BQ Finest -Tokyo 2 California-
CATEGORY
MENU
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2003-09-27 (Sat)
・あー、やっと週末。今週はMathとE-conのexamがあったので辛かったっす…。テスト終わった今も頭の中を数式と英単語がくるくる回って状態。やっぱり下地の無いモノを英語で勉強するのは大変だなー、と実感。E-conとか教科書を読んでも意味の分からない単語が出てきて、その単語を日本語でなんていうのか調べてもまだ分からなかったり。結局解説を日本から持って来た参考書で読んでようやく理解するという三度手間。きわめて効率の悪い勉強法だな。日本語と英語両方の単語は覚えられるのが唯一のメリットです。とにかく終わってよかった。

・でも来週英語のexamがあったりして。うー。


【2003/09/27 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-27

・Newsy News…「トルコリーグで暴動。英代表の不安強まる」。「ピッチに目掛けてミサイルが打ち込まれた」だって。たしかにサッカーは戦争だとよく言われてますが…。

・Quote of Tha Day…「目がぁ~!!目がぁ~!!あ~あ~目がぁ~あ~あ~!!」 by ムスカ。ラピュタ崩壊後、落下していくムスカの姿が。


【2003/09/27 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-21 (Sun)
・気付けば1週間更新が空いてしまった…。基本的に週の前半は忙しいので更新無し、週の後半にボチボチ更新するという形でこのサイトを続けて行きたいと思います。

・そうそう、わが愛車の唯一のお笑いポイントだった「勝手に倒れる助手席」がついに直りました。直してくれた友人に感謝!!それと天井も直りました。これで一段落ですかな。

【2003/09/21 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-14 (Sun)
・昨日の問題ですが、どうやら修理が行われている模様です。姿は見えずとも、どこからか物音がガタガタ言っています。それはさておき、いい加減明日のStatisticsのテスト勉強しないと…。こんな事に気をとられてる場合ではなかったっす。

・ネットをうろうろしてたら見かけた、「 href="http://www.kollaboration.org/movie/kolla2001.wmv"
target=_blank>体の構造を疑う、ありえないダンス
」。40秒目くらいから登場するオレンジの服来たアンちゃんが、すんごいもの見せてくれます。観客の悲鳴に近い歓声がリアルだ
【2003/09/14 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-14

・Newsy News…コレは某専門学校のテスト問題だそうです。あなたは何問分かりますか?

・Newsy News…「どきどき分度器」。人は、長さや重さの感覚に比べて、角度に対して無自覚ではないだろうか?ってことで街中でいろいろなものの角度を測ってます。こういうなんでもない日常から、楽しいことを見つけられる人たちは偉大だ。電柱を補強してるワイヤーの角度は55度。

・Newsy News…「来日ツアーの本当の理由は?」。「アメリカでは旬を過ぎたバンドでも、日本だと熱狂的歓迎」、「時差ぼけ解消のためのリハーサル用の土地」、「手抜きしてもわからない」等々、日本のファンをナメてるとしか思えないっす。逆にまじめにやっても「ラッパーが客席に向かって「ここでは声を上げて皆『ヤーッ』て叫んでくれ!」と言っているのに、客席には意味が通じずシーンと静まり返って気まずい状況になっていた」なーんて事態になることも。一生懸命やっても手を抜いても反応が一緒なら、後はアーティスト自身の誠実さの問題になりますからね。で、大概のミュージシャンにとってはジャパンマネー楽勝ってことですか。

・Newsy News…「郊外暮らしのほうが太りやすい!?」。都市部のほうは「徒歩orチャリ+公共交通機関」でどこにでもいけるのに対し、郊外はどこへ行くにも「車移動」になるため、郊外のほうが運動不足になりがち。現在、身をもって実感してるところです。

・Newsy News…「"血液ドロドロ"、"血液サラサラ"と医学的意味」。「どこまでがドロドロで、どこからがサラサラなのか」ということへの共通認識が存在していないそうです。

・Newsy News…「うるさい人には投票しません」。たしかに21世紀にもなって、いまだ街宣カーと拡声器で騒音を撒き散らすのは時代錯誤。おまえ自身が暮らしにくい環境を作ってどーするってことですな。これ世間に浸透したら面白いでしょうな…。

