BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2004-10-28 (Thu)

・先日11月は楽で楽しいものになりそうとか書いてたんですが、今週カレンダーが進んでいくうちにそうでもないことが発覚。だーめじゃーん。凹み気味です。

・火曜日に実家からDVDが到着。早速見ました、CLミランvsバルサ、ヴァレンシアvsインテル。いやー、どちらも違う意味で物凄い勝負でした。裏返しの第4節が楽しみ。


【2004/10/28 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-28

・Video of Tha Day…「Mosh」。今日発表された、EMINEMによる投票&ブッシュ落選運動のVideo Clip。本物のHiphop。歌詞も必見です。果たしてアメリカは動かされるのか?

・Newsy News…「地球の裏側で丸の内線車両と再会」。後楽園遊園地のそばを走っていた電車で、ボクと握手!!


【2004/10/28 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-25 (Mon)

・"ムーミン谷の名言集"という本が微妙に気になっている今日この頃。

・相変わらず忙しかった後の週末はどうすごしていいかわからなくなります。外に出ようにも雨に降り込められて何も出来ず。結局ヴィデオからDVD-Rへのダビング等で過ごしきってしまいました。あ、昨日の夕飯にビーフシチューをくれた友人、感謝です。大変美味でした。

・今日は戸棚から発掘したコパンを齧りつつ授業。賞味期限半年前でしたが味のほうに問題はありませんでした。Chemのラボは色々な物質のPHを調べるもの。先セメやったものと要領は同じで、ひたすら試薬の反応を見て、その後PH計測器にかけて確かめるものです。色水大量生産ですごいキレイなカラーパレットが出来ました。デジカメで撮っておけばよかった…。Physicsのクイズは最後の5分になって自分の大きな計算ミスに気付き超高速で問題をやり直す羽目に。合ってるかどうかは自信なしです。いやー、休み時間の間にクイズ対策やろうと思ってたのに、コンピューターラボの隣の席で友人がミラノダービーを見ていた為全く手を付けることが出来ませんでした。モニタに30分間釘付け。アドリアーノ凄いな…。


【2004/10/25 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-25

・Movie of Tha Day…「人間ペットボトルロケット」。果たしてペットボトルロケットで人は飛べるのか?

・Photo of Tha Day…「いいえ」。頑張れ、超頑張れ。


【2004/10/25 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-23 (Sat)

・日本、台風の次は地震ですか…。皆さん、防災の備えは万全でお願いします。

・木曜金曜と、近所で"日本製"のDVD-Rメディアを捜索。日本では当たり前に手に入るんですが、こちらでは中々見つかりません。富士フィルムや三菱化学等、日本企業のメディアですら殆どが台湾製のOEMで、かなり見つけるのに苦労しました。いやー、意外な落とし穴です。最終的にMaxellの自社製メディアを購入。これですら全く同じパッケージで台湾OEMがあったりしてホント要注意だったり(自分用参考リンク:米国内DVD-RのMedia ID一覧ショップの一覧DVD Meda Forum)。あとHyndai製のDVD-R(そんなモノが存在すること自体要注意)に対するForum内の反応が面白いです。


【2004/10/23 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
マドリvsヴァレンシア

・今日も雨、先週末から雨季に入ったのかもしれません。ネットではマドリvsヴァレンシア。でも紙芝居状態で全然動きがわかりませんでした。気付いたらオーウェンが喜んでいる映像で、どうやって点を取ったかもカクカクでわからずそのまま1-0で終了うわー、見るんじゃなかった明日のバルサもこんなだったらどうしよう…今の内に他に見られそうなところを確保しないと…


【2004/10/23 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-23

・Newsy News…「サンフランシスコ市長が「市内全域で無料Wi-Fiサービス」計画を発表」。これはすごい…。もともと天然の(?)Hot Spotが多数存在している地域だけに、現実味があります。セキュリティとスピードの問題さえクリアできれば、素晴らしい事になりそうですな。でもCATV業者とDSL業者大弱り。

