BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2004-09-29 (Wed)

・今週も無事水曜を乗り切りました。ChemのLabは前半Quiz、予想以上の難問が出てきて解くのに苦労しました。合ってるといいんですが…。それを終えると月曜の滴定の続き。同じ実験を3回繰り返して、数値が0.5%以内の誤差に収まらないといけないのですが、達成できず。月曜に4回データを取ったんですが、全然ダメでした。今日も追加で3回実験。でもそのうち2回は手順をミスしてデータの取得すら出来ず。集中力の無い自分には同じことを繰り返すのがホントに苦手で、やればやるほど雑になっていってしまいます。反省。PhysicsのLabは磁力の実験。磁石の間に銅線を通し、電気を流して発生する力を測定するという奴です。学校で"フレミングの左手の法則"として習う奴ですね。こっちだと右手でしたが…。1時間半ほどで実験を終え帰宅。ふぃー、ガス欠です。

・それにしてもイチロー凄いですなぁ。野球見ない自分がMarinersのオフィシャルサイトで試合のText Liveをチェックしたり、espnの野球番組見るようになったくらいですから。史上最多安打タイまで後「2つ」、明日のOakland A's戦で記録更新と相成るかもしれません。球場、行ってみようかなぁ…。


【2004/09/29 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-29

・Movie of Tha Day…「台風に本当に吹っ飛ばされるレポーター」。米CNNより。フロリダを襲ったJeanneを中継している最中、本当に飛ばされてしまった映像です。記事右側のvideoのところをクリック。

・Newsy News…「著作権侵害: スナックなど生演奏禁止 JASRAC」。このケースといい、順調に悪の組織として活動を広げて行っている模様です。音楽がアングラと商業で激しく2極分化を起こす原因になりそう。ふと思ったんですが、邪ASSWACKの言い分だとDJって全員アウトですよね…。

・Newsy News…「アギレラとミッシーが魚に変身?」。シーマンのコスプレをするミッシーを想像してしまいましたが、どうやら違う模様。

・Newsy News…「熱帯の隠れた生物宝庫が危ない」。生物多様性に乏しいと思われてたところにも、信じられないほどヴァラエティ豊かな生物相が。ただ、それらの存在は知られることなく地球上から姿を消していきます。

・Newsy News…「名称はジャポニウム? 最も重い新元素、理研が発見」。今まで仮称だけ付いていたAtomic#113の物質が正式に発見された模様。たしかロシアも創造に成功してたはずですが、どうしたんですかね。ちなみに今まで付いていた仮称はUnUnTrium(Uut)。Un(1)Un(1)Tri(3)でまんまですね。お隣のAtomic#114はUnUnQuadiumです。まあ、それはともかくこれで命名権がはじめて日本に与えられる事になりそうです。昔ニッポニウムという元素(Atomic#43)が発見されたんですが、誤り(本当はAtomic#75、Rhenium)だったために名前が流れてしまったこともあったそうなんですが、今回は大丈夫かな? 一寸誇らしい気分ですね。今まで人工的に合成されて発見した元素の中には面白い名前が多く、Americiumや、Berkelium、Californiumといった地名モノ、Einsteinium、Curiumといった人名モノがあります。果てさて、どんな名前が飛び出すのやら。

・Newsy News…「棍棒と盾に使えるテーブル」。気分はドラクエ。

・Newsy News…「萌えカードへの道」。流石日本としか言いようのないクレジットカード達。


【2004/09/29 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-28 (Tue)

・日曜はネットでバルサvsマジョルカを見た以外殆ど何もせず。月曜はPhyのQuiz、感触はまあまあです。その後のChem Lab、久々にburetを使った滴定だったんですがやっぱりでる数値がバラバラに。相変わらず苦手でした。ぬぅ…。

