BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ

2004-02-24 (Tue)

・E-con試験終了。これで一通り全教科のテストを受けました。あー、やっと一息つけます。良かった良かった。なんとか全教科”優秀な成績”の範疇に収まることが出来そうです。

・今日買ったAzumanga Daioh vol.3の巻末に日本文化についての色々な注釈がついてて、それが中々に面白いことを発見。「ボンクラ」の言葉の起源まできっちり解説してくれてて新鮮でした。ちなみに、「ボンクラーズ」は英語だと"Numbnuts"です。

【2004/02/24 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-22 (Sun)

・今日は自宅で試験勉強。Macroeconomics勉強中です。夕飯は例の松と梅のランク付けが間違ってる寿司屋兼韓国料理屋で。ビビンバとキムチチゲ、中々美味でした。BGM、というか店内で韓国人が熱唱してたカラオケも中々楽しめました。韓国人歌うまいな…。

・昨日Bart待ってたら珍しく8分も遅れて電車が到着。席に腰を下ろして、さあ出発というところでイキナリ急停車&ドアが開く。誰か挟まったのかと思ったら、乗り遅れそうな人のために止まってあげてたみたいです。その乗客の"Thank You"に車内放送で"You're Welcome"とか答えてるし…。東京じゃこんなこと絶対に無いな。こういうところがアメリカのいいところかもしれません。


【2004/02/22 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Warriors vs Supersonics

・そして見に行ったG.S. Warriors against Seattle Sonics。感想は「またか!!…あれ?」でした。相手のLewis、Allenを抑える事に成功し、スタメンのまずまずな活躍で悪くない展開。しかしながらAllen以外のSeattleのGuard陣の奮起もあり、終盤までSeattleがややリードし続ける感じの流れでした。そして問題の第4Q、なぜか審判が立て続けに奇妙なジャッジ。これで両チームが混乱に陥り、しばしリズムの無い展開が続きます。もうプレイしてる時間より、時計を止めて審判同士で話してる時間のほうが長いんじゃないかと思えるほど。やっと変な雰囲気から抜け出たと思ったら、残り時間すでに1分を切って1点ビハインド。嫌な予感とか思ってたら今回はC.Robinsonが3ptsを沈め、一気に空気を変えてくれました!!ところが、その後のファウルゲームでまたもFTミス連発。4秒を残して3点リードながら相手ボール。嫌な予感復活です。次の瞬間、インバウンズを受け取ったRadmanovicのロングショットが見事にネットに吸い込まれまして、会場中が「またか!!…3試合連続かよ…」てな雰囲気。ところがみんなある事に気付きます「あれ? 2点しか入ってないぞ…」。そう、最後のロングショットはなんと3ptsではなく2ptsの判定。辛くも94-92で逃げ切り、ようやく接戦をものにすることが出来ました。24勝30敗。まだまだいけます。



【2004/02/22 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-20

・Newsy News…「JR東日本の駅発車メロディーが1枚のCDに!内田奈織も弾いている!! 」。今日の気になる一枚。


【2004/02/20 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-20 (Fri)

・昨日は晴れたのに今日は雨、天気が不安定です。

・Safewayに買い物行ったら、Bountyのキッチンペーパーが16ロールで11ドルでした。安すぎです。日本の半分以下…。


【2004/02/20 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
タワレコ

・最近破産申請してしまったタワレコですが、久々に買い物してきました。Westside Connection、Baby Bash、Next Friday OST、Chuck Cなどのアルバムを購入。聴くのが楽しみです。


【2004/02/20 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Warriors vs Lakers

・ああ、それにしてもWarriors。オールスターブレイク明けの水曜Home Lakers戦で、派手なダンク、スーパーショット、気迫のディフェンス、そして乱闘→退場劇とNBAのすべての面白さを20000人オーヴァーの観衆に提供。しかし最後残り1.8秒、1点ビハインドの状況から逆転ショットを決められずに敗北。ブザービーターだけは観客に見せることが出来ませんでした。そして今日のHome Blazers戦、前回の敗北を全く教訓に出来ず、同じパターンで敗北。両方とも1点差ながら2連敗…。実はシーズン30敗の内、14試合が2分を切った時点で2点差以内。勝負弱い…。明日のSeattle戦身に行くつもりなんですが、大丈夫かなぁ…?


