手をかけました。これは決まりかなぁ。


【2005/06/20 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-20 (Mon)

・自分もカード情報流出の被害者な悪寒。向こうの銀行のカード、持ってるんですよねぇ。


・日曜日、Tokyo Homieと映画Zガンダムを見に出かけたのですが、何故か大混雑+チケット完売だったのであきらめました。まさか日曜の夕方にガンダム見ようという人があれほど居たとは…しかも公開から3週間経っているのに…。仕方が無いので池袋をウロウロして、靴下など生活感溢れる買い物ツアー。


・そんな最中のNike Shopで出会ってしまったのがAir Jodan XX(黒×赤)。新色のAJ20をチェックするつもりが、この黒×赤が30% OFFとなっており、さらにぴったりのサイズが合ったため思わずゲットしてしまいました。クッション性に関する評判が良いので履くのが楽しみです。


・で、夜はビックカメラで薄型TVなどを見て回った後、池袋のヴェトナミーズ、サイゴンレストランで夕飯。ここも相変わらず美味でした。


【2005/06/20 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-20

・Movie of Tha Day…「千手観音」。ここまで揃ってると凄い。


・Photo of Tha Day…「火星の夕焼け」。青い…。


・Newsy News…「ハイパー植物図鑑(イメージ検索)」。花のイメージを設定すると、それに見合った植物をセレクトしてくれます。面白い。


・Newsy News…「ヒゲ男に対するネコの反応」。ヒゲをはやした人間を猫は嫌うのかどうかと言うまじめな実験。結果は…。

・Newsy News…「4つの地震にカリフォルニアはピリピリ」。環太平洋地震帯の上にいる限り、逃げ場は無いんですね…。それにしても何故東京だけ大きな地震が来ないんでしょう。誰かが結界でも張ってくれているのか、単にメインディッシュは最後にとっておかれてるのか。東京で大地震受けて、CA戻ってまた大地震の被害にあったらイヤだなぁ…。


・Newsy News…「国宝の東大寺転害門、野良猫のつめ研ぎで被害」。最後の台詞がちょっと面白いです。


・Newsy News…「韓国の小学校のお絵かきのテーマは"反日"」。小学生の絵が鉄道の駅に展示されるイヴェントはどこの国でもありますが、韓国は一味違うようです。学校のオフィシャルなテーマとして特定国を侮蔑するというのは中々凄い。でもセーラームーンが竹島の韓国領有権を主張してるは微笑ましいものがあります。


【2005/06/20 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-18 (Sat)
・ここ数日、何故か毎日更新。自分でも驚きです。全然関係ないですが、あっという間に帰国から3週間となりました。異様に時の流れが速い…日々の密度が濃いのか怠惰に時を過ごしてるのか、不安が尽きません。
【2005/06/18 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
食事処たねいち・他 [築地場外市場]

・ちょっと早起きしてBay Areaの友人達+Koodyzのセイと築地場外市場へ。やはりかなり賑わっていて歩くのも一苦労。店に目を向けると美味しそうな活天然鯛、海老やら貝やら元気なタコやら。厚焼き玉子に焼き豚、焼き鳥、野菜に、キムチ、お菓子と何でもあり。空腹の身には全てがキラキラと輝いて見えました。食べなかったところで最も美味しそうだったのが合がけ 大森。本当に小さなお店なのですが、大きな鍋でグツグツと煮込まれた牛スジは見た目のインパクト抜群。朝10時台から行列が出来ていたのも納得でした。アレは機会があったら食べてみたいです。そして我々が食事に選んだのは食事処 たねいち。ここの海鮮丼(900円)はとてつもない美味しさで、特にミョウバンの苦味も磯臭さも全く無いウニを東京で食べられるとは思いませんでした。これがが豪勢に盛られたウニ丼も1600円で、市場の素晴らしさを実感する事に。サイドの岩ノリの味噌汁も最高でした。

海鮮丼

・帰りに買ったサザエと海老もきっちり夕飯に。やはり活けた状態から料理した為、かつて無いほどの新鮮さでたまりませんでした。もう一度くらい築地に足を伸ばしたいです。

豪勢な食卓


【2005/06/18 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Koboseライヴ

・その後渋谷のeggmanでKoodyzやCrazy Cherryの兄貴分バンドKoboseのライヴ。真の実力派インディーズがどんなものか目の前で見せつけられました。音もステージでの振舞いも予想を遥かに超越しており、ロックと言う一ジャンルに分類するのが憚られるようなクオリティです。そのリズム感、メロディ、ハーモニー、全てが有無を言わさず客をノらせる勢いを持っていました。いつもこの台詞に落ち着いてしまうのですが、"本物は居る所には居るものだ"と言う事を再確認。いやー、楽しかった。


【2005/06/18 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
FELLOW [レゲエバー]