・で、今日は学校の後espnで中継していたCL マドリvsローマをチェック。いやー、試合中一瞬でもマドリに同情したオレがバカでした。それにしても今日はかなり涼しい風が吹いていて、ちゃんとした秋が来たような気がしました。これが続くのかどうかは謎ですが。


【2004/09/28 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-28

・Newsy News…「川崎フロンターレ、昇格記念フラッシュ"Our Life with Frontale"」。素直に感動しました。5年ぶりのJ1、本当におめでとう。次のステージ、頑張ってください。そしてinfoseekは何かを勘違いしている


【2004/09/28 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-25 (Sat)

・今日は昼にA・ビルバオvsマドリをネット観戦。その後モールまで出かけて"Air Jordan 4 Cool Grey"を入手。リリース数がかなり少ないと聞いてたので、昨日の内に予約しておきました。先代の灰色スニーカー、"Jordan Pure"が逝去なさったのでいいタイミングです。しかしこのモデルを体育館で履く人間は何人居るのやら…?

・スタバで勉強後、夕方同じアパートの階上に住んでいる友人の誘いでオークランドの韓国スーパーへ。来るたびに思う疑問、何故オリオンビールが売ってるのでしょう? 日本国内でもかなりマイナーなビールなのに…。買い物を終え、夜はその友人宅へ遊びに行きました。サンフランに引っ越していった友達も遊びに来てて、久方ぶりに再会。そういえば友達とHang Outすること自体が久々かも。土曜日らしい時間の過ごし方となりました。


【2004/09/25 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
バルサ怪我人多すぎ…

・昨日実家からサッカーのDVDが到着。さっそくレヴァークーゼンvsマドリ、セルティックvsバルサを観戦。いやー、両方ともこんなに内容のある試合だったとは思いませんでした。特にバルサの試合は非常に手に汗握る展開で、結果を知っていたにも拘らずハラハラしながら見てしまうほど。それにしてもバルサの新加入選手達、ほんとに大活躍してますね。ここまで大胆に血を入れ替えて大成功するケースってのは初めて見ました。問題は怪我人、モッタとガブリが半年、シウビーニョが3~4週間ですか。厳しい日程の中これだけの戦力離脱は痛いです。ターンノーヴァーなんて敷けやしない状態ですが、残りのメンバーで何とか怪我無く乗り切ってください。


【2004/09/25 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-25

・Photo of Tha Day…「逆向きギター」。なんつー代物。きっちり商品として成立してるのがすごい。

・Newsy News…「エミネムのニュー・アルバムは反ブッシュがテーマ?」。でもアルバム発売は大統領選終了後になってしまうんですよねぇ…。大問題。

・Newsy News…「クジャク: メスのオス選び 飾り羽でなく鳴き声がポイント」。見た目の良さは最低条件だった模様。厳しい話ですなぁ…。


【2004/09/25 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-23 (Thu)

・以前友人が飛行機の中で「何回珈琲を頼んでもコークが出てくる」と言う災難にあったらしいんですが、今回オレは逆のケースに嵌りました。レストランでコークを頼んだら珈琲が出てきました…。店員に言うと「珈琲にしとけ、コークより健康にいいぞぉ!」と訳のわからない説得が。なんだかんだでコークと、タダで珈琲を貰う事に。うーん、良く分からん。


【2004/09/23 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
バルサ vs サラゴサ

・今日、後半からネット中継でバルサvsサラゴサを観戦。日本で放送されるのは先のことなので結果には触れないでおきます。世界中で試合が生中継され、ネットですら生で見られるのにどうして日本はあんな事になってるんですかね…。早いとこスカパーに放映権を返してほしいものです。さて、この試合の後バルサは日曜にマジョルカと、次週水曜にCLでシャフタール(ウクライナ)と、そして週末にはヌマンシアと2週間で4試合の過密日程を抱えています。見る側にとっては天国ですが、チームにとっては地獄ですな。この状況下でライカールトがどのように選手をやりくりするか、去年より一つ上のレヴェルでの管理能力が問われることになるでしょう。某極東の代表監督みたいに、何も考えず毎回主力を出し続けて疲弊させるなんてことがありませんように…。