・Newsy News…「吹雪で立ち往生の全員を救助、米ヨセミテ国立公園」。日本人の犠牲者が…。

・Newsy News…「騒音・雑音が消える方法」。機会があったら試してみます。

・Newsy News…「アフタヌーンティーの話」。映画Billy Elliot(邦題:リトルダンサー)で、どんなに貧乏な家庭でもアフタヌーンティーは欠かさないシーンにイギリスの文化の真髄を見た気がします。

・Newsy News…「期間限定モスライスバーガー"海老竜田"、"蒟蒻(田楽風味)"」。美味そう。


【2004/10/23 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-19 (Wed)

・CLミランvsバルサ、インテルvsヴァレンシアに関しては情報遮断中。果たして実家からDVDが届くまで結果を知らずに居続けることが出来るのでしょうか!?

・テストもLab Reportも無事に終了。これでしばらくは平穏な日々を送れます。んー、なにしますかね…。


【2004/10/19 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Thunderstorm、20Q

・いや、確かに日曜日に雨の日用のCD焼きましたよ。で、"早く聴きたいなー、雨降ってくれないかなー"とも思いました、はい。でもね、だからと言って"Thunderstorm"はやりすぎです。おかげでBay Areaは大混乱。136,000件以上の停電、1000件以上の交通事故、そして大渋滞、SFOも発着に遅れが出た模様。自分は幸い事故等には巻き込まれなかったものの、駐車場から教室に行くまでの間にびしょ濡れになりました。寒かった…。やっぱりF.O.Hの"Typhoon"をCDに入れておくべきだったと思った一日。

・Historyのクラスで、以前通っていた語学学校が間借りしていた大学、Holy Names Collegeのキャンパスがヴィデオに出てきて一寸懐かしい思いをしました。が、そのヴィデオにでてきたHNCの先生が語り始めたのがヨーロッパにおける魔女狩りの歴史。もう残虐なエピソードのオンパレードで懐かしい気分が一気に鬱に…。よくもまあアレだけ酷い拷問具を考え付くもんですなぁ。しかし、こういった学習教材のヴィデオに過剰な演出が施されるのもどうかと思うんですよね…。火あぶりの絵画のBGMに悲壮な音楽と燃えているSEを重ねたりとか、拷問器具の映像に泣き声と悲鳴をひたすら重ねたりとか、心理的効果を狙いすぎな感があります。日本の報道番組等で、映像に過剰な演出が施されてたときと同じような違和感を感じ続けました。もうちょっと冷静なスタンスで行って欲しいなぁ…。

・で、帰宅後は明日のPhysicsのテスト対策とChemのLab Reportの作成。これを乗り越えれば学校がかなり楽になる上に、色々楽しいであろう11月が待っているので頑張ります。

20コの質問に答えていくと、頭の中に思い浮かべたものを当てられてしまうというサイトが面白すぎです。英語サイトですがそれほど難しい単語は使われないので是非やってみてください。ホントどういう仕組みなんでしょう?


【2004/10/19 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-19

・Movie of Tha Day…「カメラ付き携帯のナイスな使い方」。おおー、と感心してしまいました。


【2004/10/19 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-19

・Newsy News…「ホマーリオ代表引退試合に代表ユニフォーム着用許可が出る」。11月11日になんとLos Angelsで代表引退試合が。この日は米国の祝日"Veterans' Day"なのですが、うちの学校は休みを翌日にずらしてしまっているので見に行くチャンスは無し…。めったにない貴重な機会なのに…。

・Newsy News…「名前による差別」。所謂DQNな名前を付けられた子供がたとえまともに育ったとしても、就職時に差別を受けるのではないかという懸念。米国では全く同じプロフィールの履歴書を黒人に顕著な名前と、白人に顕著な名前で企業に送った場合レスポンスに1.5倍の格差が有るというMITの研究が出ています。天使(エンジェル)さんとか絶斗(ゼット)氏が就職差別にあう確率は大いにありそうな気が…。ちなみに変な名前を集めたサイトはこちら


