BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2003-10-31 (Fri)

・今日、学校でイエス・キリスト様にお会いしました。イエス様は、地味な日本車に乗っておいででした…。別に頭がこういう人になったわけではなく、今日はHalloweenなんでそんな格好の人にあっただけです。他にもバットマンやら、白雪姫、手術着の医者に、最前線のアメリカ兵、マトリックスにチアガールと色々。学校なんだかコスプレ会場なんだかもうわからん。しかもこんなお祭り気分な中オレはテスト…。

・で、テスト終了後友人のところへ車のブレーキパッドを交換してもらいに行ったんですが、問題がブレーキパッド以上の事態になってた事が発覚。パッドが磨り減りすぎてローターに傷をつけてしまい、ブレーキシステム丸ごと交換する羽目になりました。もう素人の手に負えないので、明日メカニックの所に持って行きます。Oh, No...

・それにしても山火事、収まるどころか被害が拡大する一方消防士にも犠牲者が出てしまい日本人の被災者も。どうにかならないものか。

・あと、気温。水曜から一気に冬模様になり、今日は長袖+冬用のジャケットでも寒いくらい。週の始めは半袖で外出できたのに、なんで1週間でここまで変わるんだ?一体秋は何処へ…。おお、でもこの寒さと湿気が山火事を抑える事になるかも。


【2003/10/31 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NBA開幕、でもG.S.は…

・さて、NBAも開幕してレブロン・ジェームスがセンセーショナルなデビューしてるところですが、地味にウォリアーズの話します。えー、結局怪我人だらけのまま開幕を迎えてしまい、初戦のvs Dallasでは8人しかメンバーが居ませんでした。開幕戦をL.A. Lakers相手に落としたDallasも決して出来は良くなかったんですが、いかんせんウォリアーズは選手が居ない…。結局95-87で敗北です。明日の76ers戦を見に行くつもりなんですが、勝てないだろうな…。関係ないけど、Sunsのゲーム見てたらPennyが"単なる一選手"と化してて凹みました。彼はもっとできるはずだ!!


【2003/10/31 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
一日遅れだけど、R.I.P. JMJ

・追記…1日遅れてしまいましたが、昨日30日はRUN-DMCのDJであるJam Master Jayの命日でした。ヒップホップ黎明期を支え、近年もヒップホップカルチャーにおいて最重要メンバーの一人として精力的に活動。しかし2002年10月30日にレコーディングスタジオで何者かに銃撃され、37歳でこの世を去りました。JMJの死をきっかけに残されたメンバー、RUNとDMCはグループとしての引退を決意。一つの時代の、あまりにも悲しい終焉となってしまいました。R.I.P.


【2003/10/31 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-27 (Mon)

・現在、カリフォルニア南部は山火事がエライ事になってます。これはネヴァダ州から山脈を越えてやってくる「サンタ・アナ」という強風が原因で、乾燥した空気と相まって毎年州民を恐怖にさらしているもの。で、今回のは過去10年で最悪で、現在15人が死亡、1000軒以上の家屋が焼失、10000世帯以上が停電、4万人以上が避難という事態に。8000人の消防士が懸命の消火活動を行ってますが相手は大自然、いまだ鎮火の目途は立っていません。早く収まってくれることを祈るのみです。


【2003/10/27 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
サンプリング声ネタ

・Twinz feat.Warren-G "Eastside LB"のサンプリングネタがDeniece Williams "Free"なのは有名な話ですが、今日その"Eastside LB"のサビに出てくる「Where Ya At?」のフレーズが、A Tribe Called Quest "Hot Sex"のヴァース2(Q-Tip)の歌いだしだという事に気付きました。ちなみに"Hot Sex"のほうはMary J. Blige feat.Method Man "Love @1st Sight"でトラックほぼまんま使いされてたり。

・声ネタ関連でもう一つ、Zeebra feat,T.A.K. The Rhymehead "永遠の記憶"のイントロで流れるフレーズ「What we're gonna do right here is go back, Way back, Back into time」はBlackstreet "Don't leave me"からのサンプリングだと思われます。そういえば、ジブさんが新アルバム出してた事をほんの1週間前に知りました。いかんなぁ…。