【2004/09/23 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-23

・Newsy News…「Doubleのニューアルバムはジャズ・アルバム!」。"レコーディングはすべてバンドとのセッション"と言うのが売り文句にされている時点でいささかの不安を感じますが、大丈夫なんでしょうか…? まあでも、流行りモノトラックから帰って来てくれるだけでも大歓迎です。小沼あたりとセッションしたら売れるだろうなぁ…。

・Newsy News…「押井守監督のアニメ映画『イノセンス』、米国人記者によるレビュー」。あ、日本語音声で英語字幕なんですか。それはかなり嬉しいです。ただ英語字幕は1画面に詰め込める情報量が少ないんですよね。どういった翻訳でこの難解な物語を伝えていくのかにも注目して見たいです。


【2004/09/23 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-20
・ChemのExam、時間が足りなくて最後の問題までたどり着けなかった人がかなり多かった模様。オレも最後駆け足でした。今日先生が問題多く出しすぎたと謝ってました。と言うわけで先週受けたのと同じ問題をお持ち帰りテストして明日提出、これの結果に応じて全員のExamに加点してくれるそうです。で、解きなおしてみた所、ラストの問題焦りすぎて必要な変換式を一つ飛ばして回答してました。このミスの分が今回の加点でカヴァーされるといいんですが…。

・車(ココ見てる人ならご存知だと思いますが、某社の"野生馬GT"です)を手に入れてからもう2年以上経つのに一度も燃費の計算をしたことが無かったので、ためしに前回の給油時から走行距離を測ってみました。結果、今日13.433ガロン給油するまで175.8マイル走ったので、燃費は13mi/gal。わかりやすいように単位を変えると…5.5km/L!? 少なっ!! フツーの車が大体10km/L、ハイブリッドになると20km/L超えしてる時代に、まさかココまでガソリン喰いだったとは…。ガソリンの高い日本じゃ絶対に運転できないな…。ちなみにアメリカではハイブリッド車が大ブーム。燃費のよさにだけでなく、乗るだけで環境に優しい人間だとアピールできる効果もあるため、セレブな人々を筆頭に、皆さん挙ってハイブリッドを購入しています。その人気は凄まじく、"アメリカの象徴"ことデカくてパワフルでガソリン喰いなことを美徳としていたSUV業界が冷え込み始めるほど。しかもCaliforniaをはじめとするいくつかの州では、カープールレーン(2ないし3人以上乗っている車専用レーン)を一人で乗っているハイブリッド車にも開放する法案が成立。Califoniaではシュワちゃんのサインを待つだけとなり、ますます人気に拍車をかけています。フォードもついに人気に折れ、ハイブリッドSUV"Escape"を開発(技術ライセンスはトヨタ提供)。しかしCaliforniaが定義する"hybrid = 45mi/gal(19.0km/L)以上の燃費"を31mi/gal(13km/L)とクリアできず、カープールレーンの仕様が認められない車種になってしまいました。フォード社は同法案に対して"州を上げてアメリカ車を差別し日本車を優遇するのはおかしい"と逆ギレするも、多方面から"そんな程度の燃費しか出ないハイブリッドは出来損ないだろ、単に電気モーター乗っけりゃいいってもんじゃないぞ"と突っ込まれてたり。実はハイブリッドエンジンの真価は低速走行時及びアイドリング中に発揮されるものなので、ハイウェイでは高速走行時に燃費のいい非ハイブリッドの車を早く走らせ、ハイブリッド車を渋滞に嵌らせておいたほうが環境によかったりするんですが、そんなことできるわけ無いですな。今回のハイブリッド車ブーム、車社会というアメリカの根幹に(たとえ"経済性"と言う看板の陰だとしても)"環境"の2文字を刷り込ますことの出来る絶好のチャンスなのでぜひとも続いて欲しかったりします。燃費5.5km/Lのオーナーが行っても説得力はないですが…。