【2004/10/19 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
雨テーマのCD "Rainy Daze"選曲

・昨日から突然涼しく、いや寒いくらいになり今日はついに久方ぶりの降雨。折角なので"雨"をテーマにしたCDを作る事に。2時間ほど悩んだ結果、以下のようなTrack Listになりました。

1.Tom's Diner/Suzanne Vega
2.雨降りの月曜/Libro
3.Liquid of Love/Tyler feat.DABO
4.Rainy Morning/降神
5.Rain/SWV
6.雨の優しさを/Bird
7.Magenda Rain/M-Flo feat.Umjanna
8.雨が上がるまでの間/Fire Ball
9.Rainy Day/Shalla
10.Rainy Way/Super Butter Dog
11.Rayny Daze/Mouday Michiru feat.B-Bandj
12.雨降る夜/Port Of Notes
13.冷たい雨/Wyolica
14.雨の街を/畠山美由紀
15.Here Comes The Rain/今堀恒雄 with.Raj Ramayya
16.Raining/Cocco
17.Rain(Female Vocal Version)/Seatbelts with.Mai Yamane

惜しくも漏れた曲たち…Typhoon/F.O.H.(別に台風が来てる訳ではなかった)、November Rain/Guns N' Roses(超名曲なんだけど、流石に13分は長いっス)、Spiral Squal(Dancehall Mix)/Keyco feat.Chozen Lee(湿っぽさが微妙に少ないのと、夏の曲な為)、etc...。いかがでしょう。


【2004/10/17 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ベティスvsマドリー、エスパニョールvsバルサ

・昨日は起きてそのままネットでリーガ観戦。しかしいつも使ってるアドレスが見つからず、繋がる所を発見したのはベティスvsマドリの後半からでした。見始めたときには1-1で、特に進展も無いまま試合終了。マドリにとってはアウェイで勝点1取れただけでも満足なんでしょうが、バルサにとっては引き離すチャンス。続いてエスパニョールvsバルサ。中国のTV局が作った番宣は去年の荒れ放題な試合をフィーチャーし、まるで大乱闘を期待するかのような内容でした。期待の方向がまちがってますな…。で、いざ試合が始まってみるといきなりデコのショットがDFに当たって軌道が変わりそのままゴールその後も様々な形で変幻自在の攻めを繰り返し、1-0ながら危なげのない勝利となりましたいやいや、今年は本当にいけるかもしれませんなぁ


【2004/10/17 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-17

・Newsy News…「「カウボーイビバップ」ベスト盤登場! なんと新曲もあり!」。ぬぅ、狡い商売しやがって…。

・Newsy News…「<おれおれ詐欺>"海外版"多発 渡米の子供が事故などと」。実家の方々、気をつけてください。オレはちゃんと自動車保険入ってますんで。

・Newsy News…「上野動物園で朝青龍vs時天空「場外戦」」。和みました…。

・Newsy News…「コメディー俳優のジム・キャリーさん、米国籍を取得」。アメリカ人じゃなかったんですか!


【2004/10/17 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
CLモナコvsデポル

・学校終えて帰宅後、遅ればせながらCLモナコvsデポルを一寸観戦。久々にサヴィオラのゴールを味わうことが出来て嬉しいのもあったんですが、とにかくアデバイヨールなる選手に圧倒されました。なんですかあの足の美しさ。いや、足が長くてキレイって意味もありますが、それよりも柔らかくてしかも力強い足捌き。いやー、こんな凄いプレイヤーを知らずに居たのか…。ところでカズさんは本当に代表に復帰するんですか?