【2003/10/27 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NBA開幕前日

・明日はいよいよNBA開幕、なんだかんだ言って楽しみです。開幕直前のビッグニュースといえばBoston CelticsのA. WalkerのDallas移籍…もそうですが、Miami HeatのPat Rileyの監督辞任でしょう。コレ自体かなり衝撃的でしたが、それよりも後任コーチのStan Van Gundyにビックリ。どうですかこのフサフサ&好印象っぷり。名前からお察しの通り兄貴は現Houston Rockets監督のあのジェフ君ですが、似てない。兄弟でこんなに違うのか…。ちなみに、Rileyは球団代表としてチームには残るそうです。Heatの初戦はアウェイでvs 76ers、まずは弟Van Gundy体制のお手並み拝見と行きましょう。


【2003/10/27 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-26 (Sun)

・昨日の夜でサマータイム(daylight saving time)終了、時計が1時間遅くなりました。おかげで日の入りがやたら早くなった。冬が近いな…っと言いたい所なんですが、なぜかIndian summer back again!!ってなほどに暑いです。オレは寒いほうが好きなのに…。

・最近家の周りの治安が悪化してるような…。昔はそんなこと無かったのになぁ。おとといとか夜寝てたら、外で意味不明なことを叫んでるヤローの変な声がしまして。うっさいなーとか思ってたら予想通りポリスが回転灯つけてやってきまして、なんか揉めてる様な感じの会話の後「ぱーん(銃声)」だって。おいおいとか思ってたら今度は「捕まえろー、おとなしくしろ!! バチバチバチバチィッ(スタンガン) うがぁーーー!!」だって。そろそろ引っ越そうかな…。


【2003/10/26 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-26

・Newsy News…「魚の種類は15000種以上、海洋生物全体では21000種」。コレは確認できた種類だけで、まだまだ未確認の生物が10倍以上いる可能性も。その知らない200万種以上の生物の中に、どれほど美味しい生物、どれほど地球の役に立ってる生物、どれほど美しい生物がいるか分かりません。単純な理由だけど、それだけでも海の環境を守りたいと思う根拠にはなるはずです。

・Newsy News…「CCCDに関する感情論」。思わず「ウン、分かる分かる、その通りだ」とうなずいてしまう感情的な意見が次々。音楽と感情、密接な関係にあるものだからこそ「感情論」に耳を傾ける必要があるかと。大体CCCDを突きつけられた側の我々が、「CCCDを買わない合理的な理由」を表明する必要はないわけだし。「なんか気分が悪いから買わない」でも十分買わない理由にはなるという、当たり前のことを言ってるだけなんですが。

・Newsy News…「邪魔と児童をつえでたたく、78歳を傷害容疑逮捕」。まったく、最近の古いものは…。


【2003/10/26 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-23 (Thu)
・月曜に受けたテストが返ってきました。思ってたよりはいい成績だったのでほっとしてますが、間違えたところの原因が全部ケアレスミスなんだよなぁ…。一生直らないのか、コレ。
【2003/10/23 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NBA開幕直前

・Oh No...せっかく4勝1敗と好調だったウォリアーズプレシーズン戦線も吹っ飛ぶダメニュース。スラムダンク王こと、Jason Richardsonが家庭内暴力事件を起こしたため開幕から3試合出場停止。開幕3試合って、ホームでDallas、Philadelphia戦、アウェイでL.A.Lakersとタフなのばっかなんですけど…。新戦力のVan Exelも見ないなー、と思ってたらいきなり怪我して膝手術してるし。復帰まで3週間。あー、折角76ers戦見に行こうと思ったのに。

・そーいや、Yuta TabuseがNBA.comのトップ画像になってました。ロスターに入れるかどうか危うい選手がこんな扱いってのは一体どういうことだ?どうしても「Japan Money ラクショーネ!!」な匂いが…。

・追記…Oct 23 Transaction: Denver waives Yuta Tabuse…。ああ、やっぱり。開幕ロスター入りは残念ながら実現しませんでした。しかし、まだ10日間契約のチャンスはあります。彼はPGなわけだし、10日間契約から成功するチャンスは比較的高いはず。それこそBoykinsのように頑張って欲しいですな。