・Newsy News…「史上最低の小説」。「この文章で販売できるとは」、「金を取って読ませるな」、「酷すぎる」、「時間の無駄」、「小学生レヴェル」と大評判の小説です。amazonのレヴューを読んでると、危険な匂いがプンプン。ここまで酷評されてると逆に読んでみたい。絶対お金は払いたくないですが。


【2003/09/14 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-13 (Sat)
・気付いたら、リヴィングの天井から水漏れ…。どうやら上の部屋の流し台が詰まって、配水管が壊れた模様です。元栓は締めてもらったものの、根本的な修繕は明日という事になってしまいました。修理のために天井に空いた穴を見つめて放心状態です…。

・漏れた水に触ってしまったところが妙に痒いのでシャワー浴びてきましたが、この水ってひょっとして「台所用洗剤+パイプ詰まり用薬剤」?手足、首筋、頭と水滴付いちゃったけど、大丈夫かオレ?




【2003/09/13 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Thoia Thong by R.Kelly

・しかし、そんな放心状態から目を覚まさせてくれたのは、ロバートのケリーさんでした!!突如テレビから流れてきた、極上の日本勘違いクリップ。マライヤも、ナッピールーツも突っ込みどころ満載でしたが、コレはもはや次元が違う。ひょっとしたら本人分かっててあえてやってるのかもしれません。そう思わざるを得ないほど、最初から最後まで面白「日本」だらけ。百聞は一見にしかず、どうぞご覧ください。「R.Kelly: Thoia Thong」。抱腹絶倒の3分48秒をありがとう、ロバートのケリーさん。


[READ MORE...]
【2003/09/13 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
視点

・追記…しょーもない代物。分かる人だけニヤけてください。

てかそのスタイル的には別に全然なんにも基本的に変わってないよ、もう
いわゆる、ケツで韻踏んで ??? そういう感じなんだけど
やっぱさ、内容に関してはさ結構、今まで…うーん、これまでが結構ハードな、
攻撃的な、??? とかそういうのがすげー多かったと思うんだ
なんかさ、それやり…そういう風にやりすぎたことによって、
聞く側とかも…そうじゃなきゃダメとかさ、すごいそういう風に??? てると思うんだ
でもさ、B-Boy、B-Boyつったってやっぱ人間だし、その…なんて言うの?
喜怒哀楽は間違いなく在るわけだよね、ただその、ただB-BoyはB-Boyなりの
その喜怒哀楽の在り…なんて言うのかな、表し方を他に見せていけばいいだけであって、
んー、別にずっと毎日一日中ずっとしかめっ面して怒ってるってのはねーわけだからさ
友達と遊びに行けば騒ぐし、酒を飲めば、ねぇ、バカなことやるし
そんで、例えば、可愛いコとか居れば、ねぇ、その後は…


【2003/09/13 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Tupac Shakur... R.I.P.

・この日はHIPHOP史上最も偉大なラッパーの一人、Tupac Shakurの命日です。人間の強さと弱さ、善と悪、そしてヒトであるが故の矛盾や苦悩、それらすべてをさらけ出し、暴き出し、人々の心に訴えた素晴らしいリリシストでした。1996年9月7日に何者かに銃撃を受け、そのまま意識を取り戻すことなく25歳の短い生涯を終えました。現在その存在が神格化され、いたるところでその名前を見かけますが、個人的には安らかに眠らせてあげて欲しいです。R.I.P.


【2003/09/13 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-12 (Fri)

・最近やることなすこと裏目に出っぱなしでストレス溜まってたりします、…が何が一番腹立つってキーボードの"D"キーの反応が鈍いこと。ああ打ちにくい。ま、このていおのストレスなら…程度のストレスならあいじょうぶ…大丈夫…じゃねぇ!! なんとかしないといけませんな。


【2003/09/12 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
イスタンブールでのトルコvsイングランド観戦ツアー?