【2004/09/20 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-19 (Sun)

・週末、バルサvsセヴィージャ等を見つつ過ごしてます。見る時間があってよかった。それにしても、Express Mailは日本から発送して3日程度で届くんですね。なんていうか、近い。日曜の放送を翌日発送してもらうと最短で水曜に着くわけで、WOWOWの木曜再放送より早く試合が見られるという事態に。すごいな…。

・日本の野球界大荒れですね。非野球ファンの自分からは(野球ファンにとってもでしょうけど)、あの世界の体質は古すぎるように見えます。1チームに権力が集中する構造、選手の立場の異様な低さ、ファンと経営側の意識の乖離等、"よくこんな体制で今まで業界が成立してたな"と思えるほど。今回のストで"近代化"への道が開けるといいですね。各新聞社が今回の事態に対する社説を次々と配信してますが、読売だけストにメチャメチャ否定的で笑えました。なにもそこまで露骨にしなくても…。そうそう、今回のストをMLBの94年のケースになぞらえる人がいますが、あれは全然別物でしょう。MLBの選手会は日本のそれより遥かに力のある組織ですし、ストの原因もサラリーキャップ等給料に関するネタが殆ど、"金持ち同士の銭の奪い合い"でした。今回のはもっと切実で、手前のレヴェルの話。ちなみに個人的にはMLBのストには感謝してます。あのストのおかげでM.ジョーダンがバスケに戻って来てくれたのですから。

・"GHOST IN THE SHELL 2: INNOCENCE"今週末からようやく公開となった模様。やっと見れる…。問題はただでさえ難解な話を英語で理解できるのかどうか。

【2004/09/19 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-19

・Newsy News…「Shalla Official Website復活」。今後のライブ予定、コラム等掲載中。以前アルバムリリパの動画もサイトに載せるみたいな話があったので、それも実現するかもしれません。

・Newsy News…「全てのサンプリングに使用料が義務付けられる」。サンプリングが再び地下に潜る時が来たのかもしれません。

・Newsy News…「有名大学生 大麻で次々逮捕」。どこの国の学生も同じようなことやってるんですなぁ。ただ日本は捕まったときの罰則がかなり厳しいので出来ることならやらないほうが。どうしてもやるなら高い金払って質の悪いものを厳しいリスク犯しながらやるより、東南アジアあたりに行って思いっきり満喫して帰ってくればいいのに。たぶん総額は同じくらいでしょう。

・Newsy News…「落書きにしてはインテリ過ぎ? ケンブリッジ大学研究所そばの道路に、DNA化学式が出現!!」。未解決の定理とかの証明を落書きする天才と書いたらすごいな。消したいけど消せないジレンマに陥ることでしょう。


【2004/09/19 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-17 (Fri)

・やったー、ついにこの1週間を乗り切りました。普通に毎日10時間くらい勉強してた気がします。結果もまあまあついて来てるし、この調子で頑張りますか…。ほんと少なめにクラスとっておいてよかった。

・つーわけで、昨日はHistoryの結果が判明、B+でした。基本的にC以上取るだけでいいクラスなので、B+とCの差分は貯金という考えに。ひょっとしたら、ファイナル受けなくてもC取れるくらい点数稼げるかもしれません。そしたら楽でいいなぁ…。で、その後ChemのExam。バカ丁寧に問題を解いていたら最後時間が足りなくなって、かなり解き方が雑に。何とか時間内に終えられたものの、冷や汗をかきました。この時点で1st Examは全て終了。近くの日本料理屋で天ぷら刺身定食を食べてささやかなお祝い。帰宅後はPhysicsのLab Reportを片付けて、抱えていた課題全てを無事終了させました。突如出来たヒマにもうどうしていいやら。