【2003/10/23 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-21 (Tue)
・なんだよー、ちくしょー、月曜にテスト2個こなしたのに今日も忙しいじゃないかー。さて、そんな中リフレッシュも兼ねてモールへ出向き、にゃもの持ってた枕を買って来ました。最近朝起きると首とか痛かったりしたんで、コレで解決されることを祈ります。ちなみに、感触は最高。まさに「まったりとモチモチ」してました。店には丸ごとベッド一式この素材というものもあって2000ドル以上するんですが、ハンパない寝心地でした。まるで体がベッドと一体化して溶けていくかのよう。気持ちよすぎで、安眠間違いなし。いつか金持ちになったら買ってやる!
【2003/10/21 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-21

・Newsy News…「アメリカのオンライン音楽配信の現状」。一曲99セントが主流になった模様です。

・Newsy News…「新現象、遺伝子たった一個の違いで別種に」。遺伝子一つの差で別種になることはないと思われてたのが、ひっくり返る事に。


【2003/10/21 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-18 (Sat)

・今日はみんながSan FranでのB'zのライブを見に行く中、近くの本屋に行ってスタバでテスト勉強してました。で、英語の勉強のためにこんな本買って来ました。ちょっとだけ内容を抜粋。

Yukari "HELLO, EVERYBODY! I'M MISS TANIZAKI, HAPPY TO BE HERE IN THIS ROOM-3! IF YOU HAVE ANY QUESTIONS, JUST ASK! "

Student A  "MA' AM?"

Student A  "UM, MISS YUKARI?" 

Yukari  "NO! YOU CANNOT ASK MY BRA SIZE!"

Yukari  "AND IT'S NOT 'CUZ I'M EMBARRASSED.""I DON'T MEAN TO BRAG BUT..."

Yukari  "WHY AM I TELLING YOU THIS? ANYWAY, WHAT WAS YOUR QUESTION?"

Student A "WELL, UH...YOUR CLASS IS NEXT DOOR. THIS IS ROOM-4."

はい、一行目の人名で瞬時にして気付いた方もいるかと思いますが、コレですね。最近、やたら日本の漫画が英訳出版されるようになってて、そこらじゅうの本屋で平積みされてる状態。かなりマイナーなものまで出版されており、その意外性に驚かされます。リアルバウトハイスクールとかね。一番ウケたのがエクセルサーガ。ちゃんと「メリーなんとかなどと罪人の名を連呼するとは…」のシーンも収録されており、ある意味安心。流石にヒゲの小男、ヒゲ達磨のパートは違う台詞になってましたが(この部分もちゃんと翻訳されていました。ますます凄い…)。それにしても、この国で出版して大丈夫なのか。その程度には「自由の国」なんですかね。まあ、何はともあれ、「AZUMANGA DAIOH」で楽しく勉強するとします。

…現実逃避とか言うな。


【2003/10/18 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-16 (Thu)

・今日は友人のご両親がやっているお寿司屋さんで晩御飯。店員の多くが友人で、バックではルームメイトが働いてる始末。友達の家に居るような感覚でお寿司を味わってきました。さーて、来週はテスト3つにエッセイだぁ…。週末も忙しいだろうな。

・あと、別の友人が禁煙脱落…。タバコ辞めようよ、じゃないとこんな目にあうかもよ?


【2003/10/16 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
CCCDのリスト

・連邦がCCCDの新譜リスト発売済みのリストを公開してくれました。Home Grown、ケミカルブラザーズ、アリーヤ、U-DOU&PLATY、ギャング・スター、久石譲、Rhymester、Mondo Grosso、Keyco、ロスコー、アース・ウィンド&ファイアー、レディオヘッド、ACO、Miss Monday、Pushim、タサツ、東京スカパラダイスオーケストラ、姫神、フランク・シナトラ、Fire Ball、ランキン・タクシー、小野リサ、Lauryn Hill、Jennifer Lopez…パッと見ただけでもこんなに気になる名前が見受けられました。とても残念なことですが、どんなに好きなアーティストでも「CD」じゃない限りは購入しません、できません。レコード会社の方々、あなた方は確実に1枚売れ行きを悪くしてます。それにしても古いアルバムまでさかのぼってCCCDにするのには腹立つなぁ。


