BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2003-12-31 (Wed)
・大掃除、全くやってませーん。車の洗車と、リビングの掃除を手伝ったくらいで、自室にいたっては手付かず。むしろ帰ってくる前の状態のほうがきれいだったな。少し位はやろうと思ってたんですが、Kids StationでSLAMDUNK傑作選なんてものを放送されてしまってはできやしない。ずーっと見てしまった…。 ・言い忘れるところでした。今年一年ありがとうございました。皆さん良いお年を。
【2003/12/31 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Warriors
・Warriors、アウェイのDenver戦、ホームのBoston戦を落とし14勝15敗になってしまいました。負け越し年越しは今年も脱出できなさそうです。現地31日のアウェイNets戦に勝利すれば勝率5割で年内を終われるんですが、相手が相手だけに厳しい…。惜しかったんだけどなぁ…。
【2003/12/31 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-30 (Tue)

・最近なぜか日付に関する実感が全く湧きません。クリスマスも、この年末も全くよそで起きてることのよう。ほんとに明日31日なのかなぁ?

・えー、家に溜まりに溜まったヴィデオテープ、おそらく軽く500本は超えてるかと思います。94年ごろにCATVに加入して以来、NBAの試合やらNCAAバスケの試合、果てはJBLに高校バスケまでとにかくバスケの試合なら何でも録ってました。さらに98年のサッカーW杯以降は、セリエAに始まり代表戦から各国リーグ戦まで触手は延びてしまいもう収まりがつきません。スポーツ以外にもMTVやらSSTVのPVをひたすら集めたテープ、アニメやゲーム番組のテープ等々もうホントどうしていいやら。99年にスカパー加入して事態は更に悪化。もはや後戻りは不可能。そして昨日、ついに親からこれらを整頓するための最終兵器であるDVDレコーダーが支給されました。コレでJordanやBaggioの試合をデジタル化でき、経年劣化から救い出すことが可能になります。更にメディアの占有体積も小さくなって、喜ばしい限り。ばんざーい。

・と、喜んでいたんですがDVDに存在するとんでもない欠陥に気付いてしまいました。詳しい人には当たり前の事実らしいんですが、なんとDVD-Video規格は二ヶ国語放送に対応していない!! つまり我が家のNBAのテープから、日本語主音声か英語の副音声どちらかを捨てなくてはいけないという事態に…。コレははっきり言ってツライ。両方聞けるから楽しいのに、どうしろと…。仕方なく二ヶ国語放送対応のフォーマット、VRモードで録画しましたがコレだとDVD-Videoと互換性がないんだよなぁ。これから家にあるVHSテープをDVD化しようとしてる人は要注意です。


【2003/12/30 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-28 (Sun)
・極楽、極楽。ここ数日は久々の日本を満喫しておりました。うーん、いいなぁ。

・昨日の夜はバスケ。約半年ぶりに仲間と顔をあわせました。で、いざプレイしてみると動けなくなってることこの上ない。やっぱり運動は毎日してないとダメだ…。今日から家にあるエアロバイクやろうっと。練習の後はバスケ仲間で和み亭へ。和民と比べてしっかり食べられるメニューが増えててうれしい。忘年会シーズンも過ぎてて空いてたし、煙たくないし、言うことなし。ここから参加する奴も居て、2時間以上バカ話してました。楽しい一日。


【2003/12/28 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Warriors
・先週先々週と続いてたロードをことごとく落としていたWarriors。おかげで12勝13敗とついに黒星が先行してしまっていたんですが、なんと23日、26日のホームではL.A.Lakers、Sacramento Kingsという2大強豪相手に連勝。特にLA戦は去年から強い。素晴らしすぎる!!このまま行けばおそらく10年ぶりに勝ち越して年を越せるかも…。帰国前に注目ゲームは録画予約してきたので、向こうに戻ったときの楽しみが一つ増えました。
【2003/12/28 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-24 (Thu)
・ただいま。カリフォルニアの家から出発して18時間、無事に実家に到着しました。いやー、疲れた。
【2003/12/24 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-22 (Mon)

・無事引越しも終了し、ここ1週間はベイエリアを訪問しに来た母親を案内して周ってました。その間、サンフランで停電は起こるは、セキュリティアラートのレヴェルは上がるは、今日は地震まで起こるはイヴェントには事欠きませんでしたよ…。あと、ホリディシーズンということもあって何処も混んでるでやんの。そんなこんなで観光も終了し、明日2人で帰国します。何事も無く日本に帰りたいものです。