・今日実家からサッカーのDVDと一緒にインスタント食品詰め合わせが届きました。こっちでは手に入らないレトルトのリゾットはかなり嬉しいです。が、なんというか日清のヌードルを渇望してるとか、そこまでメチャメチャな食生活を送ってるわけではないのでご安心を。それなりに生きてます。

【2004/09/17 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
CL レヴァークーゼンvsマドリー

・今節のCLは色々面白かったようで、かなり試合が見たくなっています。その中でも今回一番のアップセットだと思われるレヴァークーゼンvsマドリですが、試合結果を受けての某掲示板でのリアクションがおかしな事に(Let It Flow)。かなり笑えました。

【2004/09/17 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-17

・Photo of Tha Day…「台湾の台風リポート」。流石中国(系)…。

・Newsy News…「エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定-HDDプレーヤーへの対応を重視。SACDやDVDオーディオも積極採用 」。あー、色々理屈をつけてるみたいですが、やっぱり現場とリスナーに支持されていなかったんでしょうね。はたして、"新しい音楽の楽しみに対応"するつもりの無いアーティストは誰なのか、注目です。

・Newsy News…「ソニーが禁止機能の全廃を検討」。同じく、例のゲートの通行料の対価は高すぎた模様です。そこそこ近いうちに、サイト左側のバナーが必要なくなってくれるのかも。

・Newsy News…「話題のユニット"マボロシ"がコンベンション・ライブ企画を実施」。うーん、見てみたい。上記のニュースの関係で、CCCD回避できるのでしょうか? そういえば、DJ Celoryの"愛だらけ"(PVのリンク貼りたかったのに存在せず。ココが日本と、他の国の差でしょうか?)に客演してたDさんは相変わらずカッコよかった。ホント年を取れば取るほど凄みが増していく、数少ないMCですねぇ。

・Newsy News…「ミュージカル「レノン」、ブロードウェーに来夏デビュー」。どんな内容なのやら、気になります。

Newsy News…「浅間山火山灰、銀座にも」。飢饉の心配がないって素敵。


【2004/09/17 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-15 (Wed)

・朝まで教科書を読みふけった効果もあり、昨日のHistoryのExamはまあまあの感触でした。で、帰宅してからはChemのLab Reportを完成させ、PhysicsのExam対策…をしてたはずなのに何故か湯舟がきれいに掃除されてたり…。ナイス現実逃避です。

・で、今日はChemのReportを提出し、Quiz。2章分だったので結構時間がかかりました。相変わらずNomenclature(命名法)が苦手…。で、Chem LabはRedox Reacion。"銅イオンと鉄イオンではどちらがエレクトロンを引っ張る力が強いか"みたいな奴。しかし時間が無く続きは月曜ということに。で、いよいよPhysicsのExam。基礎的な問題が多くスラスラ解くことが出来たんですが、一問だけ全く解き方がわからない難問にぶち当たってしまいました。クラスのみんなもかなり悩んだらしく、先生に質問が続出。先生は"難しく考えすぎです。単純な問題ですよ。"と何度も繰り返してますが、全然わかりません。結局45分くらい考えて、先生から微妙にヒントを引き出し、式を組み立てて回答まで持って行きましたが、合ってるのかどうかは不明。クラス内でも宿題でも一度もやらなかったタイプの問題を出すのは反則だと思うんですが…。おかげでかなりストレスが溜まりました。帰宅してから今度はChemのExam対策。明日の試験後は金曜提出のPhysicsのLab Reportを完成させる予定。今週、勉強してるなぁ…。

【2004/09/15 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ナイチョロとUtada
・某ナイチョロ~の新譜をやっと聴いたんですが、相変わらず"らしい"内容でした。"毒々"という曲ではBig-ZamとS-WordがジブさんDis。 でもDev-LargeのK-Dub Disに比べると全然大人しい内容で、攻撃力としては微妙。これでジブさんがアンサーで"えぇ? なんだよイキナリぃ~"とか言い出したら神。