【2004/02/20 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-17 (Tue)

・昨日、今日と雨。思い出したかのようにちょっと寒くなりました。

・NBA All Star Gameまだ見られてないです。とにかく目の前の試験を片付けないと…。明日のPhysics、明後日のHealth Science、来週火曜日のMacro EconomicsのExamで今セメ全科目のテストを一通り受けた事になります。というわけで、それが一段落するまで頑張る次第。


【2004/02/17 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-17

・Newsy News…「100畳大涅槃図26年ぶり公開 東京・文京区の護国寺」。ちょっと見てみたかった。

・Newsy News…「審判からレアル・マドリーへのプレゼントは勝ち点11 」。前節の彼らのような試合を耳にするとサッカーがちょっと嫌いになりますな。


【2004/02/17 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-13 (Fri)

・夜駐車場フロアに下りると、エレベーターの前からHershey'sのキスチョコが点々と地面に並んでました。その後をたどって駐車場まで入っていくと、ニュービートルがきれいにラッピングされたチョコで飾り付けられてました。たぶん、誰かが家族か恋人にサプライズイヴェントを仕掛けてるんでしょう。面白いこと考える人がいるものだ…。


【2004/02/13 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NBA All Star Friday 2004

・さて、今週末はNBA All Star Weekend。そんな中で最初にTV中継されるイヴェント、今日のNBA All Star Celebity Gameが中々に面白い代物でした。毎年恒例のセレブの連中がNBA選手を交えてプレイするExibitionで、今年はBuffalo Braves(現LA Clippers) vs Minneapolis Lakers(現LA Lakers)と言う名目の試合。

メンバーは知っている人だけ挙げていくと、Buffalo側がMark Jackson(Houston Rockets)、Nelly(St.Lunatics)、Nick Carter(Backstreet Boys)、DJ Clue(Rockafella)と行った選手達、でアシスタントコーチはParis Hilton(Nick Carterの彼女)、ヘッドコーチはなんとP.Diddy(Bad Boy)。一方のMinneapolisはRichard Jefferson(NJ Nets)、Sean Paul(Reggae DJ)、Nick Cannon(タレント)などなど。ヘッドコーチはLisa Leslie。

まずウケたのが、試合開始の時点でNellyがいないこと…遅刻だそうです。さらにParis Hiltonがベンチにチワワを持ち込み、ケータイで誰かと話し出す。そこまで試合に興味ないのを露骨に出さなくても…。追い討ちをかけるように。Lakers側でIce CubeとSnoopが出場するはずだったのが土壇場でバックレられたらしいことも発覚。もう始まる前から笑える要素満載です。プレイのほうは更に笑えることに。Mark Jacksonが余裕たっぷりにトリッキーなパスをばら撒く一方で、Jeffersonは必死にダンク、しかも何度も失敗。Jeffersonは誰とプレイしてるのかすっかり忘れてるご様子。そんなこんなで序盤はBuffaloリード。DJ Clueが得点頭でした。客席のJay-Zも大喜び。早くもP.Diddyはサイドラインをうろうろしながら野次将軍。で、第2Qに入って盛り返してくるMinneapolis。着々とスコアを重ねて点差を縮めてきます。これに焦ったP.Diddyは、驚くべき対策を打って出ました。なんと観客席にいたCuttino Mobley(Houston Rockets)と10分間契約、イキナリ試合に出させるというウルトラC。さすがです、最強です、勝者に成るためには手段を選びません。結局同時にNBAプレイヤーを2人コートに出す反則技、及びDJ Clueの意外な活躍によりBuffaloが勝利。もしP.Diddyが本当にKnicksを手に入れたらどうなるかちょっと垣間見えた試合でした。

・Rookie Challengeの方は…ただのダンク大会でしたね。みんなもう少しまじめにDeffenseしてくれよ…。試合として全く真剣味のない展開だったため、我らがDunleavyは全く目立つことなく終了しました。最後のほう勝手にダンクコンテスト始めてたし。ファイナルスコア、118-142で2年目チームの勝利。40分ゲームで142点って…。