・そしてレゲエバー、Fellowで終電までゆったり。本来の目的は7月頭にこの店で行われる弟達主催イヴェントの打ち合わせ。まあ、基本的に自分がすることは無いのでのんびりしていました。ちなみに今日は別のイヴェントが入ってたので、店長の藤井氏は中々に忙しそうでした。普段は結構空いているので、渋谷で腰を落ち着けて飲みたい人は此方へどうぞ。ナイスな店長が迎えてくれます↓。

藤井氏近影


【2005/06/18 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-17 (Fri)

・今日は弟が急遽暇に。なんでも音楽学校の授業がキャンセルされたそうで。しかし、帰国してからの様子を見るといつもこんな調子。果して大丈夫なのでしょうか。

・と言うわけで、弟のi-pod修理も兼ねてApple Store Ginzaへ。USAのNike Townと一緒で、先端的なイメージを重視した内装が興味深いものでした。さすが日本のMac Fanの聖地と言った感じ。しかしまあ、よくもここまで洒落た雰囲気を演出できるものです。後はもう少し商品の中身が追いついてくれればいいのですが…。

・その後上野(数年ぶりに訪れました)に移動して国立科学博物館で行われている恐竜博2005へ。恐らく近日中にミニレポをUPすると思いますが、率直な感想は"最新の研究成果に触れる事ができ面白いし楽しいけど、興味無い人を引き込んだり入場に85分並ぶ程ではない"です。大事な注意点は、テーマである"恐竜から鳥への進化"に、T-Rex自体はそれほど深く関わっていない事、それとSUEの全身骨格は複製でオリジナルは肋骨一本のみだと言う事でしょうか。ちなみに常設展のほうは間違いなく誰でも楽しめるものなので、ぜひお勧めします。

SUEの全身骨格

・帰りに上野で何か食べようかとも考えたのですが、あまりに店を知らないので中止。本郷三丁目のヴェトナミーズ、ミュンで遅めの夕飯となりました。


【2005/06/17 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ミュン [ベトナム・サイゴン料理]

・本郷三丁目の交差点から程近いビルの2階に店を構えるのがベトナム料理屋ミュン。メジャーなのかマイナーなのかいまいちわからないお店ですが、美味しいのでよく行きます。生春巻きやPHOは超基本メニュー、それ以外で好きなのが以下の二点。パリパリで熱々な揚げ春巻き。

揚げ春巻き

そして、ターメリックの効いた皮に海老やお肉、もやしが包まれたヴェトナム風お好み焼きです。どちらもしその葉やきゅうりと共にレタスで包んでニョクマムでいただきます。これが美味しいんだまた。

お好み焼き


【2005/06/17 23:59】 Foods & Restaurants | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-16 (Thu)

・そんな今日は咳に悩まされつつも某東大で某菊地氏の講義。M.デイヴィズの1960年代末から70年代初頭までのスタイルの変化についてでした。時代に対してFree Jazzが熱く怒りを発現しているすぐ隣で、それを無視してCoolに怒りを表明するマイルズはやはりカッコイイ。エジプトに傾倒してみたり、インドにはまってみたり、スペインの黒人文化に触れてみたり、ボッサで失敗してみたり、面白いですねぇ。しかし授業に出るたび、楽理をきちんと勉強してみたくなります。右脳は無理なので、左脳で音楽をしてみたい。


【2005/06/16 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
インテル、コッパイタリア制覇!!

・じめ~、とした天気に飛び込んできたGood News!! 祝FC Internazionale Milano、Coppa Italia制覇!! 嬉しそうな選手達の顔(?)、もう無冠の帝王とは言わせません。98年のUEFA Cup以来のタイトルになります。戦力だけは世界一と言われつつも、チームの方向性が定まらず苦しみ続けた7年間もこれでお仕舞い。今回J.サネッティは代表戦のためトロフィを掲げる事ができませんでしたが、来年こそはリーグor/andチャンピオンズリーグのカップを掲げる事になるでしょう。Forza Inter!!

・サッカー界一お人好しなオーナー、モラッティ氏が遂にタイトルをつかめたと言うのも嬉しいです。心臓病が発覚した選手をクビにせず、全ての治療費を負担して復帰を待つも完治後移籍される羽目になり、それでも見舞金まで付けてあげたり、2年以上怪我で殆どプレイしてない選手の給料を全額払い続けまたも治療費負担、復帰後すぐ別チームに移籍されてみたり、しょっちゅう監督をクビにするも、クビにされた監督が再就職するまでの給料を払い続けたり、非情なビジネスの世界となりつつカルチョでここまで一途でおバカな人も居ないでしょう。クラブへの無償の愛が報われた瞬間、ほんとうにおめでとう!!


【2005/06/16 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-15 (Wed)

・今日は泊まりに来たセイ達と音楽話やNBA中継観戦をして、昼に近所の馴染みの洋食屋で御飯。妹さんには日本の洋食屋さんは珍しかったらしく、中々に喜んでもらえました。めでたい。解散した後はミニバスの練習。基礎プレイ中心のメニューをこなしてもらいました。自分はといえば、咳が酷くて満足に笛も吹けず。でも8分間走はやってみました。体力の低下をひしひしと感じております。


【2005/06/15 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-15

・Photo of Tha Day…「雨音」。梅雨が少しだけ好きになれそうな写真。

・Photo of Tha Day…「海開き」。もうそろそろそんな季節です。

・Newsy News…「微生物の名前で'独島は韓国領'知らせる」。楽しそうで何よりです。どうせなら国民の苗字の先頭に独島を付けて見ては如何でしょう?