・あとUtadaの"Exodus"もチョロっとチェック。流行の"R&B"色を前面に押し出すようなアルバムかと思ってたら、全然違った感じで驚きました。英語の発音も黒人色は薄く、音も"R&B"的なものよりはもっと多種多様。最近のMadonnaのアルバムを一寸暗くした感じみたいです。そう、結構暗さや儚さが伝わってくるような雰囲気で1stとしてはかなり異色なのでは? こちらでの購買層が微妙に読めない一品ですな。どうでもいいけど、ジャケはその写真でいいんでしょうか…?


【2004/09/15 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-15

・Newsy News…「金の微粒子、磁石にくっつく 北陸先端大など確認」。これですごいHDDとかできるかも。


【2004/09/15 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-13 (Mon)

・やっぱりHistoryのクラスに大きなエネルギーを割くことは出来ないので、CR/NCオプションを適用しました。まさかとは思うけど、D以下を取らないように頑張ります。というわけで、明日のHistoryのExamに向けて教科書読み込み中。殆どの教科では試験前に、"こんな感じの内容が出るよ"というスタディガイドをくれるんですが、この先生はくれませんでした。内容を絞れないと中々に厳しいなぁ。学校はPhysicsが水曜のExamに向けたSample Test、ChemがIonic Reactionをチェックするものでした。要するに2個の水溶液を混ぜ合わせて、何が起こるかメモって計算で出した化学式と照らし合わせるもの。メチャメチャいろんな水溶液を使うので、それらを棚から探し当てるのに殆どの時間を費やすという、かなり効率の悪いLabでした。だれかが"このラボの題名は"探し物競争"にするべきだ"って言い出すほど。激しく同意。


【2004/09/13 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-13

・Quote of Tha Day…"All music's gotta be folk music. I ain't never heard no horse sing a song." by Louis Armstrong、巷に溢れている音楽が(歴史や文化の口語伝承的な意味合いを持った)フォークミュージックとして成立するかについて。すごいオッサンだったんだなぁ、と実感。発言はHistoryの教科書、"History of the United States: An Interpretation with Songs and Autobiographical Narration by J.Adler"より。本としてはあまり面白くないものの、このサッチモの発言はグッときました。

・Newsy News…「ペンギンズランチクラシックス」。クラシックのCDにペンギンの写真ジャケをくっつけた一品。なんでもペンギンをくっつければいいってもんじゃありませんぞ。たしか安いけど、これってやっぱり著作権の切れた曲を入れてるんでしょうなぁ。非常にAvexらしいといえばらしいかも…。

・Newsy News…「ソニックチームが「きみのためなら死ねる」をDS向けに開発中」。公式サイトを見る限り、また全力投球のバカゲーになりそうな予感。そして激しく印象的なBGMにヤラレる連中が。これを聴きながら学校行ったら、一日中頭の中を占領し続ける事でしょう。

・改めて、Tupac Shakur R.I.P.。 


【2004/09/13 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-10 (Fri)
・連日外はアツアツ。授業を終えて車に入ると、尋常じゃないほどの熱がこもっててクラクラするほど。まだまだインディアンサマーは続きそうです。昨夕、実家から誕生日プレゼントで銀製のペンダントが。鳥のような、魚のような、クリオネのような不思議な形で非常にカッコいいんです。が、実際つけるとかなり重く、しかもチェーンが短めで結構苦しい。チェーンを長めにしてみると、今度はヘッドが浮き上がったときにそのまま胸板に直撃して"ゴツッ"っとなりかなり痛い。なかなか使いこなしの難しいアイテムです。これが23歳の課題なんですかね。デザインはとても素晴らしいのでどーにかしたいです。
【2004/09/10 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ラストダンスは私に / 浜田万里子