【2003/10/16 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-16

・Photo of Tha Day…「沖縄で世界最小級の蝶発見」。

・Quote of Tha Day…「創造力と思いつきは違う」 by 榊原英資。文部省のすすめるゆとり教育について。そうか、だから人は知識を蓄える努力をするのか。


【2003/10/16 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-12 (Sun)
・昨日は昼間友人の家で誕生パーティ。平屋で横に広い家、広い庭に離れの小屋とプール、ジャグジー。これぞアメリカって感じの家でした。やることはいつもと同じ、青空の下みんなでまったりBBQ。くだらないことをテキトーに話しながらゆったりと時を過ごす。大好きな時間。
【2003/10/12 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Preseason Game Sac at G.S.


・で、その後NBA Preseason Game 「Golden State Warriors vs Sacramento Kings」を見てきました。結果は111-94でWarriorsの快勝。第1Qを38-37と競った後は常にwarriorsが15点程度のリードを保ち、危なげの無い勝利でした。まあ、Kingsはあまりスタメンを使ってこなかったので驚きはありませんでしたが。Webberも居なかったしね。折角生で見に行ったんで選手単位で感想を書いていきたいと思います。


スタメン…本来のPFはMurphyですが、怪我のため欠場。


PG #37 Nick Van Exel…Wizardsに行ったArenasの穴を埋めるべく加入。やっぱ上手い。この試合でも鋭いドライブからハイループレイアップを沈めたりと、魅せてくれました。また、味方がセットポジションに入るまでセンターサークル上でドリブルもせずに仁王立ちしてたりと、ふてぶてしいところも健在。まさにチームが求めていた即戦力プレイヤー。でも、好不調の波が激しいのが不安なところ。


SG #23 Jason Richardson…ご存知Slam Dunk王。その有り余る身体能力で今年も派手なプレイを連発しそうです。まだまだ成長してくれそうだし、いろいろな意味で楽しみ。安定した得点を期待したいです。


SF #34 Mike Dunleavy…Mavsに行ったJamisonの代わりに今年スタメンを張るのか、それとも怪我人の関係上今回だけスタメンだったのかは分かりませんが、役目は十分に果たしていました。バスケを知り尽くしているかのようなインテリジェントなプレーは見るものに安心感を与えてくれます。ホントまだ2年目だとはとても思えない。線が細いのが唯一の欠点ですかね。



PF #3 Clifford Robinson…Detroitから加入の大ベテラン、目印はヘッドバンドな37歳。この試合では正PFのMurphyが怪我のためスタメンでした。彼もチームに落ち着きを与えてくれます。Jamisonだったら速攻を焦ってパスミスしそうなところでも、きっちりボールを止めてハーフコートオフェンスに切り替えたりと随所にベテランらしさを発揮してました。あとなぜか5発もブロック。問題はロングレンジのショット、入んないなら無理して打たないでください。



C #25 Erick Dampier…肩の筋肉が頭よりデカイ男。Shaqにパワー負けしないほどゴツイです。その体躯を生かしたプレイでWarriorsのゴール下を支えます。この日も好ブロックを4発。彼がコートに立ってる限り、センターに不安は無い。裏を返せばファウルトラブルが何より怖い。


控え…この日のプレイタイムの長い順です。


G-F #40 Calbert Chaeny…新加入プレイヤー、上手いんだけど地味。本当にシュートも上手いし、視野も広い、ディフェンスも健気に頑張る、なのになぜかあまり目立たない。何でだろう。この日は味方とちょっと息が合わずなかなかボールに触れられてませんでした。頑張れ!!