【2004/02/13 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-12 (Thu)

・ちょっと更新しないでいるとアキバが萌えたり燃えたり、色々起きるんだよなぁ。

・1週間くらい前から暖かい日が続いてすっかり春めいてます。桜まで咲いてやんの。そしてオレはこの時期特有の花粉症・・・。ティッシュがどんどん減っていく。だれかオレにポケットティッシュを恵んでください。

・今日は友人宅でカニをご馳走になりました。美味しかった、楽しかった。そして明日から週末、うーん最高。

・学校の化学のLabでは、物質当て推理ゲームみたいな実験をやってます。謎の液体を渡されて「この中には3つのイオン化した物質が入ってます。さて、なんでしょう?」てな感じのことを言われ、それに対して塩酸足してみたり、火であぶってみたり、アンモニア足してみたり、遠心分離機にかけてみたりと色々やって何の物質か当てるというもの。中々頭を使いましたが、面白い。なんか「動物のお医者さん」にもこんなのあったな。アレは菌でしたが。ちなみに色水大量生産の末、オレのにはHg2^2+、Fe^3+、Na^+が入ってるのを突き止めました。「謎はすべて解けたっ!!」。

・日本じゃ牛丼パニックみたいな状況だそうですが、こっちでは普通に冷凍牛丼売ってます。というか今冷凍庫にビーフカレー、すき焼き丼、牛丼が入ってるんですが、これ食べても大丈夫かな…?あと冷凍の鶏肉もあるんですが、これも大丈夫なんだろうか…。アメリカ人は全く気にすることなくガンガン食べてますがね。


【2004/02/12 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Warriors
・Warriors、火曜のアウェイSeattle戦、昨日のホームPhoenix戦を危なげなく連勝。特に昨日はB.Cardinalが32得点のキャリアハイ更新、J.Richardsonのスラムダンク3発、Speedyのキャリアハイ7スティールと見所満載。去年まで他チームで鳴かず飛ばずだったCardinalの躍進ぶりには驚くばかりです。そんなわけで前半戦は23勝28敗で終了、オールスターブレイクです。ちなみにオールスター関連のイヴェントにはJ.Richardsonがスラムダンクコンテストに、Mike Dunleavyがルーキーチャレンジに2年目代表で出場します。がんばってくれぃ!!
【2004/02/12 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-12

・Photo of Tha day…「サマワの救世主"Jenoshiro Koyozoma"」。この名前だけみて誰のことか見抜いた人は凄い。


【2004/02/12 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Warriors近況と vs Toronto
・えー、半月以上話題に上ってないWarriorsですが、その間も相変わらずの試合ぶりでした。アウェイのLA Clippers戦、Seattle戦を落とし、大物食いを発揮してアウェイでもPortlandには勝利。ホームに戻ったMinnesota、Chicago戦には快勝、もう一度アウェイに出たMemphis戦、Dallas戦は敗北。で、金曜日のホームDenver戦にはSpeedyがBoykinsを、Cliff-RobinsonがAnthonyをそれぞれ抑えて勝利。コレに勝っておかないと今季Denver戦全敗となるところで、どうにか免れてほっとしました。で、21勝27敗。

・そして今日のホームTronto戦を見に行ってきたんですが…やっぱり強いわ、VinceCarter。ダンクに行って、空中でファウルされても無理やり留まってレイアップに切り替えバスケットカウントワンスロー。こんなこと出来る選手、なかなかいません。それでもWarriorsはVince以外の選手をきっちり抑えて、その間にJ.Richardsonの得点で差を広げるいい試合をしてました。そして第3Q半ばで16点のリードを広げ、更にVinceをファウルトラブルに追い込みます。ここでこの試合は貰ったと思ってました。が…、ここからWarriorsは自滅の道を歩みます。控えメンバー相手にどんどん得点を重ねられ、その間こちら側はまるで氷河期のような寒いオフェンス。これを第4Qまで引きずってしまい、NBA記録タイの「1Qでのチーム最低得点記録:2点」を樹立。どんどん差を縮められ、OTへと突入。OTでも崩壊したオフェンスは立て直せず、残り3秒でPetersonに3ptsを沈められ万事休す。84-81でまさかの敗北を喫しました。とにかくあの崩壊したリズムは深刻です。ディフェンスは良かったのですが、ボールを持ったとたんチームが凍りつくのでした。全員がボールを持つのを拒否するかのようにコート上で動き続け、良くてシュートミス、悪いと24秒かターンノーヴァー。あまりのふがいなさに最後のほうはブーイングの嵐でした。この嫌な空気を次のゲームに持ち越さないよう、何とか頑張って欲しいものです。