・ここ最近、毎日のように浜田真理子の"ラストダンスは私に"という曲を聴いています。カヴァー元は原曲はDriftersの"Save The Last Dance For Me"、原詞は以下の通り。。

You can dance ev'ry dance with the guy who gives you the eye,
let him hold you tight
You can smile ev'ry smile for the man who held your hand
'neath the pale moonlight
But don't forget who's taking you home
and in whose arms you're gonna be
So darlin', save the last dance for me

Oh, I know that the music's fine like sparkling wine
go and have your fun
Laugh and sing but while we're apart don't give your heart to anyone
But don't forget who's taking you home and in whose arms you're gonna be
So darlin', save the last dance for me

Baby don't you know I love you so
Can't you feel it when we touch
I will never never let you go
I love you oh so much

You can dance go and carry on till the night is gone and it's time to go
If he asks if you're all alone can he take you home you must tell him no
'Cause don't forget who's taking you home and in whose arm's you're gonna be
So darlin save the last dance for me

'Cause don't forget who's taking you home and in whose arm's your gonna be
So darlin save the last dance for me ...

原曲だと「年下の恋人に好きなようにさせつつ、自分の深い愛情を意識させて関係を上手にコントロール出来る紳士。そんな恋愛に経験と自信を持つ男の余裕」なイメージが汲み取れるように聞こえるんですが、これが女性陣の日本語カヴァーになるとまた違った印象に。まず越路吹雪ヴァージョンは、高めの声で女性らしさを出しつつも、コブシの効いた低音を前に出して歌い上げ、明るさや力強さを感じさせる印象。バックのホーンもゴージャスさをかもし出してます。"恋人の好き勝手を認めつつ最後には自分の所に戻ってきなさいよと釘をさす、懐の深さを持った女性"を感じさせます。"昭和の女性らしい強さ"というと怒る人とか出てきてしまいそうですが、そんな感じ。浜田真理子のヴァージョンになると、逆にとても柔らかい当たり口の中に、強い芯がうかがえるようになります。これが一見"移り気な恋人に心の痛みを感じながら、愛を告げ精一杯耐えている健気な女性"を感じさせたのですが、何度も聞くうちに"恋人が他人に与える笑顔に嫉妬めいた感情を抱きつつも、それを微笑みと寛大な台詞で塗りつぶしている女性"の歌に考えがシフトしまいました。こう、「ああ、その笑みが逆に怖いっす…」みたいな雰囲気。うーむ、どちらが本当なんでしょう? というか原曲の解釈もあってるのか謎です。この歌はもっとダンディになってからじゃないと理解できないのかなぁ…? 関係ないですが、ダンディ坂野を99年のGame Waveで初めて見た時、絶対売れないなと確信していたんですが、まさかあんな所にまで上り詰めるとは…。マクドナルドのチーフマネージャーはまだ続けているのでしょうか?


【2004/09/10 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NBA G.S.はC.レイトナーを解雇

・Warriors、トレードで獲得したC.レイトナーを解雇。何のために獲得したのやら…。


【2004/09/10 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-10

・Photo of Tha Day…「まだ未発売のAJ4をすでに入手しているNelly」。流石…。

・Newsy News…「それ、何ミリリットル?」。喫茶店やファミレスの飲み物のぼったくり具合のわかる勇気ある企画。ところで、メスシリンダーは和製英語。messはそもそもmessen(測る)というドイツ語由来の言葉ですから目茶苦茶。英語だとGraduated Cylinderという呼び名が一般的です。LabでGrad. Cylinder、Buret、Pipetの正確性を調べるって実験をしたんですが、Grad. Cylinderのいい加減さには驚きました。この道具、結構不正確です。ちなみにビーカーの横にある目盛りはもっと不正確だったり。


【2004/09/10 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-08 (Wed)

・おかげさまで先日無事に2X歳を迎えることが出来ました。いつもサポートしてくれる皆さんに感謝です。やるべき事をしっかりこなして、無事に2X+1歳の自分に繋げていく一年にしたいと思います。