・どうでもいいことですが、「X'mas」という表現は日本固有の「間違い表記」です。正しい省略形は「Xmas」、もしくは「X-mas」です。というわけで「オシャレ」な方々がこんな表記をしてるような店に群がってたらバカにしてあげましょう、心の中で。


【2003/12/22 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-22

・Quote of Tha Day…「KEN-BOさんに〈お前ら、今度しくじったら後ろからレコード投げるぞ!〉って脅された」 by OJ&ST、前回のステージが悪かったことを受けて。ミニアルバムをリリースしたOJ&STへのインタビュー。

・Newsy News…「LL Cool Jがサンタクロースに」。相当前のニュースです、悪しからず。それにしても子供達に100ドル札をばら撒くのはサンタでは無いと思うんですが…。でもなんかLL様らしい気もする。


【2003/12/22 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-14 (Sun)

・昨日の午前中友人達に手伝ってもらい、車で5分くらい離れたアパートに引越ししました。睡眠不足の中ヘロへロにながら荷物運んでました。途中駐車場で友人の車とお互いバックでぶつかったりとかのアクシデントも。幸い両者ちょっと塗装がはげた程度で済みました。そんなこんなで今度からは完全一人暮らし、頑張ります。

・えー、で、同じく昨日に新居でのケーブルTVとネットがセットアップされる予定でしたが、コムキャストの人に遅刻されてできませんでした。従って水曜日まで自宅でネット使えませんのでよろしくおねがいします。用事のある方はメールの代わりに、BBSに書き込んでいただくかBBSのページの最下部にあるHotmailのアドレス宛てに送られるとありがたいです。


【2003/12/14 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-12 (Fri)

・今日無事にStatのFinal Examを終え、ついに冬休みです。ばんざーい。

・日本もかなり寒くなってインフルエンザが猛威を振るいそうな雰囲気みたいですが、こちらはすでに24州で発症。特に西部を中心に広がってるみたいで、大ピンチ。Californiaはまだなものの、完全に包囲されてます。基本的に新陳代謝率の低い人間なんで、いったん風邪とか引くと長引くんだよなぁ…。折角の休みをインフルエンザ何ぞで台無しにはされたくないものです。うがい手洗い、徹底するとしますか。


【2003/12/12 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Warriors

・Warriors、前回接戦をモノに出来る強さを身に着けたと褒めたんですが、水曜日の試合はその対極でした…。Milwaukeeに乗り込んでのBucks戦、OTにもつれ込んだまでは良いんですがそこで全くシュートを決められず自滅、延長でのスコアは2-7…。結局89-94で敗戦、非常に歯がゆい思いでした。そして今日のホーム、Hornets戦も第4Q残り2:15で85-83、2点のビハインドの接戦…だったのに、一瞬のうちに7点差にされ追いつけず敗戦。うー、ホントは勝負弱いのか?まあ、コーチがこれからのロード連戦に備えるため、主力を温存させていたのも敗因の一つですが。なんせDanpierもJRも第4Q殆どプレイしていませんでした。ここまでしたんだから、ロードでは勝って下さいよ!ところで、火曜のMinnesota戦からフランス人ルーキーフォワードPietrusが復帰。高い身体能力に加え、いい意味での柔らかさも持っていて見てて面白いです。ディフェンスも上手で相手から何度もオフェンスファウルを奪っていました。彼も期待できそうです。


【2003/12/12 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-12

・Newsy News…「きりたんぽ丼好評 in 秋田」。米+米=米?

・Photo of Tha Day…「PSXを買い求める男性」。あのー、腰についてる黄色のは…?

・Quote of Tha Day…「絶対俺の言ってることの方がビジネス的にも正しい」 by 宇多丸(リンク先のQ+Aのコーナーより)、ここ最近のシングルを反対したにもかかわらずレーベルゲートCDにさせられた事について。ちょっと古いけど触れておきたかったので。そもそもCCCDが何なのか全く理解しておらず、ゴネる所まですら行き着かないアーティストが多い現状も問題。「オレはアウトロー、ギャングスタ!!!ふざけたルールにはしたがわねぇぜ!!」みたいなこと言ってる人があっさりと"レコード会社の方針"には従ってたり…。そんな中で結果はともかく曲中でイヤミ言うくらいまで事態を憂慮してる彼らは褒められて然るべきかと。