・EURO2004予選中最も危険な試合、「イングランドvsトルコatイスタンブール」になんと日本からのツアーが。この試合はあまりに危険すぎて、イングランドサッカー協会がイングランドサポーターへのチケット販売を拒否、さらにこの時期のトルコへの旅行自粛を呼びかける方針を表明しているほどのものです。ここまで危険視されている理由は、2000年4月のUEFA CUP Semifinal game1、「リーズvsガラタサライatイスタンブール」までさかのぼります。この試合でリーズが2-0の勝利を収めた後、サポーター同士の対立による暴動が発生しリーズサポーター2名が刺殺される惨事となりました。しかもその時、広場に「これで2-2のタイだ」と落書きされたそうです。コレをきっかけにイングランドサポーターとトルコサポーターの関係は劣悪なものとなり、常に火種を抱えることとなりました。というわけでこの試合ではイングランド人を含むすべての外国人の入場が禁止されてるはずなのに、なんという特別扱い。さすがは世界有数の親日国ですな。でももし、このツアーに何も知らずにイングランドのユニを着てスタジアムに行くような輩が混ざってたらどうなるのか…「やっぱ通はオーウェンだよ」、「ベッカム様どこぉ?」とか言ってるやつらの背後に突き刺さる、数万ものトルコサポーターの殺気。そしてハーフタイムくらいにはトルコ色に真っ赤に染まったイングランドシャツが…ってああ怖い怖い。


【2003/09/12 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-12

・Newsy News…「ダウンロード音楽の転売、ついに成功」。私達の持つ権利「ファーストセール・ドクトリン」、覚えておきましょう。

・Newsy News…「FC Beyern、日本語公式サイト開設」。最初あいさつ文が「バイエルンでようこそいらっしゃいませ」というFunkyな代物だったそうです。あの「ワールドカップ:ドイツ人のための日本語講座」を思い出しました。



【2003/09/12 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-11 (Thu)
・全米同時多発テロから丁度今日で2年です。色々思うことはありますが、ただ純粋にテロの被害者、戦死した米兵、殺害されたアフガニスタンとイラク市民、すべての犠牲者の冥福を祈ります。どうか世界に平和を。
【2003/09/11 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-06 (Sat)
.またひとつ、年をとりました。お祝いの言葉をかけていただいたすべての皆さん、ありがとうございました。これからもなんとか頑張って行きたいと思います。
【2003/09/06 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-05 (Fri)
・昨日の夕方、外で友人とだべってる最中に感じたふらつきは、めまいではなく地震でした。日本も地震だらけ、カリフォルニアも地震だらけ、逃れられん…。

・先月はじめにカリフォルニアに遊びに来てくれた友人から、滞在中の写真が届きました。もう既に懐かしかったです。送ってくれた友人に感謝。あと、レゲエフェスタとCLのヴィデオと、ウイイレを送ってくれた実家にも感謝。

【2003/09/05 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-05

・Newsy News…「ダウンロード音楽のオークションが中止に」。昨日紹介した「ダウンロード購入した音楽の転売は”アリ”か?」の続報です。結局、答えが見つからないままうやむやに…。

・Newsy News…「カメラつき携帯による”デジタル万引き”、26%が犯罪と認識」。そもそもこの行為は”デジタル万引き”とか言う大仰な代物ではなく、たんなる”盗み撮り”、”盗撮”だと思うんですが。i-Podや、ポータブルストレージメディア等を使用して店頭のPCからデータを盗んだりする行為のほうが、よっぽど”デジタル万引き”だと思います。それに「うわ、あいつデジタル万引きしてるよ」、より「うわ、あいつ携帯で盗撮してるよ」のほうが直接的に悪いイメージが伝わるので、マスコミにはこっちの表現を採用して欲しいですな。

・Newsy News…「真っ白なウニ」。岩手で発見されたアルビノのウニです。野生において外的に狙われやすく体質も弱いという宿命に負けず、大きく育っていました。ところで味はどうなんでしょう?

・Newsy News…「前足だけのトカゲ新種、マダガスカルで発見」。トカゲなんだか、ヘビなんだか、ウナギなんだか、ミミズなんだか。


【2003/09/05 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
この時代にとって"CD"とは何なのか
・音楽を人生のすべてだと言う人がいる。音楽なんか要らないと言う人がいる。音楽活動を生活の手段にしてる人が居る。生活手段にならなくても音楽活動している人がいる。音楽で食べていくのは至難の業だと痛感している人がいる。音楽を手軽な金儲けの道具にしている人が居る。音楽とお金は関係ないと思っている人もいる。大金を払ってでも音源を集めている人が居る。気軽に音源をタダコピーしている人も居る。ライブに行く人がいる。ライブには行かない人もいる。まだまだ挙げきれないくらい、さまざまな形で音楽と人の関係があります。今回は音楽とそれを受け取る側の人について。それも、受け取る側にとって最も一般的な手段「CD」について考えてみます。