・そんなわけで月曜日は友人達とSFのMacy'sの上にあるレストラン"Cheesecake Factory"で御飯。お腹一杯になりすぎて肝心のチーズケーキをお持ち帰りにしてしまったものの、なかなか美味しい夕飯でした。

・火曜日学校に行くと、ChemのLab Reportの提出期限が次週の水曜日に延びてくれました。実にありがたい。授業自体はまだまだ先セメやったことの復習に近い状態で、知ってることばかり。今の所は楽です。帰宅後はひたすら物理のレポート作成。わからないところがあって先生に質問しようと思ってたんですが結局できず、見切り発車でレポートを書く事に。的外れな内容になってないことを祈ります。結局1時半過ぎまでかかってしまい、夕飯はヨーグルト一個で済ませる羽目に。

・で、今日はLongest Day of the Week。朝の物理の授業はまた電気回路とその抵抗についての続き、Chemは実験のかわりに物質の命名法についての講義でした。昼食代わりにヨーグルトを食しつつ聞いてました。しかし、時間がないからしょうがないとは言え、化学実験室の中でものを食べるのは気が引けます。危ない薬品とか取り扱う日は別の手を考えないと…。で、つづいての物理のLabは電気回路の実験。抵抗直列繋ぎの回路と、並列繋ぎの回路を作って電圧、電流の測定。はて、内容自体は小学校のときの実験と同じような気が…。


【2004/09/08 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NBA近況

・そうそう、Yuta Tabuse選手、今度はSunsと2年契約を交わした模様(どーでもいいけど、何で若手ピアニストみたいなスタイルなんでしょう?)。Denverではプレシーズン最後の段階でWaiveされてしまいましたが、今回はかなり高い確率で開幕を迎えられる模様です。公式サイトではトップページでニュースが扱われ、Tabuse Photo Galleryなるものも登場。中々の盛り上がりみたいですな。ちなみに、NBAで最初にプレイするチャンスを持った日本人はYasutaka Okayama選手。G.S.が1981年にドラフト指名したものの、オリンピック出場資格等の問題もあって本人が辞退しました。そのG.Sですが、Special Assistantなる良く分からない役職にM.リッチモンドを指名。バスケ全般に関するアシスタントをするそうです。


【2004/09/08 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-08

・Newsy News…「いただきストリート SpecialはDQ+FF」。おお、やっとスクエニの名前にふさわしいソフトが登場。しかもいたスト、楽しみです。


【2004/09/08 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-05 (Sun)

・昨日は夕方スタバで勉強する以外特に何もせず。同じく勉強しに来た友人達と偶然会ってチョロチョロ話したり等はしてましたが。後は、彼らが$1000近く使ってくみ上げた車内サウンドシステムを聞かせてもらったり。車ん中がどこかのクラブみたいな音響になってて、物凄い事になってました。久々に心臓に来る低音。あ、それと夕食に「豚肉と白菜の重ね蒸し」を作りました。作るの簡単な割には、中々に美味でしたね。

・よく考えたら今日も大したことはしていませんでした。物理の宿題や、化学のレポートを書いてるくらい。あとは一寸贅沢で夕飯お寿司のテイクアウトにしたことくらいです。うーむ、不活発な連休。まあ、リーガの第1節のDVDを見られただけでも良しとしますか。実家に感謝。


【2004/09/05 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-09-05

・Newsy News…「加藤ミリヤのデビュー・シングルでBUDDAH BRANDのMC3人が客演」。人間発電所まんま使いのトラックだとのこと。4年ぶりにBuddah MCs集結ってことは、リリック新しいんだろうか。それと"凄腕DJ" Master Keyの出番はなしですか。彼がBuddahのDJだったことと、DJ TonkがNaked ArtzのDJだったことはかなり忘れ去られた事実と化してる様な気がします。


【2004/09/05 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>

08 | 2004/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