<


【2004/02/08 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-05 (Thu)
・1時間半かかるはずのラボを20分で終わらせて、先生を驚かせながら帰って来ました。はっはっは。まあ、火曜日のラボで今日やるはずの分に手をつけていたからなんですけどね。
【2004/02/05 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
"Be Human"と"Orchid(蘭)"、"時間について"
・菅野よう子 with Scott Matthewの"Be Human"に感動。改めて聞くと良い歌だなぁ。タチコマの心理(?)を良くあらわしている素晴らしい歌詞。書いたのはTroyって人らしいけど、誰だ? あと、Scott Matthewは地味にBebop 天国への扉のアルバムにも参加してたのか…。

・菊地成孔のOrchid(蘭)を聞くと、最初の一音でZeebra feat.Uzi"再起不能"を思い浮かべてしまって先に進めない。音程は違うんですけどね。

・そんなこんなで暇つぶし。

時間について

時間について我々は、長きに渡る探求の末、何の結論を得るには至っていない。

アリストテレス仏陀アインシュタインハイデガーらの尽力によって、
過去と現在と未来の区別さえ、我々は完全な無知のままでいる。
15世紀にクロノス時間が発見され、時計が普及すると、我々はそれを時間だと思うようになった。
しかし現在我々が時計から特に聴取するものは時間ではない。それはいまやむしろ音楽である。
例えば雨の日にタクシーに乗ったとき、
我々はワイパーの音とウインカーの音を同時に聞く時間を持つが、
イメージされるものはむしろ、時の経過よりも、音楽そのものである。
後期バロックから導入される事になる音楽上の律動は、
我々から時間の感覚を音楽それ自体に完全に侵食してしまった。
我々は音楽のなかで時を刻み音楽の中で老い死に音楽の存在しないと目されたがる場所へ存在を移す。
何故音楽が時間を侵食したかは、時間そのものの問題に立ち返るようにして何の結論を得るには至ってはいない。

時間について

時間について我々は、長きに渡る探求の末、何の結論を得るには至っていない。

by 菊地成孔

【2004/02/05 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-03 (Tue)
・PCのACアダプタが逝去なさりました。1月ほど前にコードに足思いっきり引っ掛けて、それ以来かなり調子が悪かったんですが、ついにどうしようもなくなりました。仕方なくオンラインで代わりのアダプタを購入。それが届くまでは、5年以上前に買ったNECのノートPC用のアダプタを使いまわしてます。ボルト数は一緒なものの1A足りてないんでかなり不安…。

・今日ヘルスサイエンスの授業で見たヴィデオが予想外の面白さ。要は地球に優しくするためのTipsみたいな内容だったんですが、それを見せるためのドラマの「母なる地球」役がウーピー。パイプのつまりを薬品で流そうとしてる主婦にイキナリ空から「あんたみたいなののせいで痒くてたまらないのよ!!」と怒鳴りつけつつ重曹と酢を使うよう進めたり、「最近暑くてたまらないのよ」と愚痴って地球温暖化を防ぐ方法を教えたり。こんな「母なる地球」やだなぁ…。


【2004/02/03 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2004-02-03

・Newsy News…「五輪監督がFW崔成国に「独島セレモニー禁止令」」。スポーツと政治は別物と何度言えばわかるのか? もういっそのこと日韓戦でやって、日本人側にもこの問題に意識を向けさせて欲しいところです。


【2004/02/03 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |

01 | 2004/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 - - - - - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