G #10 Speedy Claxton…彼も新加入。この日、良くも悪くも一番目立ってました。なんせ、この試合両チーム通じてトップの22得点。でも…でもね、あなたPG失格。とにかく玉離れが悪く、ボールを持ったらまずドリブル。味方がフリーになっても、なぜか自分でドライブ。スクリーン掛けにきてくれても無視。結局PGらしいゲームメイクは一度も無く、彼が出てると相手に点差を縮められる結果に。見ててかなりイライラしました。「お前の為にチームがあるんじゃねぇ、チームの為にお前がいるんだ!!」。シュートも入るし、スピードもあるんだから心を入れ替えて欲しいです。


G-F #2 Mickhael Pietrus…今年のルーキーで、オールラウンドプレイヤーのフランス人です。新人らしい溌剌としたプレイでした。若々しいなぁ、とか思ってたら82年生まれですか。あまりプレイ時間をもらえないかもしれませんが、地道に頑張って欲しいです。


F #35 Brian Cardinal…またまた、新加入。本番で出番をもらえるかは微妙なところなインサイドプレイヤー。一生懸命ディフェンスやスクリーンを頑張っていました。でも何より目に付いたのは26歳にしてはあまりに危ない生え際…。立場も髪も崖っぷち。なんとか踏みとどまってください。


F #20 George McCloud…更に新加入。NBA12年目のベテラン。長距離砲が武器なんですが、この日は見せてもらえませんでした。しっかし控えメンバーほんとに様変わりしたなぁ…。


F #54 Popeye Jones…更に更に新加入。彼の一番の特徴は耳です。プレイの特徴は頑張ることです。あとはそれなり。今日もルーズボール追っかけて頑張ってました。


G #4 Pepe Sanchez…どいつもこいつも新加入。NBA初のアルゼンチン人だそうですが、詳しいことは不明。出番も5分だけで、特に印象に残るプレイは無かったです。本番に残れるか微妙。


F-C #21 Zendon Hamilton…やっぱり彼も見たこと無い。3分だけプレイしたインサイドプレイヤー。おそらくMurphyとFoyleが怪我から復帰すると出番は無いでしょう。


出場しなかったプレイヤー(本番に残ると思われるプレイヤーのみピックアップ)


C #31 Adonal Foyle…オフの手術で欠場。本来はチームの2番手センター。この日はスーツ姿でベンチ入り、試合前にマイクを取ってファンに感謝のメッセージを伝えてました。妙に声が高い人だったりします。


PF #1 Troy Murphy…彼も怪我、今日はスーツ姿でベンチに。若手のスタメンPF。Warriorsのリバウンドは殆ど彼とDampierに依存しているので、早い復帰が待たれます。


G #6 Avery Johnson…すっかり引退したと思ってたら、まだプレイしてたんですね。今年でNBA16年目ですか…。なぜプレイしなかったかは不明。


総評…去年の主力からスタメンではJamisonとArenas、ベンチではBob SuraとBoykinsにMillsが居なくなりました。かなり重要なプレイヤー達だったので今年は結構不安だったんですが、どうやらドアマットチームには戻らなくて済みそうです。ただし、ベンチが妙に高齢化してるのが気になります。いつの間にこんなオッサンだらけに…。でもこのベテラン達の経験と若手の爆発力が上手く作用すればプレイオフも夢ではないでしょう。最大の戦力であるヘッドコーチも残留したし、目標は勝ち越しってことで。Go Warriors!!あと、心を入れ替えろSpeedy!!

 


【2003/10/12 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-10 (Fri)

・「1878年に世界で初めて出版された電話帳は、わずか50人の名前しか載っていなかった」。えー、コレは今日飲んだSnappleというジュースのフタ裏に書いてあった豆知識です。この間は「カンガルーは後ろに歩けない」でした。このジュースいろんな種類があってどれも毒々しい色をしてますが味はマトモ、結構好きだったり。でも「Cokeが肥満の原因になるから、学校のジュース自販機を全部Snappleにする」ってのは解決になってないよな。

・それにしても新州知事シュワルツネッガーですか…。まあ、新しい可能性ってことでしょうけど大丈夫かな。州の危機的な財政状況を「増税も教育・福祉予算の削減も無し」で果たして立て直せるのか。できれば値上げされた授業料を元に戻してください。

・さて、昼ごはん食べたら、美味しいとうわさのメキシコ産コークを探しに行ってきます。ウチの周りメキシコ人いっぱい住んでるから多分見つかるでしょう。

・追記…とゆうわけで、飲んでみました上記のコーク。余裕でメキシカンスーパーに置いてありました。さすがだ…。で、味のほうですが確かにアメリカ産のものとは違い、かなり喉越しがよく甘みもまろやかです。でも全く新しい味ではなく、日本産のコーラに近い感じでした。ちょっと期待はずれ。まあ、所詮はコーラだし。


【2003/10/10 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-05 (Sun)
・昨日は友人の家でキムチ鍋パーティでした。多国籍なメンバー13人で鍋をつつく姿はなかなか面白かったです。そして今日は桃鉄三昧。いい感じにダメな休日をすごしてました。ああ、明日からまた学校か…。
【2003/10/05 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ほぼユーヴェ?