・Newsy News…「青空(習志野台第二小学校校歌)」。以前弟と久方ぶりに母校の校歌を見て、その歌詞の重苦しさに難癖を付けていたのですが、これは文句のつけようがありません。福島県立清陵情報高等学校校歌を思い出しました。これは希代の傑作。ぜひ甲子園で聴きたいです。


【2005/06/15 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Koodyz、Crazy Cherryライヴ

・火曜日、下北沢MOSAiC(フロア禁煙という素晴らしいライヴハウス、非常に綺麗)でのKoodyzのライヴへ。以前彼らのWeb Site制作を手伝っていた事もあり、なじみが深かったのですが、実際のパフォーマンスを見るのはこれが初めて、それどころかセイ以外のメンバーとご対面するのも初めてでした。行ってみるとBay Areaの友人達が日本に来ててびっくり。思わぬ再会に喜びました。さて、バンドの方は重厚さと軽快さが見事にMixされた70's~80's Rockを感じさせるサウンドでかなり自分好み。サンプルを此方で聴けますが、ライヴはさらに素晴らしいです。力強いDrums、Funkness溢れるBass、熱いGuitar、見事なTextureを持ったVocal、ツボにキました。楽曲面以外で非常に面白かったのがBassの超人的な体の動き。普通のBassのイメージとはかけ離れた運動量で、バンドの中で一番暴れまわっていました。ただ単音爪弾くだけなのに全身をフルに動かす巨大なモーションだったり、コサックダンスをしながら演奏したり、殆どそれ単体で芸として成立する領域。アレはライヴじゃないとわからない驚きでした。

・また、Crazy Cherryと言うバンドのパフォーマンスも見ました。こちらはFemale Vocalで非常にカッコイイ。Drums、Bass(この人も動きが激しかった)、Keyboard、Guiter、Vocalから構成されるサウンドは高い完成度で魅力的。いかにもRockなアッパーチューンから、アコギを前面に押し出した清涼感溢れる曲まで自由自在。Sugar Soulを思い起こさせるVocalも印象的でした。あと特に女の子がVocalの場合、ルックスがいいのは非常に大きなアドヴァンテージだななどと思ってみたりも。

・ライヴ終了後、メンバーらと下北沢の坐・和民で夕食。なんだかんだでセイと妹さんがうちに泊まりに来る事になり、深夜まで盛り上がりました。


【2005/06/14 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-13 (Mon)

・どうやら今回も風邪を引いてしまったらしく、先週後半から咳が止まりません。冬の帰国時もこんなんでした…。

・月曜、NHKの報道番組で"アメリカの大多数の大学生がStudy Drugs(=リタリン等の向精神薬)を使って勉強している"というレポートをやっており、ちょっとショックを受けました。確かにリタリン等はADHDの治療薬にも使われている通り、集中力の増加、長時間の持続をもたらす効果がありますが、それを勉強のために使うのは反則です。"一日で360ページ分の試験範囲を9ページにまとめられたわ♪"なんてあっけらかんと喜んでる学生の姿を見ると、非常に腹立たしいです。こんなのと競争しないといけないのか…。


【2005/06/13 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-06-11 (Fri)

・なんかね、WILLCOM(元DDIポケット)のCMがグッと来てしまいました。とりあえず、"通話無料 父娘篇 60秒ver."を見てください。上京して大学に通う学生全てが楽しく明るい生活を送れてる訳は無いのでしょうが、いざこういったシーンを見せられると胸に響きます。他の携帯キャリアのCMのように、能天気にハッピーなユーザーばかりじゃない事をよく理解してると思いました。そして"通話無料 父娘篇 90秒ver."の父親のキャラが微笑ましい。現実的には何一つ変化の無い中で、仄かなギャグと共に希望を与える終わり方へと昇華させています。WILLCOMユーザーの自分としては複雑な気分もありますが、いい仕事しています。さすがにこれはやりすぎですが…。

・木曜日、ベッドから飛び降りる際誤って地面に落ちてたダブルクリップを踏んづけました。丁度クリップが縦になってたらしく、エッジ部分をかたどるように足裏をくり抜かれ結構な出血。思わぬ形での負傷です。土曜日のバスケに支障が無いと良いのですが…。

・その夜終電過ぎ、弟の帰宅とともに彼の高校時代からの友人たちが遊びに来ました。2年ぶりくらいに会っても相変わらず浮世離れした精神的自由人で、呆れるやら羨ましいやら。そしてそのまま弟達は3人で秘密基地に泊まりに去っていきました。不思議な連中ですなぁ。


【2005/06/12 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>

05 | 2005/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