【2004/10/15 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Toni Braxton "Un-Break My Heart"

・学校帰りに寄った韓国スーパーで何故かBGMにToni Braxtonの"Un-Break My Heart"が。非常に懐かしかったです。この曲は自分が中学生だった頃に、初めて触れた洋楽Video Clipの一つでした。内容がとてつもなく、曲が始まったとたんBraxtonの彼氏がバイク事故で死亡。後は2人の楽しい日々を思い出しながら、"もう一度戻ってきて"と歌いあげます。曲の歌詞だけ追っていくと普通に彼氏に振られた歌としても聴けるんですが、Videoを見た人にとってはもっと深刻な歌に。とにかくBraxton凄いなと思えるのが、これだけ悲惨なテーマの曲なのに全然弱弱しい歌い方では無い所。むしろ拳を振り上げているかのような力強いヴォーカルで、最後の方は演歌のコブシまで入ってるような事態に。服装も最初はジーパンにタンクトップだったのが最後にはオーケストラを従えてアフロにドレスとパワーアップしまくりです。他にも彼氏とのいちゃつきシーンにツイスターゲームとかあったりして、"金持ちになってもやることはそれかよ!!"的な突っ込みどころも。そういえば記憶の中に彼氏役の黒人が高橋マイケルに似てたような印象があったんですが、見直してみたら全然違ってました。あー、当時はこれ見て感動してましたが、今振り返るとオモシロヴィデオに分類されてしまいそうです。まあとにもかくにも、Braxtonの力の有る歌い方が想いの強さを訴える名曲です。興味を持った人は、Videoをどうぞ(WMP:Hi, Lo RM:Hi, Lo)。これを見てジーンとするか、大笑いするかは貴方の人間性次第。


【2004/10/15 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-15

・Newsy News…「クラプトン、仏でスピード違反、警官と記念撮影も」。意外なのか"らしい"のか微妙な所です。


【2004/10/15 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-14 (Thu)

・一段落。先週末、今週前半はHistoryのテスト勉強、ChemのLab Report、PhysicsのReport、Chemのテスト勉強で消化。やっと一息つけます。あとは次のChem Lab Reportと来週のPhysicsのテストを済ませるのみ。それにしても今週は暑い…。一回頬にビシッと来るような寒さが到来したこともあったのに、またもや車の中が熱々な感じになってしまいました。10月も半ばなんだから、丁度いい気温をお願いしたい。

・で、Historyのテスト範囲にネイティヴアメリカン、所謂インディアンの文化、歴史が。やはり彼らの文化の素晴らしさには、心動かされるものがあります。授業の中で見たスー族のスライドは、まさに"みんなが考えるインディアン像"そのものでとても面白いものでした。それとNew Mexicoに住んでいたインディアンの建築に感動(こんな感じです)。なんかスーファミのゲームに出てきそうだ…。一方で彼らの被虐の歴史は読んでいて気が滅入ります。出てくる単語が"The Trail of Tears(涙の道)"とか"Massacre at Woulded Knee(ウンデッド・ニーの大虐殺)"とかダークなものばかり。辛いですなぁ…。

・月曜日、学校の帰り際に"両脇の女の子の腰に手を回しながら下校する男子中学生(推定)"を目撃。久々に思いました、"アメリカってすげぇ…"。

・ついにこちらでもDVDレコーダーを購入する事に。実はアメリカではDVDレコーダーはあまり人気がなく、機種も少なめで値段も高め。録画しておいて見たら消すというライフスタイルに合致したTivo(コクーンみたいなデジタルヴィデオレコーダー)のほうが人気が高いので、あまりシェアが拡大しないようです。それでも最近は日本企業の参入が増えてきて、値段も下がったということで色々チェック。結局パナソニックのDMR-E85H(日本の同名機種とは別物らしい)に決めたんですが、これの値段のばらつきがすごいの何の。店では基本的に$600位なのにオンラインでは$450。しかしまだ一寸微妙だったので色々足で探してみた結果、Circuit CityのOpen Boxセールで$400なのを発見!! 速攻ゲットでした。いやー、これより安いのは中々見つからないでしょう、ふっふっふ。大金が出て行ったのに儲かった気分です。


【2004/10/14 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NBA Warriors プレシーズン

・日曜のプレシーズン開幕戦でSacramento相手に快勝したWarriors、今日はホームでポートランド戦。見事勝利で2連勝しました。本番もこの調子で行ってくれると良いのですが。それとP.ジャクソン元LAL監督が思いっきりコービーを批判。やっぱり色々思うところがあったんですなぁ…。


【2004/10/14 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
バルサの補強選手は?