・ネット上でセリエAのシエーナのことを「ほぼユーヴェ」とか「偽ユヴェントス」とか書いてあるのを見て、ちょっと調べてみました。なるほど、こりゃよく似てる。チームのロゴまでそっくり。どんなサッカーするんだろう。強さまでユ-ヴェそっくりだったらすごいな。ところでバイエルンのカーンさん、それ上下逆ですよ。


【2003/10/05 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005-10-05

・Newsy News…「カリフォルニア縦断新幹線、実現へ加速」。全長1120キロ、S.F.-L.A.間700キロを2時間半50ドルで結ぶ新幹線を計画中だそうで。L.A.遊びに行きたいんだけど、車は大変だし、飛行機は高いし、メンドクサいんだよなぁ。もしコレが実現したら、結構気軽に行けて楽しいだろうな。


【2003/10/05 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Warriors始動

・そういえば、もう10月ですか。こちらでは爽やかな風が心地よい、過ごしやすい日々が続いています。こんな風に秋も深まって、いよいよ楽しみなのが開幕間近のNBA。現在トレーニングキャンプも大詰め、来週からはプレシーズンゲームが始まります。我が「Golden State Warriors」も7日からハワイでL.A.Lakersと2試合が予定され、11日にはホームでSacramento KingsとNorthern California Derbyが行われます。うーん、見に行こうかな?それにしてもNBAのPlayer Rosterに「日本人の名前が載る日が来ようとは…。ちょっと感動。最後の12人に残れるといいな。


【2003/10/03 23:59】 Basketball | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-02 (Thu)

・久々にちょっと暇になりました。ああ、有難い。モールをブラブラしてたら、エナメルに光るAir Jordan I(水色×白)」を発見。そのあまりのかっこよさ、フライトマークのホログラムの輝きに惚れて購入。MathとE-conのテストが予想外に好成績だったので、自分への御褒美。大満足です。


AJI


・あとは日本から届いたヴィデオを見て過ごしてました。AC Milan vs Ajaxとか。ピッポが相変わらずで何より。それとジダのスーパーセーブも素晴らしかった。うんちく王も面白い。ああ、ヒマって最高。


【2003/10/02 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-01 (Wed)
・まさか今日の英語のテストが口頭試問だとは…。すごい緊張しましたが、何とか終えました。はぁ、なんて疲れる授業なんだ。

・英語で思い出したけど、どーでもいい知識。McDonald's、Tracy McGradyなどの名前に見られる「Mc-」ていう部分、コレはアイルランドやスコットランド系の名前で「~の息子」という意味。従って、McDonaldはドナルドさんの息子、McGradyはグレィディさんの息子ってことですね。ちなみに、Douglas MacAuther元帥の「Mac-」もShaquille O'Nealの「O'-」も同様の意味です。アイルランド、スコットランド系なところも一緒。あと、JFKことJohn FitzGerald Kennedyの「Fitz-」は「国王、王族の庶子」という意味。さらにOsama Bin Ladenの「Bin」も「~の息子」の意味だったりします。ファーストネームを外すとIbn Ladenと変化するそうですな。意味は一緒。


【2003/10/01 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-10-01

・今日、10月1日は「CDが初めて発売された日」でした(1982年)。それから21年、次の「音楽の形」はどのようなものになるのだろう。「こんな形(9月23日参照)」が実現すれば、けっこう理想的だな。

・Newsy News…「GTAによる殺人事件、販売元に対して1億ドルの訴訟」。まーたゲームのせいですか…。

・Newsy News…「絶滅したはずの哺乳類、キューバで見つかる」。へ、変な生き物…。


【2003/10/01 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |

09 | 2003/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