一昔前、「CD」はリスナーにとって音源を所有するほぼ唯一の手段でした。しかし現在はMD、mp3等音質の劣化が少ない音源が登場し、さらにCDのコピー技術も発達。友人等から簡単にコピーをもらうことが出来るようになりました。またファイル共有サーヴィスも発達し、それを悪用すればタダで膨大な音源を手に入れることも可能になりました。従って単に音源の入手を目的とする場合、必ずしもお金を出してCDを購入する必要は無いのです。では、現在あえて「CD購入すること」にはどのような意味があるのでしょうか。

個人的には、「CDを買う行為」は多くの人と同じく「その曲を聴きたいから」、「その人の作る曲が好きだから」という楽曲及びアーティストへの愛着、愛情が伴います。それは同時にその音楽を作り、届けた人への評価であり、感謝であり、敬意です。音楽そのものはお金と関係ないとは言え、CDはお金と手間をかけて作っているものです。そのようにコストをかけてサーヴィスを提供してもらってるのだから、それが満足のいくものであるなら対価を支払うのは当然のことだと思います。従って「この曲がとても好きで作ってる人も大好き、いつも音源を聞いている」のに1円もアーティストに払わないのは問題です。CDのタダコピーだけが広まって、その人たちに何の対価も支払われなかったらどうなりますか?自分の好きなアーティストがどんどん遠ざかり、消えていく事になります。身近なところに音源が欲しいなら、それに対してちゃんと対価を払い、アーティストを支持する必要があります。好きな漫画家の作品を、万引きで集めるような真似は止めましょう。

しかし、一方で「愛着、愛情」の全く湧かない、作者に「評価、感謝、敬意」を抱くことの出来ない代物があまりに多い気がします。タイアップ頼み、カラオケ狙い、賞味期限3ヶ月、固定ファン専用…。そんなものばかりを作って、最前線に並べて「CDが売れない」と愚痴られても、「そりゃそーだ」としか言いようが無いです。バブル景気の頃ならともかく「タダならいいけど、金払ってまでは聴きたくない」音楽ばかり作ってりゃみんなコピーしますよ。ましてや「タダでも金返せっ」級の曲なんぞを無理やり売ろうとすること自体が間違っています。もう一度楽曲自身のクオリティを見直す必要があります。

その低品質音楽の氾濫に加えて、トドメのレコード会社によるCCCDです。本来彼らの役割はリスナーとアーティストの橋渡しをする事のはずですが、思いっきりリスナーをないがしろにして橋をぶち壊すような真似をしました。一体誰が「音質は悪い、再生できないプレイヤーが多数存在、私的なバックアップが出来ない、そのくせネット上じゃコピーが横行」してるような不良品を喜んで欲しがるというのでしょう。今までCDにお金を出してアーティストを支持していた人を遠ざけ、カジュアルコピーしてる人間はほったらかしじゃ、まったく逆効果です。彼らが一番考えなくてはいけないのは「タダで聴いてる人にお金を払ってもらうこと」であるはずです。例えば単純にCDの価格を下げること。例えばCDにブックレットや曲の解説、こだわったジャケット等物理的なお得感をつけること。ネガティブなことにコストをかけるより、例に挙げたようなポジティブなことへの努力をして欲しいです。

上記のように、「リスナーによる対価の意識の欠如」、「リリースされる楽曲のクオリティ」、「責任をリスナーに押し付けるレコード団体」とすべてのサイドに問題を抱えてるわけです。逆に捉えれば、それぞれのサイドが努力をすれば現状は改善されるかもしれないということです。好きな音楽が近くにあり続けるよう、素晴らしい音楽と次々に出会えるよう、音楽を愛するものとしてやれることをやっていきましょう。