・一方の(?)、バルサは怪我人の穴を埋めるべく活動してる模様で、様々な噂が飛び交っております。いやー、デサイー来ちゃったらどうしようかと思いました。中盤の底でしっかり動いて守備して、そこそこ足元が器用で、主力が復帰したときにはベンチに戻ってくれる選手…そんな人間を果たして見つけることが出来るのか、注目です。後エトオは一寸お払いが必要かも…。


【2004/10/14 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-14

・Newsy News…「実写版映画最終兵器彼女:2005年秋」。最近の漫画原作の実写化の様子を見る限り不安ばかりが先行するのですが…。"いいひと"みたいなことになったりして。


【2004/10/14 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-09 (Sat)

・Geocitiesの都合により、サイトのアドレスが変わりました。ブックマークをこのアドレスに変更してくれるとありがたいです(しばらくこの文章をトップに張り続けておきます)。

・Boston CelticsがAthletic Bilbaoみたいに純血主義を始めたら、弱い上に非難囂々だろうなぁと思う今日この頃。


【2004/10/09 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
インターナショナルマッチデイ

・さて、今日はインターナショナルマッチデイ、世界各国でW杯予選が行われてました。で、ネットでスロベニアvsイタリアを観戦。えー、なんだそりゃぁ、FKからのヘッド一発ですかまさかイタリアが負けるとは…。続いてコロンビアvsパラグアイ。こちらは順当にドロー紙芝居状態で観戦が辛かったんですが、コロンビアのゴールシーンだけは見られましたテクニカルなループだったのか、DFに当たっちゃったまぐれゴールだったのか微妙南米、混戦状態はまだまだ続きそうです


【2004/10/09 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-09

・Newsy News…「番組の海外転送業は違法、東京地裁が仮処分決定」。日本国外在住者向けに日本のテレビ番組を転送するこのサーヴィス、上手く出来てて中々いいなぁと思ってたんですが、無理やりアウトにされてしまいました。自分は日本からスカパーのサッカー番組等をDVDで送ってもらってるんですが、HDDレコーダから直接ネットにつないで転送できればとよく思います。リモートで番組を録画してサーバで映像を中継してこちらのPCで視聴できれば、郵送の金銭コストもタイムラグもありません。技術的には可能なんでしょうが、なかなか面倒そうなので実行には至っていません。もしこういった代行業が発展してくれたら便利になるだろうに、色々利権がらみで難しそうですねぇ。こんなんじゃいつまでたっても"ユビキタスの時代"なんて来なさそうです。インフラが整っても、コンテンツが空っぽだったら無意味ですからね。コピーワンス問題といい、コンテンツホルダー側の意識が時代に追いついてくれることを祈るしかなさそうです。


【2004/10/09 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
学校のあとブンデスリーガ、コロコロのあとはコパアメリカ

・Geocitiesの都合により、サイトのアドレスが変わりました。ブックマークをこのアドレスに変更してくれるとありがたいです(しばらくこの文章をトップに張り続けておきます)。

・昨日授業中の暇つぶしに電子辞書をいじっていたら、近所のかなりマイナーな地名も載っている事に気付きました。Mountain View、Martinez、Antioch、Pleasanton、Sunnyvale、Pleasant Hill、Orinda…。いやー、ちょっと感動。帰宅後はブンデスリーガ、ドルトムントvsバイエルン。大昔に住んでいた州名、ノルトラインヴェストファーレンって名前を聞くだけで一寸嬉しくなってしまったりしますね。まあレヴァークーゼンとかの方が場所的には近いんですが…。スタジアムの雰囲気も素晴らしく、是非生で見てみたいなぁ、と。試合は後半が圧倒的に面白く、驚くような結果まさか85分を周ってから2-0を追いつくとは…流石バイエルンとしか言い様の無い気迫の同点弾でした。ブンデスも侮れないですねぇ。