【2003/12/12 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-10 (Wed)
・よっしゃ、山を越えました。今週はFinal Exam Week。みんな鬼気迫る表情で勉強してます。かくいう自分も今日の数学のテストのため、相当なエネルギーを使って準備してました。おかげで、まあまあの手ごたえ。予想より早く解き終わったなぁなんて余裕で見直しをしてたら、最後の10分間で全く手をつけていないページを発見。めちゃくちゃ焦りましたよ。いやー、ホント見直しって大事だなぁ。うっかりミスの多いオレとしても、こんなうっかりは初めてでした。

・で、学校から戻ってきて英語のExtra Credit用リサペを書いて、一息ついてるところです。これで残すは金曜のStat Examのみ。あー、ようやく呼吸が出来る。でも土曜日は引越し。あんまり暇になれない…。


【2003/12/10 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Black Is Beautiful / Shing02

・ベイエリア在住のMCで、日本でも評価の高いShing02。彼の「星の王子様」のVideoを見た時は心底驚きました。あー、韻にこだわらなくてもこんなすごい表現が出来るのかと。他の曲ではずーっとガスマスクやら赤外線スコープを装着してる意味不明なVideoもありましたが。あれは理解不能だった…。そんな彼の新曲(?)「Black Is Beautiful」のラフバージョンが公開されています。純粋にカッコいい。


【2003/12/10 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Warriors

・Warriors、金曜日にBack to Back GameでDenverに乗り込みましたがあえなく玉砕。しかし翌日のホームNew York戦はきっちりものにした模様。この試合ではみんな昔のユニフォームでプレイしたそうです。TV中継が無かったので確認できませんでしたが…。で、話は今週に移って火曜日。アウェイでMinnesotaとのゲーム。KGは33ptsときっちり活躍してましたが、我らがJ.Richardsonも負けじと30pts。最後の最後までもつれた試合は、95-95残り5秒でVan Exelがドライブイン。ディフェンスが収束したところですかさずRichardsonへアウトレット。受け取ったJRが見事に3ptsを沈め残り0.2秒。さすがのWolvesも0.2秒じゃ何も出来ず、Warriorsが98-95で勝利をものにしました。いやー、こんなドラマティックな試合を演じて、しかも勝てるチームになるとはうれしい限り。


【2003/12/10 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-10

・Newsy News…「「抗生物質は風邪に効かない」 学会、やっと指針明記へ」。中々薬をくれない医者はいい医者だという話はよく耳にしますが、正にその通りなニュース。効かない薬出されてもねぇ…。しかし、抗生物質がVirusに効かないってのは良く知られてますが、まさか風邪の90%がVirus性だとは。ちなみに風邪を引き起こすVirusは200種類以上あるそうです。これじゃあ一つのVirusに抗体が出来ても焼け石に水ですな。全種類の風邪引いたことのある人とか居るのだろうか?

「いやー、俺ライノ系の風邪はほぼコンプしたんだけど、アデノ系とかエンテロ系はなかなかゲットできなくてねぇ」

「ああ、夏カゼはなかなか難しいよねぇ」

「そういえば部長は中国でSARSゲットしたらしいよ」

「マジで!?超レアじゃん、いいなぁ…」

みたいなマニアのトークが…聞けるはずもないですね、ええ。


【2003/12/10 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
祭りの後
・こっちでのクラシコの試合時間は昼の12時半からでした。試合開始30分前からネットでの中継に必死で接続を試みてました。そして試合開始直前、ちょうど女性シンガーがhimnoを歌ってるところで見事接続成功。紙芝居同然の速度ながらも、その画面を必死で凝視し続け応援し続けていました。

・結果は37分ロベルトカルロス、74分ロナウド、82分クライフェルトで1-2、その不敗の歴史が終わりを告げてしまいました。言いたいことは色々あります。スタメンと前半の戦術は臆病すぎるくら守りすぎだったとか、審判明らかにマドリー有利だったとか、サヴィオラがもっと早くから居ればとか、失点は2点ともディフェンスに当たって入ってる不運さとか、カシージャス調子良すぎだとか…。でもそれを言ってもしょうがないです。こうなった以上、サンティアゴ・ベルナベウではこの悔しさを3倍にしてお返ししてもらうまで。そして、ここから再びカンプノウ不敗神話を作り上げていくところをこの目で見届けて行きたいと思います。最後にクライフェルト、君は最高のプレイでした。

【2003/12/06 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
クラシコ直前!!