とまあ、グダグダ書いてる最中にもいろんなニュースが…。そうそう、上の稚拙な文章に対する異論、反論、指摘等大歓迎です。

【2003/09/04 23:59】 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-04

・Newsy News…「音楽を「買った人にだけ」ありがとうキャンペーン」。いや、確かにCDを買うことの意味については書きましたけど…。金にならないリスナーはいらないってキャンペーンは間違ってるでしょう。文中に見受けられる「CDの私的複製は俺たちが特別に目を瞑ってあげてるんだよ」って態度がおかしいし、だいたい「音楽産業」の危機を全部リスナーのせいにして「さっさと言うことを聞いて俺らを助けろ」いうのも変。極端な話、「音楽産業」が崩壊したって「音楽」が死に絶えるわけじゃないですし。逆に「音楽産業」に「音楽」が飲み込まれたときこそが「崩壊」の瞬間だと思われます。道端で鼻歌歌うのに著作権料を払う時代はゴメンだ。

・Newsy News…「音楽ダウンロード台頭でCD販売は大幅減少へ」。この記事中のデータは裏づけや、調査方法が不明なため信憑性は低いです。。従って真面目に受け取る必要は無いと思います。「米国民」とかまとめて言ってますけど、全員に対して調査したんでしょうか?ところで、自分みたいに音楽ダウンロードサーヴィスを使い始めてから圧倒的に音源の購入が増えた人間って言うのはどれほど居るのでしょう?

・Newsy News…「ダウンロード購入した音楽の転売は”アリ”か?」。正直、こんな問題が出てくることを思いつきもしませんでした。この先オンラインでの音楽購入サーヴィスが普及したときのことを考えると、非常に大事なことですね。

・Newsy News…「身内に甘くて我々に厳しいJASRAC」。KNWTというサイトの9月3日のダイアリーから。本筋はKick The Can Crewのサンプリングクレジット未表記問題についてなのですが、文中で触れているJASRACのルーズさのほうに呆れました。

・Quote of Tha Day…「知財保護に名を借りた不当な著作権強化」 by テレビゲーム・ソフトウェア流通協会。政府の知的財産戦略推進計画を批判して。

 


【2003/09/04 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-03 (Wed)
・連休も終わり、学校生活に戻りました。次の祝日は11月10日のベテランズデイ。そうそう、無事にワンちゃんのご飯あげも終了し、なんとか留守番の責務は果たしました。犬の散歩とか生まれて初めてやったなぁ…毎日やれば良いエクササイズになるなと実感。
【2003/09/03 23:59】 Diary etc... | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2003-09-03

・Quote of Tha Day…「米国は愚かで攻撃的な子犬だ」 by 米俳優ジョニー・デップ。ドイツの週刊誌のインタヴューに答えて。米国人自身がこういうコメントを堂々と出すのは珍しいですね。この国では自己批判的な考えを声に出してもかき消されてしまう事が多いので、ちょっと新鮮です。ただ、この人の場合はもうアメリカを見捨ててるようにも見受けられますが。

・Newsy News…「小惑星が2014年に地球激突の可能性」。…使徒ですか?

・Newsy News…「国会に落雷」。天の怒りか、はたまた国民の怒りか。どうせなら建物内の国を良くする気の全く無い方々にドカーンっと。


【2003/09/03 23:59】 Newsy News | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
WOWOW騒動、さらに続報

・WOWOW騒動。結局各節3試合、レアル・マドリー戦と、バルセロナを中心にデポルティーヴォ・ラ・コルーニャ、ヴァレンシア等の強豪チームを2試合中継する方針になった模様です。…ラ・レアルは? ちなみに最初は「バルセロナ、ラコルーニャ、ヴァレンシア等の強豪チームの試合が…」とバルサまで一緒くたにされてました。当然バルサファンの怒りと不安を更に煽っちゃう事になってたんですが、さすがに訂正しましたね。単に言い回しを変えてごまかしているのではないことを祈ります。それにしてもリピート放送が殆ど無いのか…見逃したり、録画失敗したら悲劇です。

・一応、落ち着きを見せつつあるこの騒動をまとめているのが「Liga Espanola 国内放映権問題について考える」です。騒動の経緯や、関係者のコメント等をココで見ることが出来ます。戸塚さんのコメントが切ないですね。倉敷さんのメールの文面も素敵です、「新トリデンテ漫才を企画中です」というコメントは気になりますが…。


【2003/09/03 23:59】 Football | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |

08 | 2003/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
SEARCH
ARCHIVES
ETC...