・その後物置の中からコロコロ粘着クリーナー(正式名称不明)を発見。ためしにじゅうたんの上を軽く転がしてみたら、埃やら髪の毛やら取れるわ取れるわ。掃除機かけてるから大丈夫かと思ったら、全然そんなこと無かったんですね。このハンパないアイテムにいまさら心を奪われ、もう一心不乱にコロコロ、コロコロ。気がついたら1時間以上やってました。いやー、アレは嵌りますな。

・今日は珍しくFMラジオ、KMELを聴きながら学校へ。なぜかSugar Hill GangのMaster-Gが電話出演してました。まだ現役だったんだ。朝に聴く"8th Wonder"はなかなか新鮮でした。授業を終えて、コパアメリカ2004決勝、ブラジルvsアルゼンチン。どちらが勝ったのか知っていただけに、87分にアルゼンチンのデルガドが決めて2-1になったときに頭にハテナマークがあれ、おかしいなぁと思ってたところにアドリアーノがズドン!! いやはや、驚きました。それにしても中継のいい加減さ、リプレイのタイミングの悪さ、まさに南米といった感じ。というかこの大会そのもののいい加減さがすでに南米。かと思えば2034年大会の開催地まで決めてあったりして、本当に不思議な大陸です。


【2004/10/08 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-10-08

・夜ディベートを流し見。相変わらずKerry優勢でしたが、支持率にどれほど影響があるのかは未知数みたいです。それより、ディベートの期間中ABCチャンネルでやっている、Undecidedの一般人の有権者を何人か集めて色々話してる番組が興味深いものでした。個人それぞれの大統領選の焦点、アウトソーシングとかヘルスケア、教育予算等々について、ディベートを見て感想を述べ合うのがメインの内容。"今日のディベートでKerryは雇用対策においてプランを持っているらしいと信じられた。ただそのプランの詳細がわからないため、実効性のあるものかどうかまではわからなかった。一方のブッシュは過去の数字の内、ポジティブなものを強調してるだけで、信頼できない"とか"Bushは前回より上手く振舞っていたね。最も色々アドヴァイスを受けただろうし、前回より酷くやるほうが難しいとは思うけど。私のポイントである医療問題については、両者とも大して触れていなかったのでまだ決められない"等、市民の視点での意見がわかって面白かったです。ここ2回の放送で、出演者の内2人が投票先を決めた模様。実際こういった浮動層が選挙の鍵を握っているわけで、彼らが結論にたどり着くまでのプロセスを垣間見れるのは、それを見ている有権者にとってもかなり有意義かと思われます。いやー、こんな面白い番組があるとは…。

・Newsy News…「アメリカ英語とイギリス英語の違い」。学校の授業で見た映画Billy Elliot(邦題:リトルダンサー)、アレの炭鉱町労働者なイギリス語は本当に聞き取れませんでした。ドイツ語かと思ったほど。アメリカ人の生徒にもかなり聞き取りにくかったり、聞き取れても意味のわからない単語、何をやってるのかわからない文化が多かったようで、何度も先生の解説を必要としていました。ちなみにこの映画によると"Puff"という単語はバティマンをさす言葉だそうで、それを考えるとP.Diddyは改名しておいてよかったと思ったりもします。


【2004/10/08 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-05 (Tue)

・Geocitiesの都合により、サイトのアドレスが変わりました。ブックマークをこのアドレスに変更してくれるとありがたいです。

・昨日のChemの実験は珍しく3人組。いつものアジア系の友人に加えて、見た目、身長ともにShaqのような人と組みました。その彼はやや不器用だったりして(あれだけ手がデカいと、細かい作業はむずかしいだろうなぁ)、なかなか苦労もありましたが無事終了。内容的には化学反応のときに生じる熱量を測定して、Enthalpyを求めるといったもの。例えばNaOH水溶液とHCl水溶液を混ぜて、その反応熱を測るような奴です。途中でNaOHの固形の粒を使う実験もあり、指でつまんで小瓶に移し変えたりしてたんですが、後で非常に危険だったことが発覚。反省です。しかし、タモリ倶楽部の"低予算対応型の特効さんに再び挑戦!!"の回にその危険性を知らされるとは…。さらに同番組で初めてSulfuric Acid = H2SO4が日本語で硫酸な事に気付きました。そんな危険なものをオレは扱ってたのか…。無知とは恐ろしい物ですなぁ。