・インテルが地獄と天国を味わせてくれた次は、いよいよリーガ・エスパニョーラ最大の試合デルビ・クラシコ。もう期待と不安でソワソワしっぱなしです。ただ、今年はどう考えても不安の方が大きい。結局ロナウジーニョは怪我の回復が間に合わず欠場。バルサ自体も前節でマラガ相手に1-5と大敗。しかし、バルサはカンプ・ノウでは過去20年マドリーには負けていません。この歴史を壊してはいけない、どんなに調子が悪くても負けるわけにはいかない。Forca Barca!!

・ バルセロナvs真っ白の予想メンバーはこんな感じです。バルサはアンティッチ時代のフォーメーションに戻して臨む模様。ただ、5-3-2若しくは3-5-2で来るという話も。ちょっと両サイドが本業の人たちじゃないところが微妙です。あと左サイドバックをいい加減てこ入れして欲しい…でも期待するしかありません。リュシュトゥも言葉の壁に不安はありますが、UEFAカップでの評価を見る限り大丈夫そうです。代表イングランド戦でも見せたカンフーキックでビシバシ成敗してやってください。プジョルもコンディションは完璧ではないですが、彼が居ないわけには行かないのでホント頼みます。後は強盗に遭ってしまったサヴィオラ。負けるな、頑張れ。個人的にはクライフェルトとのコンビが大爆発してくれると大喜びです。でも意外にガブリとかが活躍する予感。

・一方メレンゲのフィーゴはイエロー累積で出場停止というウワサもありますが、真偽のほどは不明。もし出るなら三度10万人の憎悪を浴びることは確実。でも去年のフィーゴは敵ながらカッコよかったなぁ…。はっ、イカンイカン。また、今年はもう一人憎悪を浴びそうな輩が追加、そうロナウド。奴もバルサ→インテルを経由して→メレンゲの裏切り者。個人的にはインテルを裏切った時点で許せないのですが、これでクラシコで活躍でもしようものなら一生許さん。あと去年クラシコで乱闘騒ぎを起こしたジダンも狙われそうだなぁ。それとベッカム様(キャ~)、果たしてどんな風に迎えられるのやら。

・ここまで書いておきながら、ライブで見られないのが悔しいです。あー、アメリカに住む欠点だよなぁ。それにしてもクラシコの実況が倉敷さんじゃないのってすごい違和感だろうなぁ。WOWOW、前節のマドリーダービーでは危うく試合途中で放送終了になるところだったそうですが、もしクラシコでそれをやってしまったら…おそろしい。

・とにかく、barca!barca!baaaaaarca!!


【2003/12/05 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-12-03 (Wed)

・いやーこの1週間がここまで忙しくなるとは想像できず、更新が滞ってしまいました。申し訳ないです。もうEssayやら、Debateの準備やら、宿題やら、テスト対策やら、引越しの手続きやらが集中してしまって、そうとう切羽詰った生活してました。でも、その甲斐あってDebateでも高い評価をもらえ、E-conのファイナルも免除になりました。良かった!! ちなみに勉強で行き詰ったときはマイケルのMusic Video見てリフレッシュしてました。突っ込みどころ満載の面白さがいい息抜きになるんですわ。

・それにしても今日の朝は霧はすごい霧でした。もう、学校に近づくにつれ周りが見えなくなっていくという、まるでICOとかのゲームの世界。そういや、ホントに続編出るんですかね。間違いなくICOのことを語ってるであろうWeb Comic「IQOを作った男たち」を見る限り、あのゲームの深さは相当な年月をかけて練りこまれた模様。続編を作るにしても1作目と同じくらいの時間をかけて、また素晴らしい内容のものを作り上げて欲しいです。


【2003/12/03 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Warriors

・Warriorsは先週の金曜のアウェイPhoenix Suns戦、翌日のホームSan Antonio Spurs戦にも勝利し、4連敗の後4連勝。今日のDenver戦を落とすまで、リーグ3位の連勝を誇ってました。従って、現在8勝8敗のタイ。なにがいいって、試合内容が面白いこと。それに尽きますね。チケットも容易に入手できるし、言うこと無しです。しかしリーグ全体を見渡すとNets、Zoの引退が惜しまれます。90年代に聳え立った"George Town Trio"も現役はムトンボ一人になってしまいました。これも時代の流れか…。


【2003/12/03 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |

11 | 2003/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