・今日は帰宅後、実家から届いたDVDの中からCLインテルvsブレーメンを視聴。いやー、アドリアーノ本当にすごいですな。チーム全体もフレッシュさを感じさせるもので、なかなかに楽しみです。マンチーニを長い目で見守りさえすれば、栄光の時代に戻れるかも!? 夜はPhysicsのLab Reportを書き上げ、CLデポルvsオリンピアコスを流し見。物凄い久々に動いてるリヴァウドを拝見しました。


【2004/10/05 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NBA トレーニングキャンプ、S.ピッペン引退表明

・他のチーム同様、Warriorsもトレーニングキャンプに突入。UC San Diegoで練習をつんだ後、10日にプレシーズンゲーム初戦、サクラメント戦を迎える予定です。他チームのトピックスとしてはやはりS.ピッペンの引退でしょう。世界最高のユーティリティプレイヤーもついにユニフォームを脱ぐときがやってまいりました。お疲れ様、そしてありがとうScottie。"誇り高き戦士の血"が見せるプレイ、存分に堪能させていただきました。


【2004/10/05 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-10-05

・Photo of Tha Day…「青二才のメニュー」。意味不明日本語シリーズ。


【2004/10/05 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ベティスvsヴァレンシア、バルサvsヌマンシア

・土曜日、起きてまずベティスvsヴァレンシア。しかし眠くて展開をよく覚えていません。まあWOWOWのせいで覚えてても書けないんですけど。スタバで勉強してたら久々な友達と遭遇。ABJの人たちと、そうじゃないけど普通に日本文化の近くにいる面子です。彼らの日本文化になじみながらも、それに染まりすぎていない独特の雰囲気がかなり心地よかったりするんですよね。で、適当に大統領選の話とかしてました。彼らの選ぶ基準の一つに、"討論のときの表情"というのがあって興味深かったです。Bushは話し振りが信用できず、Kerryはまあまあ大丈夫そうだとのこと。あ、あと彼らが大学で使ってる日本語の教科書がかなり興味深かったです。"日本人の90%が自分達を中流階級だと意識しているというが、あの物価、土地、忙しさのなかでどうして自分達が豊かだと思えるのか?"とか、"日本人は何故アレほどに勤勉なのか"とかを扱うそうです。日本人の勤勉さの理由の一つに、2000年以上続く稲作文化の影響という説があることを初めて知りました。毎日しっかり手をかけないとちゃんと育たない稲を扱ってきたおかげで、休み無く働く習慣が身についたという話。まさかそれをCaliforniaでアメリカ人から教わるとは…。他にも日本人として日本を再発見できるトピックスが多く、なかなかに面白い本でした。

・今日は一寸早起きしてバルサvsヌマンシアをテキストライブで観戦。結果及び内容には触れませんが、一つだけ触れなくてはいけないことが。エジミウソンまでもが膝を負傷。復帰まで1ヶ月、別の報道では6ヶ月とのこと…。ホントこの位置呪われてるとしか思えません…。ここはジェラールの漢の見せ所となりそうです。続いてネットライブでマドリvsデポル。相変わらず、負けるべくして負けるような内容でした残り5分を切って負けているのに総攻撃に行かなかった時点でアウトでしょう根が深そうですねぇ。後はインテルvsローマが激戦だった模様。見てみたいですなぁ。そしてフロンターレの優勝決定、実に嬉しいです。ただ攻撃の中心、ジュニーニョが海外移籍を希望してるようなのでかなり不安。どうなるんでしょうか。


【2004/10/03 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>

09 | 2004/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



